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画像ファイル名:1573998569859.jpg-(969064 B)
969064 B無題Name名無し19/11/17(日)22:49:29 IP:2400:4153.*(ipv6)No.2130297+ 21年1月頃消えます
本文無し
削除された記事が5件あります.見る
1無題Name名無し 19/11/18(月)04:34:50 IP:240b:12.*(ipv6)No.2130298+
PS4とSWITCHって外国企業のハードだったっけ
(ソニーはそうなりつつあるけども)
2無題Name名無し 19/11/18(月)14:52:19 IP:160.248.*(nttpc.ne.jp)No.2130299+
世界のTVゲームシーンをPS4とSWITCHが牽引してるの?
3無題Name名無し 19/11/18(月)21:32:32 IP:219.104.*(infoweb.ne.jp)No.2130302+
家庭用ゲームコンソール市場は携帯機を含めると
任天堂 >= Sony >> Microsoft |壁| 有象無象って感じ

箱はPC化が顕著でこれゲーム機?になっているから
将来的にゲームハードを出すのは日本企業だけになるかもしれないね
4無題Name名無し 19/11/19(火)00:03:47 IP:126.82.*(bbtec.net)No.2130304+
あほか
今やスマホに負けてるのに
5なーNameなー 19/11/19(火)00:23:47 IP:126.124.*(bbtec.net)No.2130305+
なー
6無題Name名無し 19/11/19(火)04:42:48 IP:240b:12.*(ipv6)No.2130306+
ソフトでは勝てないなんてのは
PC含めりゃ80年代からずっとだからなあ

何を今さら
7無題Name名無し 19/11/19(火)13:12:20 IP:2405:6583.*(ipv6)No.2130311+
レトロゲームの黄金郷じゃないか
8無題Name名無し 19/11/21(木)07:39:25 IP:2400:4153.*(ipv6)No.2130319+
    1574289565115.jpg-(174093 B)
174093 B
本文無し
9無題Name名無し 19/11/22(金)23:24:01 IP:240f:7b.*(ipv6)No.2130335+
SEKIROやゼルダが生まれる国に生まれて幸運だぜー
10無題Name名無し 19/11/24(日)04:47:23 IP:126.82.*(bbtec.net)No.2130343+
しかしそれすらスマホゲーごときに負けてるが
11無題Name名無し 19/11/24(日)04:59:20 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130344+
「スマホゲー」ってすごいんすね
具体的な作品名とか一度も上がってないけどね
12無題Name名無し 19/11/24(日)08:48:24 IP:222.145.*(ocn.ne.jp)No.2130345+
そんなにスゴイのなら
なんでスマホゲーがGOTYに選ばれないんですかね
13無題Name名無し 19/11/24(日)15:42:15 IP:2405:6587.*(ipv6)No.2130348+
スマホで出来るゲームはお手軽で皆持ってる、空いた時間に出来るから普及しやすい。
ゲーム機やPC持ってないと出来ないし、空いた時間に手軽にって言うよりそのゲームの為に時間を割くってのが
うけなくなってきてるんだろうね。
優れてる優れてないの問題じゃないからスマホやプレイヤーを目の敵にしても仕方ないよ。
14無題Name名無し 19/11/24(日)15:51:43 IP:240f:7b.*(ipv6)No.2130349+
射幸心を煽るスマホゲはパチと同じ。ゲームとしては論ずるに値しない。
話しを戻して、日本がゲームをけん引してるよな。
15無題Name名無し 19/11/24(日)15:57:52 IP:2405:6587.*(ipv6)No.2130350+
アイデアはあるけど技術と資金が追い付いてないって印象が強いな日本のゲームって。
16無題Name名無し 19/11/24(日)23:24:25 IP:240d:1a.*(ipv6)No.2130356+
日本のRPGが大きくなったのはウルティマやウィザードリィのおかげだし。
日本でPCゲームは流行らなかったけどファミコンはほとんどの子供が持ってたから、ゲームの起源がファミコンのような錯覚はあると思う。

