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画像ファイル名:1502286201151.png-(3122 B)サムネ表示
3122 B無題 Name 名無し 17/08/09(水)22:43:21 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.2119959 del 18年2月頃消えます
結構楽しんだ記憶あるけど、久々にやってみたらそうでもなかった
途中がものすごい間延びして暇過ぎる
削除された記事が1件あります.見る
無題 Name 名無し 17/08/10(木)13:55:09 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.2119966 del
スーファミシューじゃ割と雷電伝説に次ぐ位の駄作だったな
何もない時間が多過ぎる一方、至近距離からいきなり理不尽な攻撃が来たり
褒められるのは増子の音楽くらいかな
無題 Name 名無し 17/08/10(木)16:38:51 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.2119968 del
あの時期でも
タメ撃ちもないくせにフルオート連射ナシとか
無題 Name 名無し 17/08/10(木)17:08:39 IP:183.181.*(enjoy.ne.jp) No.2119969 del
敵ロボを乗っ取るとか面白いシステムなのになあ
結局ファンネル付きのヤツ一択になる
無題 Name 名無し 17/08/10(木)19:40:23 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.2119970 del
2面道中で1分近くなにも出ないブランクがあったな
で、そんな退屈な展開を打ち砕く3面冒頭
お前はダライアスツインの最終面か!
無題 Name 名無し 17/08/11(金)17:21:22 IP:125.3.*(infoweb.ne.jp) No.2119987 del
SFCのSTGって良い出来の作品って少なかったよね。
デザエモンのサンプルの大王がよかった
無題 Name 名無し 17/08/11(金)17:56:29 IP:183.181.*(enjoy.ne.jp) No.2119988 del
スーファミのシューティングってグラや演出はともかく
とにかく全体がもっさり重いっていうイメージがある
無題 Name 名無し 17/08/11(金)18:34:43 IP:125.3.*(infoweb.ne.jp) No.2119989 del
そう、絵はやたらと綺麗なのに爽快感がないんだよね
SFCはCPUの性能が当時の他ハードと比べても遅かったから仕方が無いが。
無題 Name 名無し 17/08/11(金)21:52:55 IP:180.196.*(commufa.jp) No.2119993 del
    1502455975869.png-(674072 B) サムネ表示
674072 B
続編の予定あったらしいけど作ってほしかったなあ
無題 Name 名無し 17/08/12(土)00:13:38 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.2119996 del
デザエモンは無茶するとチラつくけどほとんどスローかかんないからすげえよな
無題 Name クレクレ期待するだけ無駄マン 17/08/12(土)00:45:10 IP:*(d3046771.ezweb.ne.jp) No.2119997 del
アクスレイの音楽のガンダム感
2はいつになったら出るんですかね…
出て欲しいけど、今の小並じゃ無理やろな
てか1で完結させた方が良いような気がする
スタッフのお遊びか願望だったのかもしれんけど
2週目ENDに2作りたそうなメッセージ残してるからなー
まぁ関わった人もうほぼ全員退社してるだろう
無題 Name 名無し 17/08/12(土)01:12:25 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.2119998 del
    1502467945574.jpg-(26149 B) サムネ表示
26149 B
SUPER Silkworm In Verticalはかるい
かたい
無題 Name 名無し 17/08/12(土)18:30:19 IP:122.214.*(ucom.ne.jp) No.2120006 del
アクスレイって発売当時は評価低かったんだよね・・・。
ファミ通なんか6点連発されてたよ。
今の評価は中古でも高値安定の◎ソフトだけど。
無題 Name 名無し 17/08/12(土)20:30:58 IP:203.139.*(odn.ad.jp) No.2120007 del
    1502537458304.jpg-(413732 B) サムネ表示
413732 B
SINE MORA EX やろうぜ
よくできてるし、EXになって日本語にも対応したしね

https://www.youtube.com/watch?v=b6gfkmu4pzg
無題 Name 名無し 17/08/12(土)22:02:25 IP:*(d3046771.ezweb.ne.jp) No.2120009 del
アクスレイカワイソウファンのボクチャチャンかわいそう三点リーダ乱舞を満喫したから
次はスーパーアレスタ処理落ち無いよなダラダラ展開クソだろにしますか
またはグラV移植度ガ-アレンジのおかげで完成度ガーにしますか
それともとっととバイオメタル挙げて気まずい空気のままスレストしますか
無題 Name 名無し 17/08/12(土)22:44:47 IP:180.196.*(commufa.jp) No.2120010 del
    1502545487285.jpg-(90430 B) サムネ表示
90430 B
マイナーで派手さもないけど堅実におもしろかった
無題 Name 名無し 17/08/12(土)22:48:54 IP:180.196.*(commufa.jp) No.2120011 del
    1502545734409.gif-(20953 B) サムネ表示
20953 B
武器の種類が多くてそんなに難しくもないので気軽に楽しめた
無題 Name 名無し 17/08/13(日)07:26:05 IP:2405:6582.*(ipv6) No.2120014 del
    1502576765160.jpg-(126285 B) サムネ表示
126285 B
グラフィックは高レベルだが
良作としては名前があがらん気がする

