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画像ファイル名:1604416900611.png-(25149 B)
25149 B無題Name名無し20/11/04(水)00:21:40 IP:115.36.*(commufa.jp)No.2133527+ 10月19日頃消えます
なんで実装したのか理解に苦しむゲーム要素
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 20/11/04(水)03:56:09 IP:14.10.*(enabler.ne.jp)No.2133528+
    1604429769311.jpg-(18649 B)
18649 B
ドラゴラム
2無題Name名無し 20/11/05(木)19:52:38 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2133550+
スレ画のに関しては、当時は有名ゲームでも
前以外の後や左右にもショットが出るゲームあったからじゃね?
(テラクレスタの3号機、グラディウスシリーズのテイルガン、ナムコのブラストオフの赤以外のショットなど)
3無題Name名無し 20/11/05(木)20:49:46 IP:111.239.*(au-net.ne.jp)No.2133554そうだねx2
ついでにPCエンジン版(裏技使用)とFC版ではへたすると青より使える装備になる。
4無題Name名無し 20/11/10(火)22:51:27 IP:110.4.*(asahi-net.or.jp)No.2133594そうだねx1
    1605016287542.jpg-(50770 B)
50770 B
遅ればせながら
さっきトロコンして来た

コンボゲーで定評のあるプラチナで
これぶっこんでくれば、まあ嫌いな人は嫌うだろうなと

まあ俺は脳筋だし
ハッキング要素を入れなければならないのならパズルやタイミングより
同じアクションであるシューティングで良かったけど
5無題Name名無し 20/11/16(月)20:30:18 IP:124.142.*(home.ne.jp)No.2133660+
星のカービィ 夢の泉デラックスの2〜4人プレイ

知名度の割にマジで見かけない
特に3〜4人プレイをした人は皆無に等しい
2人ならまだいるけど
6無題Name名無し 20/11/16(月)20:31:14 IP:124.142.*(home.ne.jp)No.2133661+
正直1人だけでも良かったような
7無題Name名無し 20/11/20(金)17:40:51 IP:153.182.*(ocn.ne.jp)No.2133703そうだねx2
DQM2の夢見るタマゴ
初代遊戯王DMの通信対戦ボーナス
ポケモンカードGBのカードポン
みたいなセーブデータIDを判別する通信要素はまともにチャレンジできないので嫌だったな
一つのカートリッジとのやり取りは(データ消さない限り)1回限定でカウントされるというやつね
8無題Name名無し 20/11/21(土)00:10:52 IP:126.163.*(bbtec.net)No.2133704+
真女神転生4のゲームコインでコンテニュー
コインの消費を記録するために復帰処理も遅いし
ボスとかは直前でセーブできるので
よほど思いがけない事故でもなければロードから復帰した方が快適
9無題Name名無し 20/11/21(土)13:50:09 IP:122.19.*(ocn.ne.jp)No.2133705そうだねx6
プレステのトロフィー
XBOXの実績
10無題Name名無し 20/11/22(日)00:06:54 IP:123.217.*(ocn.ne.jp)No.2133709そうだねx3
>プレステのトロフィー
>XBOXの実績
実際初期はクソ実績が多かったのは事実だけど、うまく使ってるタイトルはゲームの魅力を引き出したりしてるよ
360から始まりPS、STEAMに広がったのには、クリアした記録が証明できるってのには良い側面も強いと感じる
特に解除率の表示は制作側にとってもプレイヤーにとっても面白いデータだと思うけどね
遊びもせず文句言いたいそうには最悪のシステムだけどね
11無題Name名無し 20/11/23(月)05:42:29 IP:207.65.*(nuro.jp)No.2133736そうだねx2
プラチナトロフィーが簡単に取れることを売りにした数百円のクソゲーが結構ある。
トロフィー目的の人が一定数いるということになる。
12無題Name名無し 20/11/28(土)08:43:48 IP:121.104.*(dion.ne.jp)No.2133788そうだねx2
ドラゴンエイジオリジンズの魔術師の塔みたいな所で精神世界的な所に入って主人公一人で進めるパートがあった
何でパーティで戦術を組むのが楽しいゲームでそこそこ長いソロパートを入れたんだろう
13無題Name名無し 20/12/04(金)11:29:17 IP:119.171.*(home.ne.jp)No.2133803+
>ついでにPCエンジン版(裏技使用)とFC版ではへたすると青より使える装備になる。