当時はPCと家庭用機じゃスペック違いすぎるし流通経路の問題も含めて海外メーカーもたぶん積極的じゃなかったんだと思う。
PS以降、家庭用機じゃないと出来ない事もだんだん出てきて今ではPC並みのゲームが据置機で作れるようになった。
それまでPCでしか出ていなかったようなゲームが据置機で出るようになったから海外メーカーに押されてる印象はあるけど今まで見ていなかったPCゲームジャンルが見えるようになっただけだと思うよ。
17無題Name名無し 19/11/25(月)00:30:38 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130357+
>日本でPCゲームは流行らなかったけどファミコンはほとんどの子供が持ってたから、ゲームの起源がファミコンのような錯覚はあると思う。
はみこんのウルティマ〜恐怖のエクソダス〜をプレイして
ウルティマってクソだな、と思った小学生は
きっと全国に1億5千万人くらいいるだろうな
18無題Name名無し 19/11/25(月)10:58:02 IP:220.97.*(ocn.ne.jp)No.2130359+
>アイデアはあるけど技術と資金が追い付いてないって印象が強いな日本のゲームって。
元々細々とした部分を作りこんでばかりだから
CS機の性能が向上した今となっては
細かな作りこみをする前に全体を完成させようよ…って感じがする。
19無題Name名無し 19/11/25(月)20:36:24 IP:126.82.*(bbtec.net)No.2130361+
じゃ何でポケモンやドラクエのスマホゲーが
バカウケしてんだ?

それこそゲハが頃されても認めようともしない
不都合かつ残酷な現実だな
20無題Name名無し 19/11/25(月)21:06:19 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.2130363+
任天堂の倒し方
21無題Name名無し 19/11/26(火)02:27:33 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130366+
>じゃ何でポケモンやドラクエのスマホゲーが
>バカウケしてんだ?
その論法が成り立つのは
ゲーム機版のポケモンやドラクエが
見向きもされなくなった時だけだな

ただのそれはそれ、これはこれだろ
22無題Name名無し 19/11/26(火)17:39:29 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130372+
>IP:126.82.*(bbtec.net)
は頭がおかしいから理解できないと思うよ
23無題Name名無し 19/11/27(水)00:18:50 IP:126.82.*(bbtec.net)No.2130380+
IP:122.18.*(ocn.ne.jp)
に脳みそがないことだけはよく理解できた
24無題Name名無し 19/11/27(水)08:14:01 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2130382+
この板でのbbtecのレスがまともには見えないが
25無題Name名無し 19/11/27(水)19:21:41 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130384+
>当時はPCと家庭用機じゃスペック違いすぎるし流通経路の問題も含めて海外メーカーもたぶん積極的じゃなかったんだと思う。

むしろゲームの最先端はゲーセンにある時代だし、基盤というソフトウェアじゃ表現できないならばハードごとってことなのでスペックという点ではチートだったと思う。アーケードという特性上さわってすぐに面白さを理解させねべならないという縛りはあったけどね。

パブリッシャー名は知ってるけどデベロッパー名は知らないがゆえの誤解も多いと思うよ。
わかりやすい例でいうとウィッチャー3の家庭用はスパチュンだけどPCはCD PROJEKT REDで制作しているのは後者みたいなね
26無題Name名無し 19/11/27(水)19:22:37 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130385+
あとよく誤解されてるけど、PC=ハイスペックなゲームじゃなくて、たとえばマインクラフトだって多くのPCで動くゲームだったからこそヒットしたわけで‥また別の側面としてPCであるがゆえのコピー問題またはリバースエンジニアリングはあって、ここらへんは良い悪いの二択じゃなくMOD文化や技術の共有みたいな基本クローズドにしがちな日本の環境とは違うよね(言語の壁も大きい)
逆に言えばMOD文化の延長線上にあるようなゲームは日本では作れない

PCゲーム=最大市場だったらあえて家庭用で出す必要性はなくて、キーボードとマウスとの相性がいいジャンル、MOBA、RTS、DTCGは家庭用にはほぼでないし、AAAのような金をかけた大作はGTA筆頭にコントローラーで遊べるようにデザインされてるしね
27無題Name名無し 19/11/27(水)20:20:00 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130386+
>アイデアはあるけど技術と資金が追い付いてないって印象が強いな日本のゲームって。

