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画像ファイル名:1529013240619.png-(527987 B)サムネ表示
527987 B防御系や回復系キャラって使いにくい Name 名無し 18/06/15(金)06:54:00 IP:2400:4160.*(ipv6) No.2124926 del 20日08:42頃消えます
攻撃系と比べるとHP低かったりする。回復という行為自体無駄にターン消費するから無意味だったりする。
削除された記事が1件あります.見る
無題 Name 名無し 18/06/15(金)07:07:47 IP:126.114.*(bbtec.net) No.2124927 del
回復しかしない、防御しかしないキャラなんて脳死プレイでつまらないと思うんだが
RPG好きな人は役割分担の美学とかいってルーチン固定するの好むんだよな
無題 Name 名無し 18/06/15(金)09:01:18 IP:210.138.*(vmobile.jp) No.2124929 del
そもそもだいたいのゲームで
ある程度の特化型を揃えるのが一番効率良くデザインされてるから
無題 Name 名無し 18/06/15(金)19:05:21 IP:240b:250.*(ipv6) No.2124933 del
    1529057121172.jpg-(17141 B) サムネ表示
17141 B
セーニャはいらないと申すか
無題 Name 名無し 18/06/15(金)19:27:04 IP:*(04af76fb.docomo.ne.jp) No.2124934 del
ゲームバランス次第かなぁ
いくらアタッカーが強くても攻撃力ダウンの状態異常を防げないと泥沼化するし
敵が体力低いのを優先的に狙うような設定だと回復役が足手まといに感じるのもわかる
単騎で無双したいならそういうゲームを選べばいい
無題 Name 名無し 18/06/15(金)19:54:02 IP:240b:250.*(ipv6) No.2124936 del
    1529060042108.jpg-(3857 B) サムネ表示
3857 B
スレ主が大好きなキャラ連れて来たよ
無題 Name 名無し 18/06/15(金)21:21:40 IP:27.110.*(cna.ne.jp) No.2124937 del
    1529065300911.jpg-(45073 B) サムネ表示
45073 B
サポート系ならともかく
作中最強の娘を産むためだけのキャラもいるんですよ
無題 Name 名無し 18/06/16(土)02:43:51 IP:122.208.*(ucom.ne.jp) No.2124942 del
    1529084631517.png-(140756 B) サムネ表示
140756 B
ランダムエンカウント、ターン性なら
戦闘が終わるまで体力回復はせず
戦闘終了後回復させればいい

ボスまではそんな攻撃特化型パーティでゴリ押し
あからさまなセーブポイントでセーブ後
やっぱりなボス戦で相手の出方を確認してリセット

必要なスキル持ちにパーティ編成しなおしたら
弱点を突くべし!突くべし!
無題 Name 名無し 18/06/16(土)02:58:10 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2124943 del
>セーニャはいらないと申すか
オカマとジジイとセーニャを比べたら
もしかしたらセーニャが一番戦闘員として不必要かなって・・・
無題 Name 名無し 18/06/16(土)12:26:56 IP:2400:2410.*(ipv6) No.2124949 del
目覚めないセーニャは雑魚戦でいらん
無題 Name 名無し 18/06/16(土)13:17:46 IP:240b:250.*(ipv6) No.2124950 del
ゲントの杖の重要さがわからないでムドーは倒せませんよ
無題 Name 名無し 18/06/16(土)15:51:30 IP:240b:250.*(ipv6) No.2124951 del
回復系はネカマを楽しむためのもの
無題 Name 名無し 18/06/17(日)03:54:26 IP:119.26.*(zaq.ne.jp) No.2124958 del
まぁ最近はいらんゲーム多いな
昔の割と鬼畜難易度がデフォだった時代だと
回復アイテムは1個で1枠使って持てるアイテムは装備含めて10個までみたいなゲームもあったし
無題 Name 名無し 18/06/17(日)04:23:50 IP:240b:250.*(ipv6) No.2124959 del
    1529177030393.jpg-(15461 B) サムネ表示
15461 B
スレ主はきっとドラッケンが大好きに違いない
無題 Name 名無し 18/06/17(日)13:09:20 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.2124966 del
世界樹じゃ回復専門、防御専門がパーティーにいるのが当たり前で、ボス戦ではそいつらが死ぬ時は概ね全滅するときみたいな感じなので(特に後半)、そこはもうゲームによるとしか……
無題 Name 名無し 18/06/17(日)16:53:22 IP:126.227.*(bbtec.net) No.2124967 del
サガシリーズの今日泉は完全な役割分担はつまんないから
全員で連携や回復・補助とか補いあうバランスにしてるんだとか
FFも13・15はそうだね