たしか移植当時エンジニアが黄があまりにも使えない…って勝手にホーミング機能を付けたんだよな…。(裏技で採用されたけど…)
14無題Name名無し 20/12/05(土)07:25:53 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.2133804そうだねx1
ホーミングが発射後遅めに発動するから大回りする軌跡になって
接近されたヘリには結局弱くて思ったより使いにくかった気がする
MD版黄はホーミングこそ無いけどショットスピードの速さと画面比率の関係でそこそこ株が上がってる
そこまで語られずに叩かれて終わるのもMD版なんだけどな(卑屈
15無題Name名無し 20/12/05(土)09:40:12 IP:150.66.*(mineo.jp)No.2133805そうだねx1
    1607128812588.png-(13595 B)
13595 B
たいまつ、クロスソードは縛りプレイとして許せるけど
剣はこれのみではクリア不可能という欠陥武器
16無題Name名無し 20/12/05(土)20:45:14 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2133809そうだねx1
エンジン版に比べて敵弾が速いよねメガドラ版
17無題Name名無し 20/12/05(土)20:46:26 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2133810そうだねx1
>剣はこれのみではクリア不可能という欠陥武器
魔界村の剣が昇華されたのがロックマン系のゼロじゃないかと思う
18無題Name名無し 20/12/06(日)00:37:30 IP:126.133.*(openmobile.ne.jp)No.2133813そうだねx4
>剣はこれのみではクリア不可能という欠陥武器
初代魔界村の時に「あんなに大量の槍(他、飛び道具)を持ち歩いてるのは不自然!!」
というツッコミに対しての当てつけだと思う、剣
19無題Name名無し 20/12/06(日)02:45:51 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2133814そうだねx1
    1607190351900.jpg-(174124 B)
174124 B
クロスソードだと!?(鮮やかに脳内再生されるズンダダズンダダ
20無題Name名無し 20/12/06(日)09:11:19 IP:110.4.*(asahi-net.or.jp)No.2133815+
>剣はこれのみではクリア不可能という欠陥武器

その前に何故
強制2周にしたし・・・
21無題Name名無し 20/12/06(日)10:29:06 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2133818+
スレ画のに関しては横からのショット当てたら1面ボスで有利に戦えるよって感じにしたかったのかな
22無題Name名無し 20/12/09(水)21:23:06 IP:180.145.*(eonet.ne.jp)No.2133831そうだねx4
「カジノ」

・大当たりでバランス崩壊
・もしくは大当たりでもバランスが崩壊しないネタ景品
・当たるまでロードを繰り返す作業
23無題Name名無し 20/12/09(水)21:39:44 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2133832+
うっでぃぽこみたいに内部で調整されてるケースもあるな
(入店時の所持金がこっそりチェックされてて多いと負ける、逆なら大勝ち)
24無題Name名無し 20/12/12(土)10:05:21 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.2133850+
黄色は後ろから湧く戦車に対して有効に使えみたいな目論見もあるんかな
タイガーヘリみたく空中物やめて、後ろから横一列延々と戦車出すくらいじゃないと黄色有利になるシチュなさそう
25無題Name名無し 20/12/14(月)13:48:37 IP:183.181.*(enjoy.ne.jp)No.2133875+
スレ画の黄ショットは開発中に「ショットの種類増やせ」って言われて急遽追加した説ある
26無題Name名無し 20/12/15(火)19:10:04 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2133886+
>タイガーヘリみたく空中物やめて
なるほど、そういえばタイガーヘリにはオプションの攻撃って形で横ショットあるし、
前身のタイガーヘリからの継承要素と考えれば
究極タイガーにスレ画の装備があるのも納得だな
27無題Name名無し 20/12/21(月)22:11:43 IP:39.111.*(nuro.jp)No.2133965+
スレ画はそれでもデモプレイで頑張ってるんだよな
28無題Name名無し 21/12/29(水)00:48:28 IP:58.146.*(starcat.ne.jp)No.2135806+
マジンガーZのシューティングの緑もスレ画と同じく使いにくかったな
特にマジンガーZ ウリの攻撃範囲すら青の方が優秀でため撃ちもいまいち
29無題Name名無し 21/12/29(水)11:30:02 IP:122.103.*(gmobb-fix.jp)No.2135808+
究極タイガーは、緑レーザービームも正直使いづらい…。
ボスに対しては確かに強力だけど。
ボス戦の最中にフワリと入ってくる雑魚ヘリや戦車を
始末するのにしんどいから。
30無題Name名無し 21/12/29(水)16:49:35 IP:58.70.*(eonet.ne.jp)No.2135811+
    1640764175148.png-(25027 B)
25027 B
唐突に始まる宇宙クイズ
31無題Name名無し 22/01/01(土)01:04:46 IP:115.36.*(commufa.jp)No.2135819+
>究極タイガーは、緑レーザービームも正直使いづらい…。
>ボスに対しては確かに強力だけど。
4面ボス以外で使ってるとこ見た事ないんだ……
32無題Name名無し 22/01/01(土)01:48:04 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.2135820+
前方集中は後年のゲームだと大体スピードタイプの自機の武器だったり左右をフォローするサブウエポンがつくけど
究タイの鈍足自機だと過渡期ぽさがある
33無題Name名無し 22/01/01(土)15:33:32 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.2135821+
今更iOS版を遊んでみたがこれ、親の仇みたいに緑を使いたくなるな。だいぶ格差が縮んで楽しい
結局は青の方が安定すると思うんだが、タッチ操作とワイドショットの組み合わせは面白味がな
34無題Name名無し 22/01/01(土)18:41:04 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2135822+
    1641030064788.png-(583731 B)
583731 B
ラスボス戦がQTE