逆に2Dインディーのヒット作は同じようなアイディアを企画として出しても了承されないんだろうなぁとは強く感じる

IGAキュラとか見てるとね
28無題Name名無し 19/11/27(水)21:43:09 IP:220.13.*(bbtec.net)No.2130387+
https://www.youtube.com/watch?v=C_gRYc94-nA
29無題Name名無し 19/11/28(木)00:46:08 IP:240d:1a.*(ipv6)No.2130388+
>あとよく誤解されてるけど、PC=ハイスペックなゲームじゃなくて

考え方の問題かもしれないけどPS3でもマインクラフト出てるけどマップは狭いしやっぱりPCの方がハイスペックゲームだと思うよ。
古いソフトだとビル経営シミュレーションの「タワー」もPC版が元でPSとかに移植されてたけど劣化版だった。
建設できる部屋とかエレベーターの数が少ない。
グラフィック云々だけではないね。
ファミコン時代にもゲームの宣伝文句に◯メガROM!とか言ってたけどメガビットだし。
ただ、今あげたマインクラフトも移植されてるPS3は十分ハイスペックですよ。
PCもアーケードも不要にする勢いのあるゲーム機はこの頃からですね。
30無題Name名無し 19/11/28(木)19:14:57 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130392+
書き込みをした人によって削除されました
31無題Name名無し 19/12/01(日)14:36:49 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130417+
>考え方の問題かもしれないけどPS3でもマインクラフト出てるけどマップは狭いしやっぱりPCの方がハイスペックゲームだと思うよ。

問題ではなく間違いで、その場合PS3よりPCのほうがスペックが上ではあるけど、事務仕事の使われてる(2D)安いノートPC(グラボ無し)と、それこそ次世代XBOXやPS5をすでに超えているゲーミングPCの違いがごっちゃになってる。
PCはゲームが動く規格ではないので、CPU,グラボ、メモリの性能は知っといたほうがいいけど、そんなこと面倒くさいから任天堂、PS、XBOXだけで判断できるのは楽だしやっぱし金払いのいい人が多い。
任天堂販売以外はPCで遊べる確率は高まったけどね。
32無題Name名無し 19/12/01(日)15:20:30 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130418+
>PCもアーケードも不要にする勢いのあるゲーム機はこの頃からですね。

ブロードバンドの普及とともにアーケードもゲームショップも消えていくんだけど、代わりにゲームソフトのDL販売も本格化してきて、最近のことだけどSTEAMの返金対応は動作しない場合があるというPCゲーム特有の問題を含めて使いやすくなったと思う。
その一方ゲーミングPCが買えそうなスマホをローンで買って、F2Pに一回で5千円とか1万円突っ込む行為はゲームソフトの値段として異常だなと感じるけど、ゲームが趣味じゃない人から見れば、ゲーム用に高いハード買ってセールで積みゲーを増やす行為も異常なのでお互い様ってことで…
33無題Name名無し 19/12/09(月)20:36:12 IP:126.82.*(bbtec.net)No.2130459+
>ゲームが趣味じゃない人から見れば、ゲーム用に高いハード買ってセールで積みゲーを増やす行為も異常

と言うか地球的に見ても異常だろ
34無題Name名無し 19/12/10(火)06:12:58 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130461+
>ゲームが趣味じゃない人から見れば、ゲーム用に高いハード買ってセールで積みゲーを増やす行為も異常
STEAMを完全否定…だと…!?
35無題Name名無し 19/12/10(火)08:22:24 IP:126.82.*(bbtec.net)No.2130462+
>No.2130461
今コレ書いてるPCだけでもスチムー使えるだろ

