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画像ファイル名:1497090653112.jpg-(167807 B)サムネ表示
167807 B無題 Name 名無し 17/06/10(土)19:30:53 IP:210.142.*(dream.jp) No.2118561 del 12月01日頃消えます
本文無し
削除された記事が3件あります.見る
無題 Name 名無し 17/06/11(日)15:49:09 IP:2409:0011.*(ipv6) No.2118585 del
シコシコするだけのソシャゲは早く衰退しろ
キャラがシコれるかしか見てないオタクは死ね
無題 Name 名無し 17/06/11(日)18:20:46 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.2118588 del
キャラがシコれるかしか見てないオタ以上に金を落とせばいいのでは
無題 Name 名無し 17/06/11(日)20:04:47 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2118593 del
しかし、日本のこの状況はパチンコみたいなもんだな。ここまで多くの層が煽り商法に弱いとは誤算だった。
課金単価を増やすのも顧客を増やすのも限界があるから、早いか遅いかだけでロジスティック的な頭打ちになるだろうけど。
日本だけソシャゲの売上規模の伸び方が異常だ。
無題 Name 名無し 17/06/11(日)21:40:16 IP:2409:0011.*(ipv6) No.2118596 del
金をどぶに捨ててる奴と張り合う必要なんてあるんか?
無題 Name 名無し 17/06/12(月)03:59:37 IP:2403:7800.*(ipv6) No.2118601 del
>金をどぶに捨ててる奴と張り合う必要なんてあるんか?
お前から張り合ってきてんじゃん
無題 Name 名無し 17/06/12(月)05:52:44 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.2118602 del
ワロチ
無題 Name 名無し 17/06/12(月)08:46:48 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.2118604 del
意味はないのでふさいでもいいですになんか笑った。
無題 Name 名無し 17/06/12(月)21:36:48 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.2118624 del
>金をどぶに捨ててる奴と張り合う必要なんてあるんか?
金も払わず道理すら説かずに死ねとかほざいてる奴を相手する奴の方が異常
無題 Name 名無し 17/06/12(月)21:45:27 IP:118.236.*(so-net.ne.jp) No.2118625 del
ここに書き込んでる時点でもう俺たち
等しく異常なんだからまあ、そうカリカリしなさんな
無題 Name 名無し 17/06/12(月)23:28:14 IP:153.184.*(ocn.ne.jp) No.2118628 del
ドブに捨てる金もないんだろうなあ
無題 Name 名無し 17/06/13(火)00:07:58 IP:2409:0011.*(ipv6) No.2118629 del
>ドブに捨てる金もないんだろうなあ

自分が経済を回してると思い込んでいるのかな?
自分は家庭用ゲーム機だのグラボに金を落としているんだが

そもそも
>キャラがシコれるかしか見てないオタクは死ね
を否定しない時点で手遅れか・・・
頭の中にびっしり詰まったせーえきで子作りしようね 童貞ちんぽこ先生♡
無題 Name 名無し 17/06/13(火)00:11:03 IP:2400:2413.*(ipv6) No.2118630 del
    1497280263267.jpg-(19227 B) サムネ表示
19227 B
まあ娯楽なんて興味のない人から見れば
何事でも金をドブに捨ててるようにしか見えない訳で
他人の金の使い方なんてどうでもいい事だよ
無題 Name 名無し 17/06/13(火)02:59:55 IP:2403:7800.*(ipv6) No.2118632 del
張り合うのに必死過ぎる…
無題 Name 名無し 17/06/13(火)03:41:07 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.2118634 del
    1497292867654.jpg-(46859 B) サムネ表示
46859 B
>自分が経済を回してると思い込んでいるのかな?
>自分は家庭用ゲーム機だのグラボに金を落としているんだが
涙拭けよ
無題 Name 名無し 17/06/13(火)08:00:09 IP:*(175775ea.docomo.ne.jp) No.2118639 del
昔にウルトラファイトも神聖なるウルトラマンを商業主義の下らない物に利用しおって!とブチ切れる面倒な人がいたらしいし
時代は変われど人は変わらないって事
無題 Name 名無し 17/06/13(火)12:39:09 IP:114.49.*(e-mobile.ne.jp) No.2118645 del
ソシャゲならソシャゲカテに貼った方が良くないか
無題 Name 名無し 17/06/13(火)12:50:31 IP:153.194.*(ocn.ne.jp) No.2118646 del
>涙拭けよ
IP:2409:0011.*(ipv6)先生がいないとそのグラフの赤や青が半減するぐらい
金落してる可能性だってあるんだからあんまり失礼な態度取っちゃダメよ
無題 Name 名無し 17/06/13(火)16:12:40 IP:2409:0011.*(ipv6) No.2118651 del
>涙拭けよ