バリヤーとライフ制、いったい何が違うのか
ライフ制はSTGとしては評価が下がる傾向があるような

簡単でも楽しいはPCエンジンで多かったな
ソルジャーブレイド、スターパロジャー、ゲーム天国
ネクスザールとか
無題 Name 名無し 17/08/13(日)08:14:44 IP:122.214.*(ucom.ne.jp) No.2120015 del
    1502579684039.jpg-(33377 B) サムネ表示
33377 B
この時代の技術重視のコナミSTGは個人的にも好きだな
無題 Name 名無し 17/08/13(日)16:51:29 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.2120034 del
スーファミは確かにSTG向いてないけど
イマイチといってる人は雷電伝説とサンスピだけ見て言ってそう
無題 Name 名無し 17/08/13(日)17:57:38 IP:115.179.*(vectant.ne.jp) No.2120035 del
    1502614658466.jpg-(54192 B) サムネ表示
54192 B
スーパーアレスタってどうなの?教えろください
無題 Name 名無し 17/08/13(日)18:26:50 IP:182.164.*(eonet.ne.jp) No.2120036 del
>スーパーアレスタ
ガンヘッドの正統進化版
面白いよ
スペード感は無いけど
無題 Name 名無し 17/08/13(日)18:47:47 IP:27.110.*(cna.ne.jp) No.2120037 del
    1502617667576.jpg-(204884 B) サムネ表示
204884 B
縦シュー派だけどスーファミはこればっかりやってたな
無題 Name 名無し 17/08/13(日)18:52:15 IP:153.130.*(ocn.ne.jp) No.2120038 del
>>スーパーアレスタ
>ガンヘッドの正統進化版
>面白いよ
>スペード感は無いけど
そうだな
いろんな武器に切り替えられる当たり、ビッグワンな感じだもんな
無題 Name 名無し 17/08/13(日)19:08:02 IP:110.135.*(home.ne.jp) No.2120039 del
スーパーアレスタは自機の周りを回転する奴と
ホーミングレーザーがとにかく優秀すぎた
無題 Name 名無し 17/08/13(日)21:15:08 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.2120040 del
レーザーにしれっと弾消し機能入れてるしな
無題 Name 名無し 17/08/13(日)23:20:00 IP:180.196.*(commufa.jp) No.2120044 del
>イマイチといってる人は雷電伝説とサンスピだけ見て言ってそう

サンダースピリッツのラストの構成だけはLよりラストっぽくて好きなんだよなあ
無題 Name 名無し 17/08/13(日)23:28:53 IP:180.196.*(commufa.jp) No.2120045 del
    1502634533372.jpg-(53452 B) サムネ表示
53452 B
原作には出てこないトンデモメカが出てくるグレッグゲー
どっかの海外総合STGランキングで1位だった
無題 Name 名無し 17/08/14(月)19:42:03 IP:240f:d2.*(ipv6) No.2120051 del
EDFに8700円を払う熱い時代だったよね
無題 Name 名無し 17/08/16(水)00:06:22 IP:220.108.*(plala.or.jp) No.2120075 del
そういやスーファミ版のガンフォースは連射パッド使ったらめちゃめちゃ処理落ちしまくってたな
ただ処理落ちしまくる中ギリで敵弾よけたりするのが面白くて個人的にはめっちゃ楽しんでた
無題 Name 名無し 17/08/16(水)10:15:18 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.2120080 del
いわゆる段幕系STGが出てからSTGの人気というか評価が変わったな

昔からある、狙い撃ちしてくる弾を上手く誘導しつつ避ける方が好きだ

段幕系は、イライラ棒やってるみたいで好きにはなれんかった
無題 Name 名無し 17/08/16(水)11:16:03 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.2120081 del
それぞれのジャンルで楽しめばいいんよ
地形あり戻り復活じっくりシューも高速自機狙いアチョ-シューもイライラ棒弾幕シューもみんな良いもんだよ
無題 Name 名無し 17/08/16(水)11:18:59 IP:122.103.*(gmobb-fix.jp) No.2120082 del
基本的には弾幕でも狙い撃ちでも
行きつく先はパターン憶えゲーだよ
気合除けだけのゲームはあまり無い
無題 Name 名無し 17/08/16(水)15:03:02 IP:2405:6582.*(ipv6) No.2120083 del
>原作には出てこないトンデモメカが出てくるグレッグゲー
エリア88は、チート機能を使わないとまずクリア出来ないだろ?
銃弾が高速で飛び交う最高難易度ゲーム
無題 Name 名無し 17/08/16(水)16:15:26 IP:211.3.*(odn.ad.jp) No.2120084 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 17/08/16(水)16:16:17 IP:211.3.*(odn.ad.jp) No.2120085 del
    1502867777772.jpg-(45856 B) サムネ表示
45856 B
90万本売れたそうなのでSFCのSTGでは意外にもこれが最大のヒットか
無題 Name 名無し 17/08/16(水)20:36:06 IP:118.87.*(j-cnet.jp) No.2120088 del
>エリア88はまずクリア出来ないだろ

