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2037913 B無題 Name 名無し 18/10/06(土)20:28:58 IP:240f:7a.*(ipv6) No.2126257 del 19年8月頃消えます
他社ゲームと同じゲームシステムにして面白いか?
無題 Name 名無し 18/10/06(土)20:49:02 IP:180.20.*(ocn.ne.jp) No.2126259 del
GTAよりセインツロウ、モンハンより討鬼伝
マイクラよりドラクエビルダーズが好き

そんな奴もここにいるぞ
無題 Name 名無し 18/10/06(土)21:33:53 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.2126260 del
右2つが意味わからん
無題 Name 名無し 18/10/06(土)23:42:42 IP:153.174.*(ocn.ne.jp) No.2126262 del
ボンバーマンとボンバーガールはもう両方ともコナミじゃん?
無題 Name 名無し 18/10/07(日)00:08:08 IP:61.121.*(infoweb.ne.jp) No.2126263 del
隣の奴の定食うまそうだな「俺も隣の人と同じの一つ」
無題 Name 名無し 18/10/07(日)02:37:39 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.2126265 del
>ボンバーマンとボンバーガールはもう両方ともコナミじゃん?
コナミがハドソンパクったって事か
情弱すぎるな
無題 Name 名無し 18/10/07(日)18:42:48 IP:1.75.*(spmode.ne.jp) No.2126276 del
スレ画はボンバーマンの時点でもうハドソンじゃなくKONAMI名義になってるじゃん
無題 Name 名無し 18/10/07(日)19:29:05 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.2126277 del
右の勘違いは理解できたが無双はどういう勘違いなんだろう
シンプルに仁王は無双シリーズだと思ってたとか?
無題 Name 名無し 18/10/08(月)02:58:13 IP:180.20.*(ocn.ne.jp) No.2126290 del
戦国しか共通点ないし、仮に丸パクリだったとしても何の問題もないからな
無題 Name 名無し 18/10/08(月)04:17:40 IP:58.3.*(bbiq.jp) No.2126291 del
そこはBASARAだろう
無題 Name 名無し 18/10/09(火)01:33:28 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.2126317 del
流れ的に既存のタイトルで流行りのモードを追加だから最初から無双のバサラは違うだろ
ガンダムVS化のクロニクルヒーローズならともかく
無題 Name 名無し 18/10/09(火)16:59:37 IP:240b:250.*(ipv6) No.2126321 del
>コナミがハドソンパクったって事か
>情弱すぎるな
お前がな
無題 Name 名無し 18/10/09(火)21:06:19 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.2126324 del
>お前がな
うn?
上で言ってるように子会社化してるんだからパクリもクソもないって意味だけどなんかおかしい?
無題 Name 名無し 18/10/10(水)23:32:56 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.2126337 del
キャラとシステムを分離できて、
それこそドラクエXとFF15を両方持ってる人は双方の作品に相手側のキャラを持っていけるとか
スマブラにワールドファイターズ版の高橋名人やコンボイを持っていけるとか
そのぐらいのことをユーザーができる世の中になれば、スレ画のいうことも一理ある
無題 Name 名無し 18/10/11(木)02:14:00 IP:114.158.*(ocn.ne.jp) No.2126345 del
流行ってるのと同じにしたのは
「ボンバー」部分じゃなくて
「なんでもかんでもガール」部分でしょ?
無題 Name 名無し 18/10/11(木)08:32:22 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.2126349 del
>流行ってるのと同じにしたのは
あぁなるほろ
無題 Name 名無し 18/10/11(木)09:27:02 IP:49.239.*(vmobile.jp) No.2126350 del
「同じゲームシステム」って単語に合わないから
スレ文が良くないのか
無題 Name 名無し 18/10/11(木)11:15:09 IP:2001:268.*(ipv6) No.2126352 del
システムだけで言ったらバイオシリーズなんかは今も昔もみんな海外からのお下がりじゃん
チャレンジャーみたいになるならある程度操作は共通してほしい
無題 Name 名無し 18/10/11(木)12:31:22 IP:218.219.*(ayu.ne.jp) No.2126353 del
だって変にオリジナル要素入れると糞ゲーになるもん
無題 Name 名無し 18/10/11(木)23:37:28 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.2126366 del
バイオ4はむしろTPS業界に衝撃与えたぞ
無題 Name 名無し 18/10/12(金)10:26:01 IP:240f:d2.*(ipv6) No.2126368 del
流行ったゲームをパクるなんて
インベーダー時代でも既に常套手段じゃないか
無題 Name 名無し 18/10/12(金)22:36:42 IP:219.177.*(bbtec.net) No.2126377 del
>インベーダー時代
撃つことがメインのゲームの操作性を取り入れて
左手で方向操作が業界標準になってしまった悲劇
無題 Name 名無し 18/10/13(土)21:04:22 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.2126383 del
80年代はPCゲーやってた人なら右手で方向操作がデフォだったよ
テンキーの2468がデフォ(MSXならカーソルキーだけど、右側にあった)で
今のWASDなんかやってなかったから
無題 Name 名無し 18/10/14(日)01:55:00 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2126387 del
テンキーでの方向入力は当時から大嫌いだったし
今でも嫌いだなあ

