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画像ファイル名:1519312998850.jpg-(137884 B)サムネ表示
137884 B無題 Name 名無し 18/02/23(金)00:23:18 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.2123462 del 2月08日頃消えます
マ◯ンクラフトのパクリゲーについて語ろうよ!

私は本家マ◯クラ(vita版)を持っているのですが、この3DSのDLソフト、バトルマイナーZというゲームも凄く気になる…
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
無題 Name 名無し 18/02/25(日)11:15:09 IP:126.14.*(bbtec.net) No.2123478 del
ボクセルゲーはここまでくるとパクリとかフォロワーどころか
ひとつのジャンルになってる気がする
無題 Name 名無し 18/02/25(日)17:58:13 IP:220.104.*(ocn.ne.jp) No.2123480 del
>ひとつのジャンルになってる気がする

箱○からインディーズゲームの項目が消えたのがここら辺だな
まさに悪貨は良貨を駆逐するだな

垣根を低くし過ぎたら、安易なパクル開発者が続出
こういった程度の低い人間を締め出すルールが存在しない事が
インディーズゲーム自体の未来を閉ざした
無題 Name 名無し 18/02/28(水)11:15:51 IP:58.3.*(bbiq.jp) No.2123507 del
インディーそのものが対外的に見て「程度が低い」扱いなんでは
少なくとも商業、組織的に不十分という認識だろう
その中でたまに抜けたのも出るだけの話で
無題 Name 名無し 18/03/01(木)21:07:50 IP:119.230.*(eonet.ne.jp) No.2123517 del
PS4のポータルナイツというのをかったけど、単調すぎたわぁ〜。
無題 Name 名無し 18/03/02(金)14:06:33 IP:153.151.*(dti.ne.jp) No.2123518 del
>まさに悪貨は良貨を駆逐するだな
それがどういう意味なのか一度ググったほうが
恥かかなくて済むよ
無題 Name 名無し 18/03/02(金)14:57:31 IP:49.239.*(vmobile.jp) No.2123519 del
パクったところで楽しくなければ売れない
今は評判がすぐに拡散するし
無題 Name 名無し 18/03/02(金)21:58:55 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.2123520 del
気持ちよく評論してるとこに水を差すな
無題 Name 名無し 18/03/03(土)07:49:58 IP:121.102.*(bbexcite.jp) No.2123524 del
あのCS:GOの制作会社でさえもがマイクラクローン作ってたけど早期アクセス途中で開発中止になってたな
せっかく買ってたけど返金は無しでお詫びにSteamキー4本分くれただけだった
無題 Name 名無し 18/03/05(月)23:04:50 IP:106.131.*(au-net.ne.jp) No.2123552 del
バトルマイナーの無印は銃で巨大アリを倒すFPSゲームのおまけに申し訳程度のマイクラっぽい要素があるゲームだった
フレンドと熱帯もできた
無題 Name 名無し 18/03/06(火)12:52:59 IP:183.86.*(thn.ne.jp) No.2123554 del
そもそもマインクラフト自体が
無題 Name 名無し 18/03/06(火)15:06:47 IP:220.104.*(ocn.ne.jp) No.2123555 del
    1520316407735.jpg-(815783 B) サムネ表示
815783 B
http://store.steampowered.com/app/548430/Deep_Rock_Galactic/

minecraft meets left4dead的な面白さがあるDeep Rock Galactic
もっとプレイヤー増えて欲しいいいいい
無題 Name 名無し 18/03/06(火)21:02:02 IP:121.102.*(bbexcite.jp) No.2123556 del
DRGはノルマ達成するまで帰りの便も送ってくれないとかブラックすぎやしませんか
というか姥捨て山というか爺捨て穴みたいな
無題 Name 名無し 18/03/07(水)04:12:45 IP:58.1.*(infoweb.ne.jp) No.2123560 del
だいぶ前ならTroveがお勧め出来るボクセルMMOの良作だったが
集金&苦行GEMアプデが酷くて辞めちゃったなぁ・・・
金を稼がないと運営できないのは判るけれど
もうちょっと別のアプローチがあったと思う
無題 Name 名無し 18/03/07(水)13:21:55 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) No.2123562 del
DeepRockGalactic面白いけど価格的に双葉の日本人スチマーにはスルーされるっぽいのが惜しい
過去のβと違ってソロでも遊べるようにロボットが撃ったり掘ったり蘇生したりと支援してくれるし
日本人プレイヤーも多いしcoopも気軽にできるしでおすすめだけど
クロスバイ&クロスプラットフォームプレイに対応してるようだけど箱1版のプレイヤーいるのかしら?
無題 Name 名無し 18/03/07(水)19:39:31 IP:121.102.*(bbexcite.jp) No.2123569 del
DRGの記事探してて気づいたけど青龍さんのPCゲーム道場はまだ更新続いてたんだな…
無題 Name 名無し 18/03/09(金)12:54:03 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) No.2123575 del
むう、日本語対応きたのか
日本人増えろ
無題 Name 名無し 18/03/10(土)09:23:04 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2123581 del
本家すらやったことないけど、ボクセルゲーってのはどういうジャンルなの?
そんでどういった発展性がある?

