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画像ファイル名:1554624541473.jpg-(21067 B)サムネ表示
21067 B無題 Name 名無し 19/04/07(日)17:09:01 IP:124.25.*(infoweb.ne.jp) No.2127958 del そうだねx1 20年5月頃消えます
QTE要素って、誰得なんだとかいつも嫌われてる感じがするのに、どうしてなかなか絶滅しないの?
外国では人気があったりするんでしょうか?
削除された記事が2件あります.見る
無題 Name 名無し 19/04/07(日)17:57:24 IP:115.124.*(bbiq.jp) No.2127959 del そうだねx4
成功の有無で展開が変わる…とかなら良いと思う
失敗したら強制的にゲームオーバーっていうタイプのは存在してる意味が分からないし納得いかない
無題 Name 名無し 19/04/07(日)17:59:36 IP:2400:4051.*(ipv6) No.2127960 del +
製作者が上手く使いこなせるか使いこなせないかの話で
システムそのものに別に罪はないから
無題 Name 名無し 19/04/07(日)19:34:38 IP:153.174.*(ocn.ne.jp) No.2127961 del +
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 19/04/07(日)21:17:12 IP:126.126.*(bbtec.net) No.2127964 del +
最近はわりと操作中のリアルタイムアクションの中に上手く入れてきてない?
前のハードだとムービー始まっていざボタンって感じだったけど
無題 Name 名無し 19/04/08(月)08:35:39 IP:240f:57.*(ipv6) No.2127966 del そうだねx2
ダイナマイト刑事みたいな使い方は最高だけどなw
他は動画の途中に入る強制CMみたいでプレイのリズム無くすわ
無題 Name 名無し 19/04/08(月)11:50:12 IP:240b:250.*(ipv6) No.2127967 del +
    1554691812415.jpg-(12442 B) サムネ表示
12442 B
QTEが面白いか否かで言ったら面白い
つまらないと感じるのは難しいからだと思う
画像はQTEしかないゲーム
無題 Name 名無し 19/04/08(月)13:54:01 IP:2001:268.*(ipv6) No.2127968 del そうだねx1
ボスキャラの最後の演出とかならいいけど、中ボス程度のに毎回やるのはちょっと面倒なのでダメージで倒してたな
それより連打やレバガチャは負担になるから嫌
無題 Name 名無し 19/04/08(月)15:07:20 IP:240d:1a.*(ipv6) No.2127971 del そうだねx2
    1554703640213.jpg-(171367 B) サムネ表示
171367 B
これLDゲームだからこそ珍しさで許されたゲームだと思う。
入力シビアで即ゲームオーバーの連続はイライラする。
無題 Name 名無し 19/04/08(月)17:02:01 IP:240b:250.*(ipv6) No.2127973 del +
LDゲームはソシャゲ並みに金吸い取られる
お金持ちの人なら純粋に楽しめるだろうけど貧乏人には辛い
無題 Name 名無し 19/04/08(月)18:51:08 IP:240b:250.*(ipv6) No.2127976 del そうだねx7
>製作者が上手く使いこなせるか使いこなせないかの話で
>システムそのものに別に罪はないから
どうやっても面白くならない
無題 Name 名無し 19/04/08(月)20:21:28 IP:2404:7a84.*(ipv6) No.2127978 del +
RDR2もQTE祭りだったなぁ・・・