12のガンビットも完全な役割固定は非効率って人も多い
無題 Name 名無し 18/06/18(月)20:30:17 IP:180.196.*(commufa.jp) No.2124983 del
防御系って何?
ステータス強化魔法持ってるキャラの事?
無題 Name 名無し 18/06/18(月)20:44:36 IP:240b:250.*(ipv6) No.2124984 del
    1529322276720.jpg-(10719 B) サムネ表示
10719 B
いわゆるタンクの事じゃないの
無題 Name 名無し 18/06/22(金)11:20:25 IP:124.140.*(home.ne.jp) No.2125021 del
速効クリアーする人には疎ましい存在でも
じっくり攻略する派にはレベルが上がっちゃえば
オフェンスもディフェンスも関係ないけどね
無題 Name 名無し 18/06/22(金)23:13:30 IP:180.196.*(commufa.jp) No.2125029 del
ラクカジャタルカジャかけとけばいいんだよ
無題 Name 名無し 18/06/23(土)13:35:05 IP:58.189.*(eonet.ne.jp) No.2125039 del
昔はどっちかといえば攻撃も補助も回復も何でもできるバランス型のほうが使いにくいとか言われてた時期もあったな。

好みの問題+バトルシステムの調整次第なんじゃないか?

スペシャリストの分業型ってのは、パーティ全体で扱える機能のそれぞれが高い水準で維持される一方で、一点集中攻撃とかで誰かが欠ければそのキャラの担っていた機能は使えなくなるので一気にピンチになる可能性がある。
万能タイプで揃えると、パーティ全体の機能はスペシャリストよりは抑えられるものの、明白な弱点になる要素が分散される。

好みの問題だろうけど、リスクがないとゲームじゃないよね。
今日泉氏なんかは、次元を上げてロール共有でもリスクが発生しうるようにしてキャラ育成・キャラビルドの連続的な各段階の中でもスリルが味わえるようなシステムを目指したんでしょ。
無題 Name 名無し 18/06/23(土)18:33:07 IP:112.71.*(eonet.ne.jp) No.2125045 del
>ラクカジャタルカジャかけとけばいいんだよ
モ○「ダヨナー」

マカカジャ 「これ以上効果がない」
マカカジャ 「これ以上効果がない」
マカカジャ 「これ以上効果がない」
獣の眼光  ピキーン!
メギドラ(r
無題 Name 名無し 18/06/23(土)22:30:24 IP:126.3.*(bbtec.net) No.2125049 del
>ボス戦ではそいつらが死ぬ時は概ね全滅するときみたいな感じなので
法院保護区外せない
無題 Name 名無し 18/06/29(金)18:04:14 IP:116.220.*(home.ne.jp) No.2125107 del
防御系や回復系に需要がありすぎると逆に速攻キャラとかがバランス的に腐りそうな気がする
無題 Name 名無し 18/06/29(金)19:12:25 IP:*(683eca07.docomo.ne.jp) No.2125108 del
好きなユニットだけでゴリ押しでも満遍なくバランスとってでも楽しく遊べるのが良いゲーム
無題 Name 名無し 18/07/01(日)14:30:36 IP:2400:2411.*(ipv6) No.2125119 del
バフデバフとかもなー
ボス戦で使えば楽になる、程度ならいいんだけど必須レベルにされて
更にせっかくかけても数ターンで効果切れちゃうとか面倒以外の何物でもない
無題 Name 名無し 18/07/01(日)22:42:57 IP:114.158.*(ocn.ne.jp) No.2125122 del
カジュアル系なら好きなユニットだけでゴリ押せるのが楽しいゲーム。
ハードコア系なプレイヤーがよほど上手くないと状況対応が必須なのが良いゲーム。
開始時点で難易度選択があるのが(開発側の手間を無視すれば)理想だなあ。
無題 Name 名無し 18/07/06(金)16:30:44 IP:125.2.*(infoweb.ne.jp) No.2125161 del
魔法が使えない魔法使いとか肉弾戦を好む魔法使いとかの方が面白い(設定的には)
無題 Name 名無し 18/07/06(金)22:33:52 IP:180.198.*(commufa.jp) No.2125165 del
    1530884032540.jpg-(40430 B) サムネ表示
40430 B
>肉弾戦を好む魔法使い
元祖大物ファンタジー魔法使い(物理)
無題 Name 名無し 18/07/07(土)07:13:22 IP:240f:a8.*(ipv6) No.2125166 del
>魔法が使えない魔法使い
魔法の国ザンスのビンクとか
しかし久しぶりに昔の海外ファンタジーを読み返すとザンスにランドオーヴァーにドラゴンになった青年といいなろう小説の元祖みたいなのが多いな
なろう系みたいにお手軽無双するわけじゃないが
無題 Name 名無し 18/07/07(土)08:14:28 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2125167 del
>元祖大物ファンタジー魔法使い(物理)
よく覚えてないけど、
ガンガルブさんって大軍を率い、騎乗して剣を掲げて突撃する脳筋だっけ

