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画像ファイル名:1530941380098.jpg-(60170 B)サムネ表示
60170 B無題 Name 名無し 18/07/07(土)14:29:40 IP:126.51.*(bbtec.net) No.2125169 del 19年3月頃消えます
ARPGとコマンドRPG、どっちが好き?

と書くといまやシームレスでARPG寄り全盛なので
イース5とか2D時代までで
無題 Name 名無し 18/07/08(日)02:06:25 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2125178 del
比較する意味とか特にないよね
無題 Name 名無し 18/07/08(日)06:50:19 IP:133.236.*(bbexcite.jp) No.2125179 del
StalkerやBioshock、ARMA、Escape From TarkovみたいなシューターRPGが好きです
無題 Name 名無し 18/07/08(日)08:14:48 IP:126.51.*(bbtec.net) No.2125180 del
キングスナイト・イース2・ウルティマとか
FC時代もシューター攻撃メイン多かったな
無題 Name 名無し 18/07/08(日)13:23:17 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.2125181 del
シューターと書くと意識高い系みたいでいいね
無題 Name 名無し 18/07/08(日)13:57:37 IP:39.3.*(odn.ad.jp) No.2125183 del
>StalkerやBioshock、ARMA、Escape From TarkovみたいなシューターRPGが好きです

そこまでいくとRPGの意味を広げすぎな気がする。
無題 Name 名無し 18/07/08(日)22:35:19 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2125188 del
    1531056919742.jpg-(18478 B) サムネ表示
18478 B
>そこまでいくとRPGの意味を広げすぎな気がする。
てことはSTGのキングスナイトは、RPGって認識でいいのか・・・
それなら、この
無題 Name 名無し 18/07/09(月)00:17:28 IP:126.51.*(bbtec.net) No.2125189 del
スーパーチャイニーズや月風魔伝とか成長要素のあるACTが好きだった
無題 Name 名無し 18/07/09(月)15:55:09 IP:180.188.*(enjoy.ne.jp) No.2125192 del
>成長要素のあるACT

セーブもできないのに成長要素のあったアルゴスの戦士
しかもRPG並にジワジワ成長する
無題 Name 名無し 18/07/09(月)22:44:17 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.2125194 del
キングスナイト=RPGはガントレットの延長とみれば自然
ネタ視しかできない人には無理だがな
無題 Name 名無し 18/07/09(月)23:47:57 IP:180.198.*(commufa.jp) No.2125195 del
ダンジョンマスターが好きだったんだがコマンドなのかアクションなのかどっちだ
無題 Name 名無し 18/07/09(月)23:52:54 IP:126.94.*(bbtec.net) No.2125196 del
ガントレットはワルキューレとかなら理解できるけど
キングスナイトは縦シュー色濃いしなぁw
無題 Name 名無し 18/07/10(火)04:25:21 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2125197 del
>ダンジョンマスターが好きだったんだがコマンドなのかアクションなのかどっちだ
二次元で似たようなことやってたのがFFなので
アクチブタイムバトルでありどっちでもありどっちでもない
無題 Name 名無し 18/07/10(火)12:11:25 IP:2001:268.*(ipv6) No.2125199 del
単純に2DのFF、DQタイプか2Dのゼルダ、聖剣伝説タイプどっちが好き?って事でしょ
無題 Name 名無し 18/07/11(水)10:07:21 IP:182.249.*(au-net.ne.jp) No.2125205 del
魂斗羅、メタルスラッグ、戦場の狼、ウルフファングはアクション?シューティング?
無題 Name 名無し 18/07/11(水)18:51:44 IP:27.110.*(cna.ne.jp) No.2125207 del
    1531302704039.png-(7414 B) サムネ表示
7414 B
どっちも楽しめればいいのだ
何?バランスだと?運だよ運!
無題 Name 名無し 18/07/12(木)05:35:16 IP:240d:1a.*(ipv6) No.2125211 del
ターン制RPGはもう無理
エンカでロード入るたびにストレスがたまる
無題 Name 名無し 18/07/14(土)01:04:26 IP:126.225.*(bbtec.net) No.2125228 del
スーパーチャイニーズ2……!
無題 Name 名無し 18/07/14(土)09:14:50 IP:240b:250.*(ipv6) No.2125229 del
アクションって色々あるけど
イースの面白さは分からなかった
無題 Name 名無し 18/07/14(土)17:27:46 IP:60.157.*(bbtec.net) No.2125232 del
スーパーチャイニーズっていま見ると凄いよな
2のゲームエンジンだけでなく音楽まで全部流用で3出しちゃうおおらかさ
無題 Name 名無し 18/07/15(日)03:50:09 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2125233 del
>イースの面白さは分からなかった
なめらかなスクロール
とてもテンポの良い進行
半キャラずらし
神が造りたもうた秀麗なBGM(特に2は凄い)
当時としては優れたシナリオ