ほう 国・内 ですか

スレ画見てソシャゲ業界を再認識しような
ゲーム性糞なのが問題
ただの札束ビンタゲームなのが現状だろ、
実況だってガチャを引く動画ばかりでやめてほしい
無題 Name 名無し 17/06/13(火)16:50:48 IP:122.103.*(gmobb-fix.jp) No.2118658 del
スレ画見ただけではゲームがどんな物なのか分からんけど
なんだか詳しいみたいだね
無題 Name 名無し 17/06/13(火)17:18:17 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.2118661 del
> 自分が経済を回してると思い込んでいるのかな?
世の中が自分の方を向いてないって喚きながらドヤ顔って頭大丈夫なのかな?
無題 Name 名無し 17/06/13(火)18:01:41 IP:180.51.*(ocn.ne.jp) No.2118664 del
ゲハが暴れるほど家庭用ゲーム市場は利益が落ち込み
ゲハが手出ししづらいゲーム市場ほど利益が増えてるわけか
無題 Name 名無し 17/06/13(火)18:56:53 IP:2403:7800.*(ipv6) No.2118668 del
>IP:2409:0011.*(ipv6)先生がいないとそのグラフの赤や青が半減するぐらい
>金落してる可能性だってあるんだからあんまり失礼な態度取っちゃダメよ
そんな大富豪でもこんな場所で奇行に走ると考えると自分はまともなんだと思えるようになりました
ありがとうございます
無題 Name 名無し 17/06/13(火)19:26:06 IP:2409:0011.*(ipv6) No.2118671 del
じゃぁ 聞くけどソシャゲの魅力を語ってくれよ
無題 Name 名無し 17/06/13(火)19:41:49 IP:122.103.*(gmobb-fix.jp) No.2118673 del
俺もソシャゲの魅力とかよくわからんけど
はなから興味の無い事をいくら説明されても理解できないもんだと思うよ
興味がある奴は自分で調べる
無題 Name 名無し 17/06/13(火)19:56:11 IP:2403:7800.*(ipv6) No.2118676 del
>じゃぁ
ギャルかょ
無題 Name 名無し 17/06/13(火)21:12:42 IP:111.188.*(e-mobile.ne.jp) No.2118677 del
    1497355962384.png-(107791 B) サムネ表示
107791 B
いつの間にか世界でも日本国内でも売上トップのゲーム企業は中国なんだよな
文化もなくパクるだけのViiの時は笑っていられたのに、ソシャゲは強い
無題 Name 名無し 17/06/15(木)09:53:47 IP:60.238.*(mesh.ad.jp) No.2118736 del
え、テンセント知らないとか何の冗談?
アジア圏企業で時価総額トップですよ
無題 Name 名無し 17/06/15(木)19:47:19 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.2118753 del
まあLoLとかも擁してるからソシャゲ一本でもないけどそれをポン買いできたのは結局ソシャゲが儲かるからだしなあ
無題 Name 名無し 17/06/15(木)21:26:54 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.2118756 del
この板
昔よりも洋ゲー厨さんがおとなしくなったね
ゲーム卒業済の懐古評論家(=批判家)のが目立つ
無題 Name 名無し 17/06/15(木)21:50:10 IP:153.154.*(ocn.ne.jp) No.2118757 del
おネットソムリエが湧いてきたな
無題 Name 名無し 17/06/17(土)00:14:58 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2118781 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/06/17(土)00:17:21 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2118782 del
ソシャゲの魅力はカジュアルに特化してるってことだろうな。
導入はスマホを持ってればいいし、殆どのゲームは操作も単純で覚えやすい。
じっくり腰を構えて攻略するというよりは、スキマ時間にサクッとプレイしてすぐやめられる。このあたりは傍目でもよく分かる。

しかし、期間限定のイベントや企画、特定時間指定のサービスなどでいつの間にかそのカジュアルさを逆手に取られて、プレイスタイルやログイン時刻などを運営側に誘導される。
この誘導がカジュアル性をルーティーンに変えて日常に溶け込ませ、やめる判断を心理的に難しくする。

課金も蒐集の欲求を満たし、攻略を少し有利に出来たりする。
しかし、多くのプレイ層が初めから課金に積極的ではない。「どうせタダだから…」という顧客を「課金しなくてもどこまで遊べるのか?」と思わせられれば結果的に長くプレイしてもらえ、将来そのなかから課金してくれる顧客も現れる。