ざっと見た感じだと、クラフト・ビルド・クリエイションという要素にシミュレーション(動作の確認的な)ができて、キューブ単位でビジュアルが成り立ってるっていうのが基本構造ってことでいいかな?
そこに色んな要素を付け足していけるんだよね。
無題 Name 名無し 18/03/10(土)10:28:34 IP:221.42.*(bbtec.net) No.2123582 del
>ざっと見た感じだと、クラフト・ビルド・クリエイションという要素にシミュレーション(動作の確認的な)ができて、キューブ単位でビジュアルが成り立ってるっていうのが基本構造ってことでいいかな?
あとマイクラには開拓的な側面も強いかな、未開の地を少しずつ切り拓いていくプレイ初期の段階には独特の面白さがあるよ
無題 Name 名無し 18/03/10(土)13:44:43 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2123583 del
なるほど、探索と発掘か。
無題 Name 名無し 18/03/17(土)22:31:32 IP:119.47.*(bbiq.jp) No.2123641 del
RPGでクラフト要素ないのもあるから単純にピクセルに対するボクセル、3D版ドット絵ゲーでいいんでないの
無題 Name 名無し 18/03/17(土)23:34:20 IP:126.14.*(bbtec.net) No.2123644 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 18/03/17(土)23:38:35 IP:126.14.*(bbtec.net) No.2123645 del
    1521297515079.jpg-(47087 B) サムネ表示
47087 B
これはどうなんだろ
ドラクエビルダーはボクセルゲーというか
正しい意味でのマイクラフォロワーのような感じか
無題 Name 名無し 18/03/18(日)13:34:18 IP:119.47.*(bbiq.jp) No.2123659 del
マイクラはボクセルゲーであると同時にサンドボックスゲーかつサンドボックスでも直接建物を置いてくような1/3人称的都市経営ゲーみたいなのも含むからさらに素材集めて物を作るクラフトゲー

今時純粋な単ジャンルのゲームほぼないから規定しようとするよりアボウトに捉えときゃいいのよ
無題 Name 名無し 18/03/21(水)12:25:55 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2123688 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 18/03/21(水)12:36:37 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2123689 del
アバウトでいいとはいっても、最低限の要素や機能、そして、ジャンル名称の間の包含関係は明らかにできるわけだから、ムダじゃないと思ってる。
だからある程度わかってるけど、「やってる人の多数決的な共通認識」、「その語感からプレイヤーはどういった様な要素を期待しているのか?」といったことを確認できる。

例えば、今の上の説明でも

砂箱的特徴,シミュレーション的特徴∈マイクラ
マイクラ∈クラフトゲーム

っていう恐らく極値的特徴は分かる。

逆にジャンルの定義をぼかしちゃうと、ジャンルの概念変遷が起こった時に、何の話をしているのかわからなくなる。
無題 Name 名無し 18/03/21(水)15:20:47 IP:116.94.*(bbiq.jp) No.2123690 del
端的に説明できなくていつも長文の人に言われても
無題 Name 名無し 18/05/18(金)19:53:51 IP:126.74.*(bbtec.net) No.2124592 del
単にマインクラフトライクでいいんじゃないの
ローグライクを見てみろよ
無題 Name 名無し 18/05/22(火)14:07:41 IP:202.158.*(jway.ne.jp) No.2124631 del
伏せ字意味ねえ・・。
無題 Name 名無し 18/05/22(火)16:37:35 IP:2404:7a87.*(ipv6) No.2124632 del
経済の概念のあるマイクラ鯖は多数あるがいまいちゲーム性にマッチしてない印象
無題 Name 名無し 18/05/24(木)20:15:05 IP:125.31.*(bbiq.jp) No.2124647 del
>ローグライクを見てみろよ
去年あたりにGAMESPARKでローグライクをお題の記事あったが見事にローグライクの要旨が人によって発散してたぞ

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