は?
35無題Name名無し 22/01/01(土)22:19:13 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2135823+
>マジンガーZのシューティングの緑もスレ画と同じく使いにくかったな
使いづらい武器が甲児の緑と鉄也の青ぐらいしかない
36無題Name名無し 22/01/02(日)17:35:04 IP:121.85.*(eonet.ne.jp)No.2135825+
黄色は後半で取ると危険だけど
前半では事故を防ぐ意味でそこそな重宝したがなあ
37無題Name名無し 22/01/03(月)12:50:34 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2135828+
赤もそれなりに使いやすいと思う
38無題Name名無し 22/01/05(水)01:49:51 IP:115.36.*(commufa.jp)No.2135838+
    1641314991518.png-(156376 B)
156376 B
>赤もそれなりに使いやすいと思う
赤の最強より青の3段階目の方が強いと思うんだ……
39無題Name名無し 22/01/06(木)12:27:38 IP:59.171.*(home.ne.jp)No.2135841+
    1641439658843.jpg-(30962 B)
30962 B
シューティングの武器チェンジ
一択になって他は産廃になりがち
40無題Name名無し 22/01/07(金)07:01:47 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2135845+
R-TYPE実際やってみてそう言えるなら大したもんだ
41無題Name名無し 22/01/07(金)14:27:28 IP:14.10.*(enabler.ne.jp)No.2135848そうだねx1
弱くてもいいからとにかくショットの種類が多いと嬉しい
飽きないし
42無題Name名無し 22/01/07(金)20:55:13 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2135852+
>R-TYPE実際やってみてそう言えるなら大したもんだ
慣れてくると対空レーザーでのプレイに最適化されちゃうんだよなあ
反射は目新しさから一見さんが使うけど
対地は産廃
43無題Name名無し 22/01/08(土)21:27:23 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.2135866+
>対地は産廃

究極タイガーもR-TYPEも黄色が地雷か・・・
44無題Name名無し 22/01/08(土)21:31:43 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2135867+
R-TYPEは
対空レーザーの根元が膨らんでて攻撃判定がでかいのが無かったら
あれ一択になる事態は防げてたかもしれない
あの形状が割と応用的な使い方できて
つぶし効きやすいんだよなあ
45無題Name名無し 22/01/08(土)23:28:00 IP:114.181.*(plala.or.jp)No.2135872+
4面の道中〜コンバイラー瞬殺とか見るとあーこれ対空レーザー一択だわーってなるな確かに
46無題Name名無し 22/01/09(日)20:37:50 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2135876+
Xマルチプライの黄色も産廃枠だけど
せめて自機から出るメインショットが残ってたら
多少は違ってたかも
Rの対地ですらメインショット剥奪はなかったからね
47無題Name名無し 22/01/10(月)12:54:55 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2135882+
イメファイのサイドバーツも産廃扱い
48無題Name名無し 22/01/11(火)08:02:51 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2135889+
書き込みをした人によって削除されました
49無題Name名無し 22/01/15(土)21:46:00 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2135903+
LEOはどれ使っても大差ないというか

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