「今持ってる汎用機でロハで遊べる」だけでも
十分以上に破壊力あるだろ
36無題Name名無し 19/12/10(火)11:18:40 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.2130463+
グラボ無しじゃマトモにゲーム出来ないがな
37無題Name名無し 19/12/11(水)12:21:34 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130467+
でもSTEAMって、ゲーム買って積むためのものだし…
38無題Name名無し 19/12/13(金)18:15:01 IP:119.26.*(zaq.ne.jp)No.2130472+
そもそもハイスペックのゲーム出来るようなパソコンの機能を限定して低価格にしたのが家庭用ゲーム機の始まりなわけで
>>F2Pに一回で5千円とか1万円突っ込む行為はゲームソフトの値段として異常だなと感じるけど
価格だけで言うなら対戦格闘ゲームとか今だとガンダムのエクバシリーズみたいに
1試合で負けたら終わりってゲームに100円突っ込み続ける事考えたら月100万とか突っ込む例外的な奴は置いといて月1万とか使う奴に関してはそこまで異常な価格か?と言われるとそこまで異常に価格が高いとは言えないと思うが
だってゲーセンの100円+交通費 それプラス順番が回ってくるまで待つんだぞ?
39無題Name名無し 19/12/13(金)21:12:54 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130473+
>そもそもハイスペックのゲーム出来るようなパソコン

じゃ今年出たゲームでハイスペックのPCじゃなきゃ遊べないゲームって具体的にどれ?

きみの理屈だと600万円のMac Pro(メモリ1.5T)じゃなきゃ遊べないゲームがあるってことでしょ
むしろAAAタイトルこそPS、XBOX、PC(時限独占やファーストタイトル除く)少しでも多く売れるように販売しているけどね

>だってゲーセンの100円+交通費 それプラス順番が回ってくるまで待つんだぞ?

活気のあるゲーセンはそうだよね
よく読めば理解できるはずなんだけど、安いスマホを買えばゲーミングPCが買えたり、5千円から一万円はゲームソフトを買いきる妥当な相場。実際はセールやインディー相場もあるのでもっと安い

ゲーセンで100万使おうが否定しないけど、Pay to winはえげつないのでゲーム性として嫌いだけどね
40無題Name名無し 19/12/13(金)22:10:16 IP:2409:253.*(ipv6)No.2130474+
昨今のVRHMDの高解像度化に合わせてVRゲー全般はハイスペックじゃなきゃしんどいかな
いやまぁネイティブ以下にレンダースケール落とせばなんとかならなくもないんだろうけれど

てかMac Proは価格は高いけどメモリ搭載量が多いだけでGPUは弱くて非ゲーム用の低スペックでしょ
41無題Name名無し 19/12/13(金)23:12:19 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130475+
MACでゲームはちょっと…
42無題Name名無し 19/12/13(金)23:35:37 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130476+
>昨今のVRHMDの高解像度化に合わせてVRゲー全般はハイスペックじゃなきゃしんどいかな

HMD自体がハードだしソフトウェアとしてのゲームで何がある?とは、ずれてしまってるしタイトル名もないですね

>てかMac Proは価格は高いけどメモリ搭載量が多いだけでGPUは弱くて非ゲーム用の低スペックでしょ

ぜんぜん低スペックじゃないです。
基本動かないゲームはないと思う
マックじゃなくウィンドウズ10ならね
43無題Name名無し 19/12/14(土)05:51:32 IP:60.133.*(bbtec.net)No.2130477+
>そもそもハイスペックのゲーム出来るようなパソコンの機能を限定して低価格にしたのが家庭用ゲーム機の始まりなわけで

