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画像ファイル名:1496699867057.jpg-(65733 B)サムネ表示
65733 B無題 Name 名無し 17/06/06(火)06:57:47 IP:126.74.*(bbtec.net) No.2118439 del 12月20日頃消えます
FF12発売も近い事だし、近年のJRPGのテーゼ
「お使いというゲームシステムは楽しいのか?」について
ストーリーを追いながら成長とバトルを楽しむメインクエストとは分離し
ひたすらお使いを消化するサブクエストとして実装されてるわけだけど
やってて楽しいです?
削除された記事が1件あります.見る
無題 Name 名無し 17/06/06(火)07:35:57 IP:2403:7800.*(ipv6) No.2118440 del
お使いなんて真っ先に洋ゲーが出てくるやん
無題 Name 名無し 17/06/06(火)11:05:43 IP:126.14.*(bbtec.net) No.2118441 del
むしろメイン以上にお使い充実してんのって洋ゲーよね
無題 Name 名無し 17/06/06(火)12:30:25 IP:126.254.*(panda-world.ne.jp) No.2118442 del
ドラクエで言うと、9以降のメインクエストですら受注・納品で解決するシステムはやめて欲しい。
無題 Name 名無し 17/06/06(火)13:20:13 IP:210.138.*(vmobile.jp) No.2118443 del
>ストーリーを追いながら成長とバトルを楽しむメインクエストとは分離し
>ひたすらお使いを消化するサブクエストとして実装されてるわけだけど
>やってて楽しいです?
この文だと「ちゃんとメインがあって別口で膨大なオマケがついてる」ってことでしょ
楽しいじゃんよ
無題 Name 名無し 17/06/06(火)20:42:28 IP:122.103.*(gmobb-fix.jp) No.2118450 del
ベセスダさんの悪口は
無題 Name 名無し 17/06/06(火)21:58:02 IP:14.132.*(commufa.jp) No.2118451 del
>ベセスダさんの悪口は

スカイリムの世界が好きなので行動目的が増えるのなら大歓迎
無題 Name 名無し 17/06/07(水)06:46:32 IP:153.160.*(ocn.ne.jp) No.2118461 del
ゲーム製作の規模が大きくなると
管理が大変になる

そうなると20〜40時間プレイを想定したメインをしっかり構築し
後は時間の許す限りサブを永遠追加となりがち

昔のゲームだとベースから作っていて、それだけでタイムオーバーだったり
製作途中で他社との競合からクオリティが足りないと判断されると
ベースから作り直しになったりする、こうなると泥沼
無題 Name 名無し 17/06/07(水)06:59:00 IP:153.160.*(ocn.ne.jp) No.2118462 del
さらに昔だと
ケーム製作は予定通りに作るのが難しい分野だったので
音声収録と相性が悪かった

ゲームの完成が見えて声を当てるのが理想だが
完成ギリギリまで変更がでるのは当たり前で
後から音声を取り直すは保々、不可能だった為

一時期、音声を喋るゲームはこじんまりした、既定路線な作品が多く
喋らないゲームの方がクオリティが高かった
(ゲームメーカー内部だけで、スケジュール変更が容易だったため)
無題 Name 名無し 17/06/07(水)07:35:35 IP:180.31.*(ocn.ne.jp) No.2118463 del
今のゲームもデータ内で眠ってる使われてないボイスってそういうことよね
無題 Name 名無し 17/06/07(水)11:48:53 IP:153.164.*(ocn.ne.jp) No.2118465 del
RPGのクエストよりも無双のミッションの方がお使い感、強制感が高いな
自由に合戦上を暴れさせて欲しいし、自分ばかり働くから味方武将や味方兵との共闘感が薄まる
無題 Name 名無し 17/06/07(水)16:17:22 IP:49.104.*(spmode.ne.jp) No.2118469 del
サイドクエストの解決方法に選択肢があり、更に別のサイドクエストにも影響を与えるデザインなら歓迎

ウィッチャー3はすごいと思ったわ
サイドクエスト受けてなくても、関連する行動してたら影響してたし
無題 Name 名無し 17/06/07(水)17:19:30 IP:240f:00a8.*(ipv6) No.2118470 del
>ウィッチャー3はすごいと思ったわ
2014年にDAIスゲーって言われてたけど、そのすぐ後にウイッチャー3発売でその後ずっとオープンワールドゲームのお手本とまで言われたからね
最近はゼルダの新作がその立場になったようで和ゲーもまだ捨てたもんじゃないんだと思った
無題 Name 名無し 17/06/07(水)22:03:25 IP:14.132.*(commufa.jp) No.2118477 del
和ゲーって言うか国内じゃまともなオープンワールド作れるのが皮肉にも周回遅れとか言われてた任天堂だけってのがね
無題 Name 名無し 17/06/07(水)22:55:09 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.2118478 del
ウィッチャー3半額で売ってるな
そんなにすごい名作だったのかあれ
無題 Name 名無し 17/06/07(水)23:08:16 IP:61.210.*(infoweb.ne.jp) No.2118479 del
>そんなにすごい名作だったのかあれ
GOTYを受賞する程度の名作
無題 Name 名無し 17/06/07(水)23:13:45 IP:2403:7800.*(ipv6) No.2118480 del
2積んだままだわウィッチャー
無題 Name 名無し 17/06/08(木)00:43:16 IP:2001:0240.*(ipv6) No.2118481 del
あのGOTYは消去法だろ
なー Name なー 17/06/08(木)06:39:13 IP:126.48.*(bbtec.net) No.2118485 del
なー
無題 Name 名無し 17/06/09(金)03:20:19 IP:153.185.*(ocn.ne.jp) No.2118512 del
動画見ながら、サブクエ消化する「ながら作業」が好きだわ