課金額を高めにしたいという事は課金してれる顧客がだんだん少なくなっているのか(課金者数が減少気味でも単価を高くすれば利益は上がる)、競合ゲーム同士で食い合いになっているのかってところか。
無題 Name 名無し 17/06/17(土)00:57:07 IP:153.184.*(ocn.ne.jp) No.2118784 del
あいつソシャゲの話になると
無題 Name 名無し 17/06/17(土)01:34:32 IP:2403:7800.*(ipv6) No.2118785 del
よしなよ
無題 Name 名無し 17/06/17(土)02:51:48 IP:114.22.*(uqwimax.jp) No.2118786 del
ソシャゲっていうか、博打の市場は他とレベルが違うからな
これはもう本能に近いレベル
流行廃りはある物の過去に色んな物が博打の商品になって来たけど
商品の中身自体は関係なく、博打である事が肝
金=命をかけると何でも興奮するぞ
無題 Name 名無し 17/06/17(土)03:08:10 IP:2001:0240.*(ipv6) No.2118788 del
一方CSゲーは未完成をフルプライズで買わせて売り逃げ
無題 Name 名無し 17/06/17(土)07:01:28 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.2118793 del
>一方CSゲーは未完成をフルプライズで買わせて売り逃げ
予約特典商法と相まってそっちはそっちで買うのが博打で外すと銭ドブ感凄いのにそれで積みあがるのには疑問ないヒト多いよね
無題 Name 名無し 17/06/17(土)07:48:31 IP:2403:7800.*(ipv6) No.2118794 del
6千円くらいしか被害ないからってことなんだろう
大富豪なのにみみっちいな
無題 Name 名無し 17/06/17(土)12:12:24 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2118797 del
>一方CSゲーは未完成をフルプライズで買わせて売り逃げ
良くも悪くもこれが主流になちゃったね。
ソシャゲと同じでアジャイルが使えるようになったから、バグ修正も販売した後でもOK。
でも予算と人員というリソースがそれほど割けない。
バグはどうしてもあるからな。
コンシューマで割高のコスとかを売りつけるのは業界の利益先食いで売る相手を間違っているとしか。
無題 Name 名無し 17/06/17(土)12:35:27 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2118800 del
今更だけど、ソシャゲと通称されてるスマホ・タブレットゲームの多くはソーシャルの要素は結果的に小さくなってるよね。
基本はイベント・コラボの話題性と蒐集欲を刺激するシステムに特化してるような。

共闘もゲーム内のコミュニティツールが整っているものも少数でしょ。
無題 Name 名無し 17/06/18(日)03:49:24 IP:119.104.*(au-net.ne.jp) No.2118821 del
最近はスマホでアクション性高くなったゲームも増えてきてるけど
所詮スマホじゃ限界有る
無題 Name 名無し 17/06/18(日)07:40:37 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2118826 del
操作性ではコンソールゲーム、コンシューマには基本勝てないというのを割りきって、少なくとも日本では基本無料で、ガチャ課金(絵合わせくじにならないギリギリで違法回避)を収入の柱に据えたんだろうな。
それはそれで賢い。

海外の統計ではフリーミアムゲームの課金者の統計で、全課金者の0.2%程度の重課金者の課金が課金収益の約半分という統計があったけど、日本の場合は2012年頃の統計よりも平均課金価格は上がってるだろうし、多少割合が違うだろうな。

どっちにしても、運営が圧倒的少数派の重課金者の方を向いて仕事をするほうが有利なのか、その他大勢の平均的課金者であるマス層も楽しませるほうが有利なのかという判断で明暗を分けるんだろう。
無題 Name 名無し 17/06/18(日)21:53:52 IP:118.108.*(mesh.ad.jp) No.2118847 del
>操作性ではコンソールゲーム、コンシューマには基本勝てないというのを割りきって、少なくとも日本では基本無料で、ガチャ課金(絵合わせくじにならないギリギリで違法回避)を収入の柱に据えたんだろうな。
経緯が違うよ
ソシャゲは「常に所持していつでもアクセスできるデバイス」というのが起点(怪盗ロワイヤルとかあのへん)で
操作性がどうのは二の次三の次の話
無題 Name 名無し 17/06/19(月)01:00:59 IP:14.132.*(commufa.jp) No.2118850 del
>一方CSゲーは未完成をフルプライズで買わせて売り逃げ