あれ違和感なく操作出来てた人っていたんかね
無題 Name 名無し 18/10/14(日)02:49:55 IP:223.132.*(so-net.ne.jp) No.2126388 del
仁王はダークソウルだし
戦国無双はスパイクアウトだし
無題 Name 名無し 18/10/14(日)21:28:42 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.2126406 del
>あれ違和感なく操作出来てた人っていたんかね
ゲーム童貞喪失がPCじゃない人
ファミコン・ゲーセンがゲーム初体験で、PCゲーもやってみるかってな人は違和感持ったかもね
上でも言ったけど左手側を使うWASD方式は8bit/PC-98時代の昔にはなくて、
おそらく2000年代に入ってからのはずだから
無題 Name 名無し 18/10/14(日)21:56:32 IP:110.165.*(sannet.ne.jp) No.2126407 del
ゲーセン→ファミコン→MSX&88って流れだったけど
テンキー、カーソルキーでも普通に操作できたし、今でも出来るよ。
無題 Name 名無し 18/10/15(月)12:29:58 IP:218.219.*(ayu.ne.jp) No.2126411 del
>あれ違和感なく操作出来てた人っていたんかね

慣れの問題です テンキーで普通にシューティングゲームやってたし
無題 Name 名無し 18/10/15(月)16:12:15 IP:27.110.*(cna.ne.jp) No.2126414 del
>左手側を使うWASD方式は8bit/PC-98時代の昔にはなく
多くはないが2人同時で遊ぶゲームでその仕様は昔からあったよ
FM-7のプロレスゲームで遊んだ記憶がある
無題 Name 名無し 18/10/15(月)18:57:16 IP:60.45.*(ocn.ne.jp) No.2126416 del
>流行ったゲームをパクるなんて
>インベーダー時代でも既に常套手段じゃないか
昔は熱意があったかや丸パクリでもいいんだよ
今は俺がつまんないから業界の行為は全て悪
無題 Name 名無し 18/10/15(月)21:06:24 IP:163.49.*(vmobile.jp) No.2126418 del
auからocnへ
無題 Name 名無し 18/10/15(月)21:22:12 IP:1.72.*(spmode.ne.jp) No.2126419 del
>あれ違和感なく操作出来てた人っていたんかね

PC-98時代はキーボードで格闘ゲームやってたけど特に違和感は感じなかったな。格闘ゲームだけに限って言えばむしろレバーとかよりやりやすかった。
無題 Name 名無し 18/10/16(火)00:17:42 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.2126422 del
キーボードだったら
2468同時押しでスクリュー発動とかできるしな
無題 Name 名無し 18/10/16(火)11:07:37 IP:2409:11.*(ipv6) No.2126424 del
PC9801時代にもちゃんとファミコンのコントローラーみたいなヤツ売ってたじゃないですか
それを使えば今のPCと同じ感覚でコントローラープレイ出来たんですよ
無題 Name 名無し 18/10/16(火)12:46:49 IP:2400:2200.*(ipv6) No.2126425 del
ゲーセンでもゼビウスの頃までは右手がレバーの筐体はあったからなー
コンパネの真ん中にレバー、左右に同じボタンという豪気なテーブル筐体もあったけど
無題 Name 名無し 18/10/16(火)17:07:10 IP:49.98.*(spmode.ne.jp) No.2126427 del
>PC9801時代にもちゃんとファミコンのコントローラーみたいなヤツ売ってたじゃないですか

そりゃあったし持ってたけど、俺にとってはキーボードの方が扱いやすかったので……(STGなんかはコントローラーでプレイすることもあった)
無題 Name 名無し 18/10/16(火)17:59:46 IP:124.142.*(home.ne.jp) No.2126431 del
左4つがバトルロワイヤル系で統一されてるのに右の2つが全く別の系統の模倣についての話なのがなんだかなぁって感じ
無題 Name 名無し 18/10/17(水)01:31:36 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2126439 del
>PC9801時代にもちゃんとファミコンのコントローラーみたいなヤツ売ってたじゃないですか
26K音源買わないとアタリコネクタすらないとか
数十万もしたくせに、今思えば糞仕様だったな
無題 Name 名無し 18/10/17(水)12:25:25 IP:218.219.*(ayu.ne.jp) No.2126440 del
>数十万もしたくせに、今思えば糞仕様だったな

だってゲーム用のパソコンじゃないし
無題 Name 名無し 18/10/17(水)17:52:18 IP:110.54.*(bbiq.jp) No.2126447 del
アタリどころかサウンドブラスター独自ですけど!
無題 Name 名無し 18/10/17(水)18:29:03 IP:27.110.*(cna.ne.jp) No.2126448 del
>だってゲーム用のパソコンじゃないし
いわゆるホビーパソコン系にはアタリ端子が標準でついているものもあったけど
98は一応ビジネスマシンでそれでゲームなんて恐れ多いという時代もあったさ・・・
無題 Name 名無し 18/10/17(水)18:35:01 IP:210.145.*(dti.ne.jp) No.2126449 del
98が普及してきたころ(RX以降あたりか?)は最早ゲームパソコンだったよ
もちろん、ビジネスにも利用されていたけどな
ゲームパソコンだった88がおおむね死にそうになってきた頃なので
無題 Name 名無し 18/10/17(水)22:35:50 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.2126452 del
>98が普及してきたころ(RX以降あたりか?)は最早ゲームパソコンだったよ
ゲームはいっぱい出てたかもしれんが、ハード設計はゲームに最適化されてないままだったってことだろう
X68やタウンズと違って

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