発売当時隠しGAMERモードまでクリアしたよ
グレッグを選ぶのは必須(機体の立て直しが早い)
そしてクリア後のモビ文字「YOU ARE CRAZY」

エンディングの余韻だけならHARDモードで十分だった
ちょっとがっかりした当時の思い出
無題 Name 名無し 17/08/16(水)20:42:01 IP:240b:250.*(ipv6) No.2120089 del
処理落ち終わって急に速度早くなって死んでまう
無題 Name 名無し 17/08/16(水)22:37:43 IP:180.196.*(commufa.jp) No.2120091 del
    1502890663590.jpg-(58824 B) サムネ表示
58824 B
逆に駄目なパターン
常時処理落ちでモッサリしてる上にステージのどこでやられても最初からリスタートしたりグラフィックも変に妙なアレンジが加えられている全然スーパーじゃないR-TYPE
無題 Name 名無し 17/08/16(水)23:25:26 IP:219.51.*(bbtec.net) No.2120094 del
>90万本売れたそうなのでSFCのSTGでは意外にもこれが最大のヒットか
意外だなあ
FCでも出てたのに(デキ悪かったけれど)
無題 Name 名無し 17/08/16(水)23:39:26 IP:182.164.*(eonet.ne.jp) No.2120095 del
    1502894366236.jpg-(169338 B) サムネ表示
169338 B
←はSTGに入りますか?
無題 Name 名無し 17/08/16(水)23:47:06 IP:114.49.*(e-mobile.ne.jp) No.2120096 del
>デザエモンは無茶するとチラつくけどほとんどスローかかんないからすげえよな

SFCってチラつきか処理落ちのトレードオフって感じがしたな
無題 Name 名無し 17/08/17(木)00:46:28 IP:180.196.*(commufa.jp) No.2120097 del
>←はSTGに入りますか?

それをSTGにすると魂斗羅スピリッツも超魔界村もSTGになってしまう
無題 Name 名無し 17/08/17(木)22:26:30 IP:*(8d875982.ezweb.ne.jp) No.2120107 del
仕事のできない奴ほどそういう定義線引きオナニーに没頭する
レトロゲームの定義ネタを振っても興奮して無駄な話を始める
無題 Name 名無し 17/08/18(金)08:18:32 IP:240b:250.*(ipv6) No.2120112 del
ジャンプとか重力とかあるとダメなんやな
無題 Name 名無し 17/08/18(金)09:10:53 IP:119.26.*(zaq.ne.jp) No.2120113 del
BGMが女神転生
無題 Name 名無し 17/08/18(金)09:48:39 IP:240f:d2.*(ipv6) No.2120114 del
多分俺が初めてゲーセンで遊んだゲームだが
セガの縦シューで丸い自機がジャンプするのがあったけど
タイトルとかほとんど忘れてしまった
無題 Name 名無し 17/08/18(金)15:58:04 IP:118.238.*(nuro.jp) No.2120119 del
タイトルのマルC AIって任天堂スパロボ作ってるエーアイなんだよな〜
ロゴデザインが古いけど…
無題 Name 名無し 17/08/18(金)21:43:50 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.2120131 del
初期は有名な良移植とかやってたんだがなエーアイ
http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/A.I
敵乗っ取りシステム作った時点で力尽きた感あるブレイゾン
無題 Name 名無し 17/08/20(日)10:53:17 IP:180.188.*(enjoy.ne.jp) No.2120168 del
>ザエモンは無茶するとチラつくけど

地獄のような弾幕地帯を抜ける手段として無害な破壊可能敵をいっぱい出してショットを打たずに処理落ちで弾を撃たせないようにして抜ける

みたいなのを考えるヤツもいて面白かった
無題 Name 名無し 17/08/23(水)19:46:09 IP:182.250.*(au-net.ne.jp) No.2120218 del
    1503485169101.png-(12002 B) サムネ表示
12002 B
後期のオリジナル良作は
画面上に無理にキャラを出さずに処理落ち回避してる傾向があるかな
もちろんプログラミングの優秀さもあるけど

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