ってところかな
・・・まさかはみこん版しかやったことないとかなんて・・・
いやありえんよな
無題 Name 名無し 18/07/15(日)12:45:49 IP:119.240.*(mesh.ad.jp) No.2125234 del
>>No.2125233
まー今の目で見りゃ初期イースは「ただの体当たりゲー」と言われても仕方ないしな
無題 Name 名無し 18/07/15(日)20:51:53 IP:2001:240.*(ipv6) No.2125236 del
イースは難易度が低いのも売りにしてたな
無題 Name 名無し 18/07/16(月)00:10:00 IP:240f:d2.*(ipv6) No.2125237 del
    1531667400491.png-(78393 B) サムネ表示
78393 B
コズミックファンタジーで鍛えられた俺には今時のロードなど無いに等しい
真説サムライスピリッツも余裕でした
無題 Name 名無し 18/07/16(月)00:31:10 IP:122.208.*(ucom.ne.jp) No.2125238 del
    1531668670515.png-(349290 B) サムネ表示
349290 B
>イースは難易度が低いのも売りにしてたな

余裕勝ちできるまでLVあげたらそうなるが・・・
稼がないと以外と白熱するボス戦に

初期ならではの体当たり攻撃のみだが
ボス戦は体当たりで出来うる限りのアイデアは
ぶち込んでいると思う

ダルクファクト戦は冷静に考えると床が抜けるとかせこいボス攻撃だが
アイデアとプログラム的には難易度高い事してた?
無題 Name 名無し 18/07/16(月)01:45:22 IP:111.217.*(so-net.ne.jp) No.2125239 del
>イースは難易度が低いのも売りにしてたな
初期のPC版とかは3体目のボス位からレベルカンスト状態じゃないと倒せなくない?しかも結構厳しい
無題 Name 名無し 18/07/16(月)03:52:33 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2125240 del
レベルは雑魚に体当たりしてりゃそのうち上がるからね、面倒だけどさ
そのへんも、2ではボタンポチーしてりゃ勝手に上がってく仕様に・・・

イースが簡単だってのはさ
当時のPCゲーが、難しければ難しいほどエラい!みたいな価値観に支配された中で
(ファルコムゲーにもあるけど、ヒント皆無での謎解きとかそういうやつ)
イースの楽さが話題になったって話だったと記憶してるよ
無題 Name 名無し 18/07/16(月)08:52:20 IP:60.157.*(bbtec.net) No.2125241 del
イースはレベルデザインもしっかりしてたよね
ボス前で急に上がりづらくなるとギリギリの難易度で、
苦労して1上げると一気に楽になる。ボス倒すとまたレベル上がりやすくなる
無題 Name 名無し 18/07/16(月)09:17:52 IP:153.182.*(ocn.ne.jp) No.2125242 del
>イースが簡単だってのはさ
>当時のPCゲーが、難しければ難しいほどエラい!みたいな価値観に支配された中で
>(ファルコムゲーにもあるけど、ヒント皆無での謎解きとかそういうやつ)
>イースの楽さが話題になったって話だったと記憶してるよ

ロマンシアが難しすぎたからYsはあの難易度にした
半キャラずらしは剣を振るアクションを省く(製作者もプレイヤーもラクになる)ための策
と製作者が言っていた
無題 Name 名無し 18/07/16(月)10:01:01 IP:120.88.*(avis.ne.jp) No.2125243 del
>初期のPC版とかは3体目のボス位からレベルカンスト状態じゃないと倒せなくない?

自分は廃鉱最深部のボス前でレベルMAXだった。
ってもしかしてコレが3体目か?
無題 Name 名無し 18/07/16(月)10:35:13 IP:60.157.*(bbtec.net) No.2125244 del
本来は背後をとる攻撃システムなのに、半キャラずらしはバグというかシステムの粗じゃね
無題 Name 名無し 18/07/16(月)21:52:29 IP:60.46.*(plala.or.jp) No.2125249 del
>キングスナイト=RPGはガントレットの延長とみれば自然
>ネタ視しかできない人には無理だがな
知った風なことを
強制縦スクのどこに比べる要素があるのか

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