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画像ファイル名:1557930249883.jpg-(438523 B)サムネ表示
438523 B無題 Name 名無し 19/05/15(水)23:24:09 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.2128306 del + 20年6月頃消えます
世界地図作りました
無題 Name 名無し 19/05/16(木)03:26:48 IP:240b:250.*(ipv6) No.2128308 del そうだねx1
浅瀬がないから船を手に入れたら全部行けるね
無題 Name 名無し 19/05/16(木)04:23:18 IP:126.227.*(bbtec.net) No.2128309 del そうだねx3
昔のFFDQの地図っていま見ると凄く制限された自由度のない一本道だな
無題 Name 名無し 19/05/16(木)05:27:24 IP:2001:268.*(ipv6) No.2128310 del +
ドラクエ2と3って船手に入れたらほぼ世界中まわれるからそういうコンセプトで作りました
無題 Name 名無し 19/05/17(金)00:06:33 IP:240b:250.*(ipv6) No.2128323 del +
船手に入れたぜイェー
あの毒の沼地はなんだ?
敵強ッ! 死んだ!
レトロゲー全滅あるある
無題 Name 名無し 19/05/17(金)00:08:09 IP:240b:250.*(ipv6) No.2128324 del +
>昔のFFDQの地図っていま見ると凄く制限された自由度のない一本道だな
空飛ぶベッドでは行けなくて空飛ぶじゅうたんでなら行けるとか
若干納得が行きにくい世界もあるものだ
無題 Name 名無し 19/05/17(金)00:56:28 IP:240d:1a.*(ipv6) No.2128326 del +
    1558022188773.png-(17189 B) サムネ表示
17189 B
はい懐かしのドラクエ1の世界地図
無題 Name 名無し 19/05/17(金)02:02:15 IP:240b:250.*(ipv6) No.2128329 del +
ラダトームから左に一歩歩いただけで
おおさそりが出てきて死ぬ
無題 Name 名無し 19/05/19(日)11:05:30 IP:2402:bc00.*(ipv6) No.2128342 del +
お客様の中に「タイムエンパイア」の地図をお持ちの方はいらっしゃいませんかー!!
無題 Name 名無し 19/05/21(火)02:42:42 IP:240f:d2.*(ipv6) No.2128354 del +
    1558374162286.png-(790411 B) サムネ表示
790411 B
本文無し
無題 Name 名無し 19/05/22(水)22:41:46 IP:125.192.*(mesh.ad.jp) No.2128372 del +
>本文無し
茨城の海沿いにあるバリアで囲まれたのはなにをイメージしたものなんだろ?
無題 Name 名無し 19/05/23(木)02:41:14 IP:240b:250.*(ipv6) No.2128378 del そうだねx2
琵琶湖下流が毒の沼地すぎる…
無題 Name 名無し 19/05/24(金)08:02:23 IP:180.52.*(ocn.ne.jp) No.2128403 del +
>空飛ぶベッドでは行けなくて空飛ぶじゅうたんでなら行けるとか
>若干納得が行きにくい世界もあるものだ
上の世界のグレイス城は天馬の手綱じゃないと行けなかったよね
無題 Name 名無し 19/06/03(月)09:34:00 IP:118.241.*(nuro.jp) No.2128472 del そうだねx1
フィールドマップの作成はほんとに楽しい
とりあえずずっと作ってたい
無題 Name 名無し 19/06/04(火)17:59:54 IP:220.13.*(bbtec.net) No.2128478 del +
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-35137930-cnetj-sci
無題 Name 名無し 19/06/05(水)23:46:44 IP:219.104.*(infoweb.ne.jp) No.2128507 del +
>茨城の海沿いにあるバリアで囲まれたのはなにをイメージしたものなんだろ?
バケツ臨界やらかした東海第二原発じゃね?
無題 Name 名無し 19/06/06(木)12:33:25 IP:180.92.*(tlp.ne.jp) No.2128517 del +
    1559792005378.jpg-(260833 B) サムネ表示
260833 B
>はい懐かしのドラクエ1の世界地図
食玩 ブラインドBOX仕様なので揃わなかった
無題 Name 名無し 19/06/08(土)13:12:44 IP:2001:268.*(ipv6) No.2128532 del +
>No.2128354

このゲームやりたい
ご当地の癖をちりばめれば、少々つまらなくても売れる
間違いない
無題 Name 名無し 19/06/10(月)14:38:05 IP:119.171.*(home.ne.jp) No.2128566 del +
ゲームの地図ってトーラスばっかだよな
ちゃんと二次元球面の多様体になってるゲームってないの
無題 Name 名無し 19/06/10(月)22:32:56 IP:61.7.*(sni.ne.jp) No.2128570 del +
リアルにしても結局わけわからんくなるからドーナツでいいんじゃないの?
フィクションだし
無題 Name 名無し 19/06/10(月)23:48:24 IP:126.224.*(bbtec.net) No.2128576 del そうだねx1
    1560178104867.png-(91109 B) サムネ表示
91109 B
>リアルにしても結局わけわからんくなるからドーナツでいいんじゃないの?
>フィクションだし
現実の世界地図使ってて南極と北極が繋がってるのは実に残念だった
無題 Name 名無し 19/06/14(金)08:16:17 IP:153.231.*(dti.ne.jp) No.2128627 del +
>ちゃんと二次元球面の多様体になってるゲームってないの

2Dでやる場合、上下端通過が絡むたびにキー入力方向とマップ上座標の
加減算の対応や画面の上下とマップの南北が逆になる、というあたりの
処理が結構面倒なのでは、と思います。

2Dゲーム時代マイコン少年でリアルな2Dマップ処理を思考し、その辺で
プログラム的にもプレイ時のわかりやすさ的にも無理にリアルにしない
のが正解かな? と思った思い出があるんですよね。
無題 Name 名無し 19/06/15(土)10:49:10 IP:220.144.*(mesh.ad.jp) No.2128646 del +
FF8のミニマップが平面と地球儀とで切り替えられたけど、
地球儀にしてた時、どういう処理してたのか気になるわ
無題 Name 名無し 19/06/15(土)11:34:51 IP:240b:250.*(ipv6) No.2128647 del +
リアルにするメリットが少ないだけかと
苦労する割に歓迎されないと言うか
無題 Name 名無し 19/06/15(土)16:53:37 IP:153.231.*(dti.ne.jp) No.2128648 del +
    1560585217498.png-(634286 B) サムネ表示
634286 B
>地球儀にしてた時、どういう処理してたのか気になるわ

FF8も従来と同じ繋がり方でマップをリピートさせ、主人公の周囲一定範囲を
"半球"に貼り付けてこちらに向け表示してたんじゃないでしょうかね。

←で赤点位置に居るなら明るい円の範囲の画像を半球上に貼り付け、みたいな。
(FF VIIIはあまりやりこんでおらず記憶が薄い上、あくまで推測ですが)

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