無題 Name 名無し 19/04/09(火)15:19:06 IP:240b:250.*(ipv6) No.2127982 del +
初めてQTEの存在を知ったのはDの食卓からだったけど失敗しすぎてイライラしたな
簡単にしすぎてもつまらないし難しすぎてもイライラする
無題 Name 名無し 19/04/09(火)16:06:31 IP:124.25.*(infoweb.ne.jp) No.2127983 del そうだねx2
    1554793591959.jpg-(34989 B) サムネ表示
34989 B
バイオ4のナイフ戦のヤツとかほんとウザかった
人間てそもそもやり直すのがキライなんじゃなかろうか
特に大人は短い余暇を使ってチクチクゲームしてるのでQTEはキツいと思う
無題 Name 名無し 19/04/09(火)17:12:19 IP:240b:250.*(ipv6) No.2127984 del +
    1554797539062.jpg-(115047 B) サムネ表示
115047 B
まぁ突き詰めるとこのゲームになってしまう
無題 Name 名無し 19/04/09(火)18:56:30 IP:211.3.*(odn.ad.jp) No.2127985 del +
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 19/04/09(火)18:56:52 IP:211.3.*(odn.ad.jp) No.2127986 del +
    1554803812496.jpg-(93503 B) サムネ表示
93503 B
QTEとリプレイがヒートアップする、いくない成功例
無題 Name 名無し 19/04/09(火)19:49:54 IP:153.174.*(ocn.ne.jp) No.2127987 del そうだねx1
初めてバイオ4やった時最初はいいシステムだと思ったけれどクラウザーのナイフ戦辺りで大抵の人間は嫌になる
無題 Name 名無し 19/04/09(火)20:12:25 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.2127988 del +
刑事のは失敗してもそんなに悪い影響ないからね
他の作品のは失敗したら、普通ゲーでいう1ミス級の被害が出るみたいだし
無題 Name 名無し 19/04/11(木)09:09:19 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.2128002 del +
>どうやっても面白くならない
失敗ぺナを緩和しても(刑事方式)ダメだろうかね
無題 Name 名無し 19/04/11(木)09:55:23 IP:240b:250.*(ipv6) No.2128003 del そうだねx3
失敗したら不快で成功しても全く嬉しくない
無題 Name 名無し 19/04/12(金)10:43:19 IP:2001:268.*(ipv6) No.2128010 del +
刑事はフロア移動時の小休止+ボーナスステージみたいな感じでアクションを邪魔しないのが良かったのかも
無題 Name 名無し 19/04/12(金)16:27:13 IP:106.131.*(au-net.ne.jp) No.2128011 del そうだねx5
    1555054033044.jpg-(11027 B) サムネ表示
11027 B
本文無し
無題 Name 名無し 19/04/14(日)09:03:15 IP:133.236.*(bbexcite.jp) No.2128019 del +
Metro ExodusでもたまにQTEでてきたね
でもシンプルすぎてわざわざ入れる必要あったのか疑問
無題 Name 名無し 19/04/14(日)11:02:15 IP:221.189.*(ocn.ne.jp) No.2128020 del そうだねx2
>QTE要素って、誰得なんだとかいつも嫌われてる感じがするのに、どうしてなかなか絶滅しないの?
>外国では人気があったりするんでしょうか?