今度出るガンダムゲーは40体くらいアンロックの課金DLCらしいな
一体600円くらい
無題 Name 名無し 17/06/19(月)05:17:20 IP:49.156.*(bbiq.jp) No.2118853 del
花札にアクション性がないと叩く人がいますよ任天堂サン
無題 Name 名無し 17/06/19(月)08:10:12 IP:2403:7800.*(ipv6) No.2118856 del
>今度出るガンダムゲーは40体くらいアンロックの課金DLCらしいな
>一体600円くらい
そりゃアンロックにしないとマッチング出来ないんだからアップデートデータにDLC機体混ぜるだろ
買った人同士でしかマッチングできないのがお望みか
無題 Name 名無し 17/06/19(月)19:57:13 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2118869 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/06/19(月)20:08:24 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2118872 del
>ソシャゲは「常に所持していつでもアクセスできるデバイス」というのが起点
それだと、コンソールタイプの携帯ゲーム機でも共通するじゃないの。
「カジュアル」というメリットと、「操作性の制限」というデメリットが揃って、スマホ・タブのゲームの傾向になるってのはやっぱり正しいよ。

コンソール型の携帯ゲーム機でもカジュアル路線だけでやろうと思えば理屈の上では可能だからね。
無題 Name 名無し 17/06/19(月)20:18:47 IP:118.108.*(mesh.ad.jp) No.2118874 del
>それだと、コンソールタイプの携帯ゲーム機でも共通するじゃないの。
さすがにアクセシビリティは大幅に下がるでしょ
無題 Name 名無し 17/06/19(月)23:54:00 IP:153.184.*(ocn.ne.jp) No.2118880 del
3DSやVitaは片手で扱えない時点で理屈の上でも不可能
無題 Name 名無し 17/06/23(金)19:17:55 IP:240d:001a.*(ipv6) No.2118950 del
対戦ゲームはいくらDLCでボろうが、ハマれば数年遊べる上
ゲーセンで100円払うより遥かに安いってお得感があるからなー
無題 Name 名無し 17/06/24(土)12:30:03 IP:240f:007a.*(ipv6) No.2118956 del
コンシューマと違ってサービス終了したら二度と遊べなくなるからな
終わった後でもオフラインで遊べるならいいのに
無題 Name 名無し 17/06/24(土)18:27:10 IP:59.84.*(tokai.or.jp) No.2118965 del
>コンシューマと違ってサービス終了したら二度と遊べなくなるからな
>終わった後でもオフラインで遊べるならいいのに
あぁ最近それ思う状況になったわ
一応家庭用でもゲーム出てるけどイベントソシャゲのが多いし
無題 Name 名無し 17/06/24(土)20:25:58 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2118970 del
>さすがにアクセシビリティは大幅に下がるでしょ
カジュアルという性質だと共通するから、その反論は意味をなしてない。
と言うか、繰り返すけど、

>操作性がどうのは二の次三の次の話

といっている時点で、操作性が「違う」という差異を意識してるじゃないか。

その時点でこっちの指摘とは全く矛盾してないんだよ。
無題 Name 名無し 17/06/24(土)20:34:46 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2118971 del
とりあえず、持ってさえいれば、小型ゲーム機だってアクセシビリティ(可用性)は結局はある。
だから、それが決定的な戦略の差別化にはなっていなくて、「コンソール性を捨てた」ということがコンソールゲームとスマホ・タブの戦略の差異の一つになるというのは矛盾してない。

キー入力やボタン操作の精緻さを捨てた上で、持ち味である「(ハードの)普及とバイラルとアジャイル」を背景に、フリーミアム課金のモデルに特化したってことじゃないか。

実際ゲーミングタブとかスマホってのも一時期出してたけど、そのコンソール性は結局スマホ・タブゲーム市場ではそれほど歓迎されなかった。
無題 Name 名無し 17/06/28(水)23:22:15 IP:240f:00a8.*(ipv6) No.2119106 del
>とりあえず、持ってさえいれば、小型ゲーム機だってアクセシビリティ(可用性)は結局はある。
ゲームに興味が無くても連絡端末として仕事でもプライベートでも持ち歩くのが当たり前になってる物と
ゲームに興味が無けりゃわざわざ持ち歩く必要は全く無い物を
持ってさえいれば〜って前提で語ってる時点でおかしいような気はする
無題 Name 名無し 17/06/28(水)23:51:07 IP:153.184.*(ocn.ne.jp) No.2119108 del
目的別の専用デバイスふたつもみっつも持ち歩くのに
携帯性も可用性もねーよな
無題 Name 名無し 17/06/29(木)11:49:45 IP:210.149.*(vmobile.jp) No.2119112 del
持ち運び出来るか否かの0と1の話じゃなくて
どのくらいの割合の人がどのくらいの頻度で持ち歩くかだから
携帯電話と携帯ゲーム機じゃ、同じ「持ち運びできる」でもかなりの温度差があるわな
無題 Name 名無し 17/07/01(土)15:39:06 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2119183 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/07/01(土)15:46:18 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2119184 del
いや、仮に頻度に差があるとしてもこちらの主張していることとは矛盾しない。
携帯性に大きな差がないのに、「なぜ携帯しないのか」という問いについての差異なだけで、「単体のアクセシビリティ」の差じゃない。