>魔法が使えない魔法使い
ドラゴンランス伝説のダラマールとか
使おうとすると激痛が走るから使えない(使いたくない)っていう

にしても魔法使いが現在のように、肉体的にはショボくなったのって
D&Dあたりからなんかね
無題 Name 名無し 18/07/07(土)17:59:28 IP:125.2.*(infoweb.ne.jp) No.2125172 del
    1530953968934.jpg-(13455 B) サムネ表示
13455 B
この爺さんも大魔法使いなのにゲーム中は魔法はほとんど使わずに剣で攻撃ばかりする
無題 Name 名無し 18/07/07(土)19:48:03 IP:202.222.*(tvk.ne.jp) No.2125173 del
    1530960483529.jpg-(119172 B) サムネ表示
119172 B
魔法をほとんど使わない魔法少女はどうなの?
無題 Name 名無し 18/07/07(土)20:01:40 IP:125.2.*(infoweb.ne.jp) No.2125174 del
勇者からおい、お前、魔法使わないのかよ?って言われてるんだろうな
無題 Name 名無し 18/07/07(土)21:22:16 IP:121.85.*(eonet.ne.jp) No.2125175 del
ガンダルフ達はいわば神の使いだからね
人間やエルフらより全てのステータスが高い
無題 Name 名無し 18/07/08(日)17:15:22 IP:211.124.*(zaq.ne.jp) No.2125186 del
    1531037722879.jpg-(23074 B) サムネ表示
23074 B
無意味とか言って僕を精神攻撃するのは、止めて貰えないかな? まぁ僕の癒し系キャラをご覧になってくれれば
そう思わなくなるよ
無題 Name 名無し 18/07/09(月)17:02:32 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp) No.2125193 del
>まぁ僕の癒し系キャラをご覧になってくれればそう思わなくなるよ
キレたら一番エグいやん
無題 Name 名無し 18/07/10(火)18:10:32 IP:180.30.*(ocn.ne.jp) No.2125201 del
TESO、右手に斧、左はメイスの
二刀流スタミナソーサラー
無題 Name 名無し 18/07/11(水)07:37:57 IP:153.220.*(ocn.ne.jp) No.2125204 del
    1531262277458.jpg-(104761 B) サムネ表示
104761 B
打撃が得意でアンデットにも強い
無題 Name 名無し 18/10/31(水)18:28:21 IP:2400:4150.*(ipv6) No.2126624 del
ほら攻撃は最大の防御っていうし
無題 Name 名無し 18/10/31(水)18:29:25 IP:2400:4150.*(ipv6) No.2126625 del
アイテムで防御系のバフって代用できたりするしなぁ
無題 Name 名無し 18/10/31(水)23:12:02 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.2126631 del
回復系も初期はD&Dのように武闘派ヒーラーがデフォだったのに
いつからかひ弱になったような気が
無題 Name 名無し 18/11/01(木)00:04:12 IP:2400:4178.*(ipv6) No.2126632 del
ドワーフの神官戦士
無題 Name 名無し 18/11/01(木)00:51:47 IP:240f:a8.*(ipv6) No.2126633 del
>いつからかひ弱になったような気が
日本では剣以外の武器に市民権は無いですから
鈍器縛りの聖職者はどうあがいても武闘派にはなれないよね
無題 Name 名無し 18/11/01(木)15:52:42 IP:2001:268.*(ipv6) No.2126641 del
俺なんか打撃とか攻撃魔法で体力削る事しか考えてなかったから
防御力アップとか攻撃力低下魔法で段取りする奴がちょっとカッコよく見えたな
無題 Name 名無し 18/11/01(木)17:29:18 IP:122.222.*(vectant.ne.jp) No.2126642 del
>いつからかひ弱になったような気が
D&D作った人がアメリカ人はサポート役やりたがらないから
意図的に万能最強にせざるを得なかったつってた気がする。
バランスを考え始めた結果じゃないかな。
無題 Name 名無し 18/11/01(木)19:59:03 IP:126.126.*(bbtec.net) No.2126643 del
これからのRPGバトルはチームHP(有限でオート回復・戦闘終了でリセット)を死守するために
PT全員が攻撃特化でいいよ
FFは1戦ごとに回復する方向性になったし
ドラクエもまんたんに加え、レベルアップでHPMP全快とかゆとり化してるし
もう兵站死守するようなゲームは古いよ
無題 Name 名無し 18/11/02(金)01:17:08 IP:240f:a8.*(ipv6) No.2126649 del
>FFは1戦ごとに回復する方向性になったし
>もう兵站死守するようなゲームは古いよ
FF13とか一戦ごとに全回復だけどかなりのリソース管理ゲーなんですが
無題 Name 名無し 18/11/02(金)01:33:15 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2126650 del
RPGに兵站という概念があるやつって
存在するのかな・・・
無題 Name 名無し 18/11/02(金)03:05:26 IP:119.26.*(zaq.ne.jp) No.2126653 del
回復手段が乏しく 回復アイテムが1個1枠消費してそうアイテム数が武器防具込みで10個の制限があったり
消耗品に所持制限がある 例えばやくそう5個ポーション3個ハイポーション1個までしか持てないなどなど
昔のRPGでは割と珍しくない概念だったと思うが
無題 Name 名無し 18/11/02(金)08:22:51 IP:123.216.*(ocn.ne.jp) No.2126654 del
それがリソース管理じゃん