本当に同感。ストレス以外の何も感じないよね。
絶滅はしないと思う。
理由は発想力の無いクリエイターが絶滅しないから。
特にバイオハザードではQTEは不要だな。
ゲーム性と全くマッチしてない。
無題 Name 名無し 19/04/14(日)12:20:37 IP:180.145.*(eonet.ne.jp) No.2128021 del +
QTEは今はゲーム要素というよりはシーン送りなんだろうさ。
テキスト送りでボタンを押すような意味合いで、動画シーンを先に進めるためのシステム。でも時間制限有り。

でも究極のQTEって音ゲーとかのリズムゲームじゃないの?
無題 Name 名無し 19/04/14(日)12:33:23 IP:118.243.*(asahi-net.or.jp) No.2128022 del +
>理由は発想力の無いクリエイターが絶滅しないから。

買わせた金額に見合う時間遊ばせなきゃ行けないが
同じコンボ、操作じゃ飽きられてしまうかもって言う恐怖から
安易にQTEに走る

プレイヤーからしたら
今までパンチならパンチと決められたボタンで
自分主動で操作してたキャラが
主導権を失いキャラを応援する立場へ転落した事になる

本来、必要なのは難易度曲線やら敵配置、ステージ構成などの微調整がキモなんだが
QTEはその都度、映像を作成するから明確に仕事したって気になるんだよね
無題 Name 名無し 19/04/14(日)12:46:21 IP:180.145.*(eonet.ne.jp) No.2128024 del +
>自分主動で操作してたキャラが
>主導権を失いキャラを応援する立場へ転落した事になる
それ、すごく納得できる。
じゃ、思考実験なんだけど、例えばプレイアブルキャラの登場シーンでは一貫してQTEは使わずに、主人公とは別のところで進行に影響している存在や団体のシーンではQTEを入れるって使い方なら許容されるかな?
例えば、主人公のミッションと同時進行的に進んでいる味方の小隊の戦闘シーンとか、人間でなくてもヘリや戦車のシーンとか。
無題 Name 名無し 19/04/14(日)15:55:14 IP:124.25.*(infoweb.ne.jp) No.2128026 del そうだねx1
配慮が足りなくて不快になってるQTEが多い気もする
多数のQTEが連続して、失敗すると最初まで戻されるとか、戻された先で同じクソ長いムービーを強制で見せられるとかブチ切れたくなる
テストプレーして不快じゃなかったのか?と制作者に聞いてみたい
無題 Name 名無し 19/04/16(火)01:41:50 IP:49.96.*(spmode.ne.jp) No.2128043 del +
今、バイオ5プレイ中だけどこれのQTEが個人的に許せる限界かなあと思う
異論はあるだろうけど
無題 Name 名無し 19/04/17(水)06:46:27 IP:118.243.*(asahi-net.or.jp) No.2128060 del そうだねx1
>今、バイオ5プレイ中だけどこれのQTEが個人的に許せる限界かなあと思う

俺的には限界突破
強力プレイを実装するなら
ゲームの本質部分を追及しないとダメで
ボーダーランズのようにストーリーもムービーも希薄にしなきゃダメ

強力プレイにQTEなんて言語道断
無題 Name 名無し 19/04/18(木)00:00:00 IP:240d:1a.*(ipv6) No.2128069 del +
QTEそのものは簡単操作で通常プレイではできない、というかモーションで用意されていないド派手なアクションを操作キャラにさせられるっていうメリットがあるんだけどねぇ
問題はその利点を理解していないボンクラが多すぎてQTEそのものへの風評被害が尋常じゃないって事なんだよなぁ
お前の事だよバイオ456 何で簡単操作が肝のシステムでそれ自体を高難易度化させてんだよ
無題 Name 名無し 19/04/18(木)01:46:45 IP:126.205.*(bbtec.net) No.2128077 del +
QTE成功すれば後が簡単になるとかアイテムがもらえるとかそんな程度でいいんじゃないかな
無題 Name 名無し 19/04/18(木)05:22:51 IP:126.183.*(access-internet.ne.jp) No.2128080 del +
QTEは自分がプレイしてるときのリズムをぶった切られる
せっかく没入してるのに急に現実に引き戻される
それがまずストレス
そして急にボタンが出ても人間の脳はそれをすぐ把握できないから失敗する
それもストレス
んでボタン覚えても他のボタン提示されてストレス
同じボタンが提示されるなら暗記ゲーに何の意味があるのかと思ってストレス
ストレスだらけ
無題 Name 名無し 19/04/18(木)05:26:16 IP:126.183.*(access-internet.ne.jp) No.2128081 del +
物陰から突然襲い掛かってきたゾンビに対して
普通は攻撃か防御ボタンを連打することになる
それがそのままQTEになってるという自然な流れなら問題ないけど
たいていムービーでプレイをぶった切られて
このままムービー終わるか?と思ったらいきなりQTEだから邪魔でしょうがない
無題 Name 名無し 19/04/18(木)06:25:02 IP:118.243.*(asahi-net.or.jp) No.2128082 del +
>んでボタン覚えても他のボタン提示されてストレス
>同じボタンが提示されるなら暗記ゲーに何の意味があるのかと思ってストレス

所詮ムービーにインタラクティブ要素を付け足した物なんだが
おそらくボタンを変えるのは2週目以降に決まりきった入力からの結果は
つまらない事からの解決策なんだろうが
どう転んでもストレス言われてるw

2週目以降に対してムービーにはスキップ機能が常識になったが
QTEには、明確な解決策が出来てない事になる
(成功か失敗かを選べるスキップ機能ってあるっけ?)
無題 Name 名無し 19/04/18(木)09:30:47 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.2128083 del +
おしっぱ先行入力を解禁してくれるだけでもだいぶ違うと思う
無題 Name 名無し 19/04/19(金)11:04:58 IP:124.25.*(infoweb.ne.jp) No.2128104 del +
ファークライやアンチャーテッドではQTEを上手くゲームの流れに混ぜ込んでた気もするけど、だから面白いかというとそうでもなかった
無題 Name 名無し 19/04/19(金)14:52:22 IP:180.188.*(enjoy.ne.jp) No.2128108 del +
QTE失敗→即GAMEOVER
これのストレスは初回プレイがMAXだよな