加えて言えば、「操作性に差がある(これはコンソールゲームという区分の定義でもある)」というのは事実であって覆らない。
仮に、「操作性(コンソール性)の差が両者の戦略に全く影響がない」という主張が正しいのなら、スマホ・タブゲームにおいてもコンソール重視のゲームシステムのものも半分近く残っていないと意味が通じない。
現状がそうでないということは、コンソール性を捨てる戦略のほうが有利だったということだ。
それはコンソール性が「関係している」ってことだ。
無題 Name 名無し 17/07/01(土)15:46:44 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2119185 del
デバイスの普及度の差異は当然あるが、それは「デバイスをゲーム機として使う場合のアクセシビリティ」とは関係がない。その場合のアクセシビリティは当然持っている事が前提だから。
つまり、それを所有しているユーザーが「すぐに使えるかどうか」だから、携帯性のあるデバイス全てに当てはまる。
広い意味での普及度も含むアクセシビリティの意味で使っているなら、それは結果であって原因じゃない。そうなるとなおさら論理的ではない。

MECEで物事を考えないとダメだよ。
無題 Name 名無し 17/07/01(土)16:17:45 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2119188 del
あるAとBという比較すべき対象の戦略の要素で、Bの戦略要素bを取り出してみて、それをAの戦略として考えてみた場合に、技術的に困難であったり、結果論として導入の必要が薄れたという状況で「Aにおいてbを考える必要がない(または極端に弱い)」ということと、「Aとbは関係がない」ということは全くの別概念。

これが区別できていないってことは、良くも悪くも客観視できていないってことだよ。
無題 Name 名無し 17/07/01(土)16:41:16 IP:240f:00a8.*(ipv6) No.2119190 del
>あるAとBという比較すべき対象の戦略の要素で、Bの戦略要素bを取り出してみて、それをAの戦略として考えてみた場合に、技術的に困難であったり、結果論として導入の必要が薄れたという状況で「Aにおいてbを考える必要がない(または極端に弱い)」ということと、「Aとbは関係がない」ということは全くの別概念。
だからB=スマホと仮定してBの戦略要素をb(ゲームとは関係ない要素で普及・携帯されている)として
A=携帯ゲーム機において戦略要素bを考えると極端に弱い、って話をしてるんだ

上のコメ読めばわかるが「Aにおいてbが極端に弱い」といっているコメはあるけど、「Aにおいてbは無関係」なんて言い切ってるコメは無いよ?
無題 Name 名無し 17/07/01(土)23:51:33 IP:202.214.*(vmobile.jp) No.2119205 del
>上のコメ読めばわかるが「Aにおいてbが極端に弱い」といっているコメはあるけど、「Aにおいてbは無関係」なんて言い切ってるコメは無いよ?
やっぱeonetの人以外はみんなそういう認識でいいんだよね?
最初からそのつもりで
>操作性がどうのは二の次三の次の話
と書いたのに
>といっている時点で、操作性が「違う」という差異を意識してるじゃないか。
なんて返されて
俺の理解力を越えた高度な流れになってるのかと思ってレスできなかった
無題 Name 名無し 17/07/02(日)14:00:37 IP:49.239.*(vmobile.jp) No.2119225 del
eonet君の言う携帯性ってゲームボーイ時代の
コンソールの「ゲームを」持ち出せること、止まりなんだよな
現代の携帯性とはむしろトレードオフになってしまったんだよそれは
無題 Name 名無し 17/07/07(金)04:34:23 IP:61.23.*(home.ne.jp) No.2119348 del
つまりどういうことなんだってばよ
無題 Name 名無し 17/07/07(金)06:10:35 IP:59.84.*(tokai.or.jp) No.2119349 del
低身長巨乳いいよねってことだ
無題 Name 名無し 17/07/29(土)21:58:31 IP:219.106.*(sannet.ne.jp) No.2119772 del
童貞ちんぽこ先生♡がかわいいと思った
無題 Name 名無し 17/08/01(火)14:20:03 IP:240f:c.*(ipv6) No.2119833 del
このキャラの声能登さんだよね

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