レアアイテムやら素材集めのマラソンはもっと好きだったりする
無題 Name 名無し 17/06/09(金)04:14:25 IP:153.211.*(ocn.ne.jp) No.2118513 del
ようはサブクエでもサブストーリーとしての導線がしっかりしてお使い感をあまり感じさせないそういうのが良いサブクエ
そういう点でWitcher3は素晴らしかった
無題 Name 名無し 17/06/09(金)04:17:20 IP:153.211.*(ocn.ne.jp) No.2118514 del
個人的に近年で最もお使い感を感じたサブクエはゼノブレイドクロスの収集品集めだな
出現率の低い収集品を探して延々とファストトラベル繰り返すだけっていう…
元がネトゲとして構想されてたからってそのままの仕様にする事は無いだろうに
無題 Name 名無し 17/06/09(金)19:52:35 IP:2400:2413.*(ipv6) No.2118534 del
和ゲーでゲンナリするのは素材集め
無題 Name 名無し 17/06/09(金)20:04:19 IP:2403:7800.*(ipv6) No.2118535 del
前作はサブミッションで冷めてあとはストーリークリアするだけになっちゃったな
無題 Name 名無し 17/06/09(金)20:08:01 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2118536 del
シナリオ上、連続的に進めたいような逼迫した状況に期間限定サブクエとか入れられると、アフォかと思う。
そこまでいかなくても、特定のキャラの離脱時(それがお気に入りだったり!)でさっさと進めたい時とかもあるのに、シナリオの連続性をぶった切るようなダラダラしたお使いをいくつも入れられるとゲンナリする。
量と質とタイミングなんだよな。
無題 Name 名無し 17/06/10(土)19:58:56 IP:114.191.*(plala.or.jp) No.2118563 del
>和ゲーでゲンナリするのは素材集め
それな
ドラクエですら今やそれだから辟易する
無題 Name 名無し 17/06/13(火)18:55:43 IP:126.224.*(bbtec.net) No.2118667 del
ウィッチャーは途中で飽きたわ
中盤までは神ゲーだったんだが
島エリアが苦痛すぎてやめた
無題 Name 名無し 17/06/13(火)19:46:14 IP:180.51.*(ocn.ne.jp) No.2118675 del
アトリエ悪くないよ
無題 Name 名無し 17/06/15(木)09:43:47 IP:60.238.*(mesh.ad.jp) No.2118735 del
おいおいメインストーリーすらお使いクエのドラクエ10さんの悪口はやめたまえ
無題 Name 名無し 17/06/15(木)11:57:24 IP:126.253.*(panda-world.ne.jp) No.2118740 del
>No.2118735
アホか。
すでに9の時点でそれや。
無題 Name 名無し 17/06/15(木)20:37:45 IP:14.9.*(enabler.ne.jp) No.2118755 del
ニーアみたいな、ちゃんとシナリオがあるとやりがいを感じるんだけどねぇ
無題 Name 名無し 17/06/15(木)22:53:05 IP:14.132.*(commufa.jp) No.2118758 del
シナリオに夢中になると終わりが近づくに連れてせつなくなるので嫌だ
だからスカイリムは最初のドラゴン倒した所でいつも止めておく
無題 Name 名無し 17/06/17(土)03:13:07 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.2118789 del
>シナリオに夢中になると終わりが近づくに連れてせつなくなるので嫌だ
FALLOUT4終わった時は、まさにそれだったなあ
結構叩かれてたけど大好きだったわ
DLCとか完全無視する程度の「大好き」だけども
無題 Name 名無し 17/06/17(土)18:24:20 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) No.2118805 del
>島エリアが苦痛すぎてやめた
あともう少し頑張れば名探偵ゲラルトが壮大なお家騒動を暴けたのに
無題 Name 名無し 17/07/14(金)22:10:54 IP:182.50.*(cnc.jp) No.2119510 del
中古屋でPS2のやつが108円で売ってた
無題 Name 名無し 17/07/14(金)23:00:15 IP:153.145.*(plala.or.jp) No.2119511 del
>スカイリムの世界が好きなので行動目的が増えるのなら大歓迎
FoNVみたくクエストの内容以上に
結果かその過程で世界観が分かってプレイヤーとして何を
すべきか選択するのが良い
Linda3アゲインもそうだったけどクエスト達成や金・アイテム
集めに動物集め以上にゲームの世界観を知れるのが好きだね
無題 Name 名無し 17/07/15(土)07:16:07 IP:118.15.*(ocn.ne.jp) No.2119512 del
    1500070567982.jpg-(2013197 B) サムネ表示
2013197 B
PS2版は召喚が役に立たなかったけど
少しは使えるようになったかな?
無題 Name 名無し 17/07/15(土)19:33:24 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2119514 del
Y's8は結構シナリオと乖離して無くて良かった。
無題 Name 名無し 17/07/15(土)20:26:59 IP:126.74.*(bbtec.net) No.2119515 del
イース8と12両方やってるけど
やっぱガンビットよりアクションのほうがテンポいいな
無題 Name 名無し 17/07/16(日)11:55:35 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2119527 del
FF12は好きだったけど、やっぱり、リメイク版もガンビットシステムだと直接的なアクションよりは操作感は薄くなる?

あれは操作と言うより指揮を楽しむ系だもんね。
無題 Name 名無し 17/07/17(月)00:00:47 IP:124.141.*(home.ne.jp) No.2119539 del
>シナリオに夢中になると終わりが近づくに連れてせつなくなるので嫌だ
X3:テランコンフリクトのメインシナリオ、テランコンフリクト‥‥終わらせないつもりでかじってたけど。
こ、これで終わりなのかァ!!?って感じ

いや、宇宙をさまよっていれば続報が入ったりするかも

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