イベント中

突然QTE始まる

失敗

イベント最初から

これをやられると「知るか!」となってゲームから少し足が遠のく
無題 Name 名無し 19/04/19(金)20:16:42 IP:114.175.*(ocn.ne.jp) No.2128112 del +
    1555672602686.jpg-(82038 B) サムネ表示
82038 B
ダイイングライトのラストはひどかった…
ラスボスがQTEは流石にねえよ…
無題 Name 名無し 19/04/20(土)00:26:00 IP:2409:11.*(ipv6) No.2128119 del そうだねx1
>ダイイングライトのラストはひどかった…
狭いとこ散々登らされてメンドクサってなった後の
ボス戦QTEだからイメージ最悪だった
無題 Name 名無し 19/04/20(土)02:16:04 IP:240b:12.*(ipv6) No.2128120 del +
    1555694164346.jpg-(46318 B) サムネ表示
46318 B
こいつもラスボス戦がQTEだったような・・・
なんじゃこりゃと思ったような・・・(おぼろげ
無題 Name 名無し 19/04/20(土)08:38:15 IP:2409:11.*(ipv6) No.2128124 del +
>こいつもラスボス戦がQTEだったような・・・
ラスボスどころか中ボス二人もQTE・・・
あのホモ撃ちまくって殺したかったのに
無題 Name 名無し 19/04/21(日)11:44:51 IP:221.189.*(ocn.ne.jp) No.2128137 del +
バイオハザード6のQTEは許せないレベル。(バイオ5はギリギリ許せる)
バイオ5までは、これからQTE始まりまっせ〜みたいな空気出してたけど、
バイオ6には、それが無い。
その空気を出す時も、タイミングが悪かったり、
それ以外でも、え?ココで?何でこんな場面で?みたいな。
とにかくイライラ
無題 Name 名無し 19/04/21(日)17:07:26 IP:2001:240.*(ipv6) No.2128142 del +
TW101のQTE好き
ベヨネッタの戦闘中のも好きだけど
無題 Name 名無し 19/04/25(木)08:55:26 IP:180.188.*(enjoy.ne.jp) No.2128179 del +
今のところ高難易度にした時にQTEの難易度も上げるようなゲームが無いのが救いか
無題 Name 名無し 19/04/26(金)09:21:16 IP:240f:a8.*(ipv6) No.2128182 del そうだねx2
>今のところ高難易度にした時にQTEの難易度も上げるようなゲームが無いのが救いか
バイオ4か5がそうじゃなかったっけ?
無限弾薬&高難易度で無双ゲーしてた時にナイフ戦のQTEでクリア出来なくて難易度下げた記憶がある
無題 Name 名無し 19/04/26(金)18:53:11 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.2128191 del +
バイオ4は難易度やノーミスでボタン連打する場面で途中で連打するボタンが入れ替わるな
無題 Name 名無し 19/04/26(金)21:35:50 IP:163.49.*(vmobile.jp) No.2128192 del +
Walking Deadみたいなノベルゲームで初心者もやるみたいな感じだと
QTEぐらいにしとかないとってのはありそう
無題 Name 名無し 19/04/26(金)21:57:40 IP:124.25.*(infoweb.ne.jp) No.2128193 del +
バイオ4って途中で難易度変えられたっけ?
無題 Name 名無し 19/04/27(土)18:47:17 IP:114.175.*(ocn.ne.jp) No.2128199 del +
>バイオ4って途中で難易度変えられたっけ?
昔のSTGじゃないけど死なないでやってくとちょっとずつ難しくなっていったはず
無題 Name 名無し 19/04/28(日)08:37:54 IP:240f:a8.*(ipv6) No.2128202 del +
>バイオ4って途中で難易度変えられたっけ?
4は変えられなかったのか
そしたら4と5の記憶がごちゃ混ぜになってたのかもしれん
無題 Name 名無し 19/04/28(日)10:11:02 IP:114.175.*(ocn.ne.jp) No.2128204 del +
死にまくると難易度そのものを下げましょう言われた気がする

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