それすらも本家パソコンに奪われてるのに?
44無題Name名無し 19/12/14(土)12:05:10 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130478+
steamの人口とcsの人口調べてから言えよ
どう見てもcsの方が上だぞ
45無題Name名無し 19/12/14(土)12:07:49 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130479+
あとcsとPCで同時にゲーム発売した場合売り上げはPCはcsの1割から精々2割ぐらいしか売れないぞ
売れないからエピック先行販売みたいなのが出て来てるわけだし
46無題Name名無し 19/12/15(日)16:04:16 IP:240b:250.*(ipv6)No.2130488+
ネトゲしか眼中になかったら
PC勢が圧倒的多数って思っちゃうこともあるかもね
47無題Name名無し 19/12/15(日)16:21:06 IP:119.26.*(zaq.ne.jp)No.2130489+
>>じゃ今年出たゲームでハイスペックのPCじゃなきゃ遊べないゲームって具体的にどれ?
パソコンが100万(当時の貨幣価値で)した時代に子供のおもちゃとして成立するくらいの廉価版として家庭用ハードが登場したって話をしてるのに
今の話を持ち出すのは検討違いだと思うんだが
まぁ今で言うならFPSとかは60FPSじゃ不足だって奴もいるし
エルダースクロールとかMOD入れまくるとしょぼいPCじゃ出来ないね
>>あとcsとPCで同時にゲーム発売した場合売り上げはPCはcsの1割から精々2割ぐらいしか売れないぞ
まぁ基本的上でも言ったが大衆向けの家庭用ハードのほうが売れるってのもあるが
それ以上にPCゲーマーがLOLとかCSGOとかみたいな競技性の高い長期的にプレイされるゲームに集まってるのも原因の一つではある
スポーツカー乗ってる奴にスポーツカー無駄 軽で十分だろとか軽乗ってる奴が言っても僻み二しか聞こえんだろ
48無題Name名無し 19/12/15(日)16:25:58 IP:2400:2410.*(ipv6)No.2130490+
GTA5とPUBGを見たときに
「日本はもう勝てないな」
と感じたよ
49無題Name名無し 19/12/15(日)19:26:06 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130491+
>パソコンが100万

ファミコンのことだと思うけど、少なくともPC-98のゲームを家庭用になんて思想ではないよ

>エルダースクロール

あえて出した割には家庭用でスカイリム、FO4がMOD対応したことをご存じないとは…
50無題Name名無し 19/12/15(日)19:27:51 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130492+
RDR2の4Kウルトラは快適に動かせるグラボが存在しない状態だけど(最適化してないだけじゃないのか説もあります)PCの最低スペックはプロセッサ:Intel Core i5-2500K/AMD FX-6300メモリ:8GBグラフィックカード:Nvidia GeForce GTX 770 2GB/AMD Radeon R9 280 3GBはこんなもんです

8年前のi5オーバークロックモデルはハイスペックじゃないですし、4kウルトラのスペックじゃないと動かないのがハイスペックのゲームと定義するならば今は存在しないです

ハイスペックなゲームの定義にもっとも近いのはAAAタイトルだけど、商売である以上、今の最新環境しかもミドルよりハイで出すことはありえないのです

RDR2の4kウルトラじゃないとゲームとして別物はとても乱暴でグラフィックスやフレームレイトが違うけど内容が同じなら同じゲームです
規制があるなら海外版、PC版を買う側のタイプだけどね
51無題Name名無し 19/12/15(日)19:52:13 IP:220.13.*(bbtec.net)No.2130493+
https://sakura-checker.jp/search/B07P6JSDNR/
52無題Name名無し 19/12/16(月)00:42:09 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130496+
>スポーツカー乗ってる奴にスポーツカー無駄 軽で十分だろとか軽乗ってる奴が言っても僻み二しか聞こえんだろ
グラボって大抵200〜300ドルの物が一番売れるからスポーツカーってほどのものではないけどね
53無題Name名無し 19/12/16(月)05:50:07 IP:240f:a8.*(ipv6)No.2130498+
>グラボって大抵200〜300ドルの物が一番売れるからスポーツカーってほどのものではないけどね
ゲームが動かせる物同士での比較なのになんでグラボ単体で語ってんだよ
軽とスポーツカー、CS機と200〜300ドルのグラボ積んだミドルクラスのPCだといい比較だろう
今は軽だって150〜200万する時代なんだからさ