いや、軍事行動のつもりで、やってたってんなら勝手だけどさ
無題 Name 名無し 18/11/02(金)13:15:29 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2126657 del
>昔のRPGでは割と珍しくない概念だったと思うが
それは兵站の概念やない
兵站が途絶した時の概念や
無題 Name 名無し 18/11/03(土)00:44:08 IP:110.54.*(bbiq.jp) No.2126664 del
全員攻撃職なんてネトゲじゃ十数年前には出てた結論でちょくちょく試行はされてた

>昔はどっちかといえば攻撃も補助も回復も何でもできるバランス型のほうが使いにくいとか言われてた時期もあったな。
トンヌラなー
無題 Name 名無し 18/11/03(土)08:44:10 IP:60.157.*(bbtec.net) No.2126672 del
昔のドラクエは次の街に到着できるかも命がけだったし
回復ポイントや薬草の確保を行軍に例えて兵站って言っただけだから、言葉尻に突っ込まれてもな。
今のDQFFはサクサク進みながら育成を楽しむゲームにシフトしてる
無題 Name 名無し 18/11/03(土)11:55:10 IP:110.54.*(bbiq.jp) No.2126678 del
敷居が高いよなー
無題 Name 名無し 18/11/03(土)14:08:12 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2126683 del
>言葉尻に突っ込まれてもな。
ツッコミイヤなら間違った言葉使うのやめたら?
兵站って言葉の意味、一度調べてみてね
じゃないとこれから先も、俺みたいなキチガイにかみつかれるからね
無題 Name 名無し 18/11/03(土)17:15:06 IP:240f:a8.*(ipv6) No.2126688 del
>今のDQFFはサクサク進みながら育成を楽しむゲームにシフトしてる
実際ゲームで楽しむために一番重いコストは時間だからね
これだけ娯楽が溢れてる時代に昔みたくクリアまで50時間とかってのは足かせにしかならないよね
SFC以前までのゲームユーザー=余暇時間はほぼゲームにつぎ込む人、っていうような時代なら50時間は殺し文句だったのかもしれないけど
無題 Name 名無し 18/11/03(土)22:22:43 IP:60.157.*(bbtec.net) No.2126692 del
>じゃないとこれから先も、俺みたいなキチガイにかみつかれるからね

まぁ絡んでくる人は相応の性格してそうとは通じたよ。ありがと
無題 Name 名無し 18/11/04(日)22:05:32 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2126727 del
書き込みをした人によって削除されました

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