あとこの比較だとスポーツカーがミニバンになろうが変わらんよ
ただ屋根つきで走ればいいだけの物に対し、衝突時の安全性や走行性能とか静音性とかの付加価値にどれだけ出せるかどうかって話なんだから
54無題Name名無し 19/12/16(月)06:17:24 IP:2409:253.*(ipv6)No.2130499+
>steamの人口とcsの人口調べてから言えよ
>どう見てもcsの方が上だぞ
ゲーム機の発売済みゲーム毎のプレイヤー人口のチャートってどっか見られるとこあるんです?
調べてみたいんですけど
55無題Name名無し 19/12/16(月)10:44:07 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130500+
csの細かい接続数なんてたまにメーカーが発表するやつしかわからないよ
販売本数は公表しなきゃだけど同接なんてネトゲだって公開しないのあるし
56無題Name名無し 19/12/16(月)10:45:01 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130501+
あとsteamの人口は8000万人以上と言われてる
57無題Name名無し 19/12/16(月)14:52:14 IP:36.11.*(au-net.ne.jp)No.2130502+
TESにMOD入れるならPC一択じゃないの?
CS機なんて翻訳もおぼつかないしMODを自分好みに改変することもできないでしょ
58無題Name名無し 19/12/16(月)17:18:10 IP:2409:253.*(ipv6)No.2130505+
うちで今年遊んでたのがARK、Cities、シムズ4、Planetside2、WoWS、BeatSaber、えりでんだけど
この辺も家庭用のほうが多いのかな…全然家庭用機のコミュニティ見かけないんだけど…
59無題Name名無し 19/12/16(月)17:47:20 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130506+
A「ガンプラ自分好みに改造したよ」
B「ベースにしたMSなに?」
A「…ガンプラ」
B「じゃ作品名分かる?」
A「…ガンプラ」
B「もしかしてオリジナル?」
A「オリジナルじゃなくてガンプラだよ」
60無題Name名無し 19/12/18(水)21:39:44 IP:119.26.*(zaq.ne.jp)No.2130538+
>>あえて出した割には家庭用でスカイリム、FO4がMOD対応したことをご存じないとは…
対応した=全部使えるわけでは無いぞ
>>ゲーム機の発売済みゲーム毎のプレイヤー人口のチャート
ん〜っていうか多分家庭用民だからCODとかBFみたいにそもそもPCユーザーがクソゲーつってesportsとかに帰るタイトル基準で言ってるんじゃないか?
PS4が今1億280万台売れてるけどLOLが2018年12月時点でアクティブユーザー数1億人突破を発表してるから
LOLのアクティブユーザー数だけでPS4の販売台数にほぼ匹敵するから一口にCSが人多いって言えるかって言うと微妙とかいうか世界的に見ると後進国とかだとそもそも家庭用ゲーム機ってたけぇし
61無題Name名無し 19/12/19(木)03:21:57 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130539+
まあそのFO4が発売一か月で当時MODが無かったCSの1割ぐらいしか売れなかったんだけどね
ただGTX10XXが出てPCの環境がよくなったりセールの影響で割合は増えたとは思うけど
62無題Name名無し 19/12/19(木)07:20:43 IP:2409:253.*(ipv6)No.2130540+
SkyrimVRやウィッチャー3はPC版のほうが売れたって公式に名言されてた
63無題Name名無し 19/12/19(木)13:07:40 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130545+
書き込みをした人によって削除されました
64無題Name名無し 19/12/19(木)13:08:10 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130546+
書き込みをした人によって削除されました
65無題Name名無し 19/12/19(木)13:09:49 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130547+
スカイリム無印じゃなくってVRの方かよ…
SEはPC版だと無印持ってればタダでくれたから比較はできないだろうけどさ
66無題Name名無し 19/12/21(土)11:48:36 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130566+
>対応した=全部使えるわけでは無いぞ
Mod=PCだと全部動くではないです。基本動作保証しないですし、CSは初期型のスペックに縛られるのでスペックオーバーなModを対応させる意味がないです。

>PS4が今1億280万台売れてるけどLOLが2018年12月時点でアクティブユーザー数1億人突破

また日本の人口は一億人突破している。一億人しか共通項ないですよね。データは出してないけどPS4にもアクティブユーザーが存在します。台数対アクティブユーザーは全く意味がないです。しかもLOLはF2Pです。アクティブユーザーは課金したユーザーではないです。最低限分母の単位はそろえましょう
スマホのCMでやりがちな100万DL突破(F2P)とゲームソフト(F2Pではない)世界で累計100万本売れましたは全く意味が違います
67なーNameなー 19/12/21(土)21:29:16 IP:126.82.*(bbtec.net)No.2130573+
なー
68無題Name名無し 19/12/22(日)07:47:15 IP:113.197.*(bbexcite.jp)No.2130576+
XBox Liveのユーザー数がSteamのアクティブユーザー数の半分くらいなのも不思議
69無題Name名無し 19/12/27(金)06:07:20 IP:119.26.*(zaq.ne.jp)No.2130619+
言っとくがLOLのアクティブユーザーは1カ月間にランクマッチをプレイした人数
対して1億台売れてもその1億人が同じゲームをプレイしているなんてあり得ないわけで
プレイ人口って面で言うならLOLがPS4の如何なるゲームよりも少なくとも全世界的に見れば多いのは明らかだろ
って話であって
単純な比較をしてるわけでは無いよ
70無題Name名無し 19/12/27(金)22:10:33 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130621+
>1カ月間にランクマッチをプレイした人数

それだとただの対戦人数です。
アクティブユーザーってのは100回対戦したアカウントも1回だけ対戦したアカウントも一人とカウントします。
逆に一人がメインとサブのアカウントで対戦した場合は二人です。
YouTubeで100万回再生されたとしても、100万人が見たわけではないです。
都合のいい数字を前提にすると間違えます

同じMOBAのF2PならPCのLOLとスマホのクラロワもってるテンセントやべーです
71無題Name名無し 19/12/29(日)20:06:49 IP:119.26.*(zaq.ne.jp)No.2130639+
LOLはアカウント登録直後はランクをプレイできない
サブカウントを使う奴も一定はいるが
スマホゲームの〇〇万ダウンロードと同一視するのは間違ってると言ってるんだが
そもそもだから一概には言えないよって言ってるだけで
圧倒的にPCのほうがユーザーが多いと断言してないだろ
日本語大丈夫?
少なくともPS4のどのゲームよりもLOLのプレイ人口は多いだろうとは言ったけどね
72無題Name名無し 19/12/30(月)16:33:01 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130651+
240本と24ダースの違いが理解できない人に、分母をそろえましょうと教えたら無理だった
73無題Name名無し 19/12/31(火)23:11:59 IP:119.26.*(zaq.ne.jp)No.2130667+
お前がエスパーで非公開情報をここに張れるなら
分母を揃えようとか能書き垂れりゃいいけど
公開されてる情報が限られてるんだから
そこから推測するのは至って普通の事だろ
そもそも一概には言えないって言ってるだけで
比較してどっちが多いか断定しているわけでないのに
分母は揃えましょうとか何言ってんの?
74無題Name名無し 20/01/01(水)06:22:51 IP:113.197.*(bbexcite.jp)No.2130670+
ゲーム機でプレイヤー人口がわかるソフトは殆どないってことでいいのかな?
75無題Name名無し 20/01/01(水)18:36:57 IP:119.26.*(zaq.ne.jp)No.2130673+
>ゲーム機でプレイヤー人口がわかるソフトは殆どないってことでいいのかな?
何人やってるかは解らんけど
上限は少なくともおおよそ解るというか売れた本数は公表されてるからな
常識的に考えて1000万本売れたゲームの同時接続ユーザーが1000万は超えないのは物理的に当たり前として
買った奴が全員神ゲーつってピークタイムに必ずゲームをつけるゲームなんて存在しようがないからな
必然的に同時接続の限界は売れた本数の半分くらいが限界だとおおよそ推測できる
76無題Name名無し 20/01/02(木)07:28:15 IP:113.197.*(bbexcite.jp)No.2130679+
Steamspyが正確な数値を出せてた頃は販売本数のせいぜい1〜2割がアクティブプレイヤー数だった
77無題Name名無し 20/01/29(水)00:07:33 IP:180.92.*(tlp.ne.jp)No.2130907+
>A「オリジナルじゃなくてガンプラだよ」
もしかして:ガンブラ(LM111E03)

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