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画像ファイル名:1615812987202.jpg-(54314 B)
54314 B無題Name名無し21/03/15(月)21:56:27 IP:182.165.*(eonet.ne.jp)No.2134504+ 22年9月頃消えます
FF4かなぁ
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 21/03/16(火)06:52:16 IP:61.11.*(cna.ne.jp)No.2134505+
FC版ラブクエストはデバッグ用のロムが数個実在する
忍者らホイ! と同じ紫の大きいカセットだ
スタッフロールに当時のファミマガ編集者の名があるは
FC版の開発が徳間の仙台で、雑誌編集とゲーム開発が同じ部屋だったのでデバッグを手伝った為
この作品で有名なイワタカズト氏はFC版完成後徳間を去り、SFC版に関わっているかは不明
2無題Name名無し 21/03/16(火)08:05:09 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.2134506そうだねx1
    1615849509062.jpg-(204705 B)
204705 B
ASCIIだからよくファミ通に広告載ってたけど
結局出なかったやつ
3無題Name名無し 21/03/16(火)11:22:19 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2134507+
>ASCIIだからよくファミ通に広告載ってたけど結局出なかったやつ

Vシネマの妖女伝説とのタイアップまでやったのにな
(当該ゲームの開発者が怪異に襲われる話)
4無題Name名無し 21/03/16(火)12:47:22 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2134508+
FDSディスク五枚組の聖剣伝説!(バーン!!
5無題Name名無し 21/03/17(水)18:39:37 IP:180.18.*(ocn.ne.jp)No.2134510+
ファミコン限定か
6無題Name名無し 21/03/17(水)19:12:52 IP:118.0.*(ocn.ne.jp)No.2134511そうだねx2
    1615975972784.jpg-(100669 B)
100669 B
ファミマガだかで良く広告見たからでしょうか、
妙に記憶に残ってるコレ。
7無題Name名無し 21/03/18(木)01:33:07 IP:180.16.*(ocn.ne.jp)No.2134514そうだねx1
    1615998787872.jpg-(143376 B)
143376 B
やりたかったなぁFC版ストライダー飛竜
8無題Name名無し 21/03/18(木)11:21:04 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2134515+
早すぎた「ロックマンのゼロ」だよな、FC飛竜
9無題Name名無し 21/03/18(木)15:34:47 IP:114.173.*(ocn.ne.jp)No.2134517+
    1616049287564.jpg-(840050 B)
840050 B
真っ先に思い浮かんだ聖書1999
OVAのクリスタルトライアングルの続編でコミカライズと
OVAの映像特典でファミコンソフトのCMまで入っていたのに…
クリスタルトライアングル好きだったからちょっとショックだった
10無題Name名無し 21/03/18(木)18:54:12 IP:14.10.*(enabler.ne.jp)No.2134518そうだねx1
ヒ一族…
11無題Name名無し 21/03/19(金)06:25:30 IP:180.5.*(ocn.ne.jp)No.2134520そうだねx1
>やりたかったなぁFC版ストライダー飛竜
ゲーム開発者の人が海外版プレイした人がとても難易度が高くてストライダー飛竜愛がないやつにクリア無理みたいなと書いてたなあ
ちなみにその人は続編にあたるタイトルに関わっている
プレイ動画で日本版のあるからROMが流れてるのかも
12無題Name名無し 21/03/20(土)08:56:13 IP:114.198.*(j-cnet.jp)No.2134525+
>真っ先に思い浮かんだ聖書1999
色んな民族入れなきゃいけない縛りでもあるのか・・・
そして当然のように主人公は日本人
13無題Name名無し 21/03/20(土)10:16:33 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2134526そうだねx4
>そして当然のように主人公は日本人
そこに疑問を抱く奴は
14なーNameなー 21/03/20(土)10:29:35 IP:220.13.*(bbtec.net)No.2134527+
なー
15無題Name名無し 21/03/21(日)21:14:49 IP:202.222.*(tvk.ne.jp)No.2134537+
 ファミコン版「リブルラブル」は載っているかな?
サウンドはCDの「ナムコット ヒットパレード」だったかな?ファミコン音源の「リブルラブル」のBGMが収録されている。冊子にもファミコンへの移植を目指していたことが書いてある。
16無題Name名無し 21/03/21(日)21:57:12 IP:61.11.*(cna.ne.jp)No.2134538+
>リブルラブル
操作はFC版クレイジークライマー方式でできなくもないが
あの画面処理をFCで再現できるんだろうか
17無題Name名無し 21/03/22(月)09:54:35 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.2134540+
>サウンドはCDの「ナムコット ヒットパレード」だったかな?

ナムコット・ゲーム・ア・ラ・モード だね
中学の時友人にCD借りて聞いた
18無題Name名無し 21/03/23(火)02:59:05 IP:219.97.*(infoweb.ne.jp)No.2134547+
    1616435945835.png-(97212 B)
97212 B
>サウンドはCDの「ナムコット ヒットパレード」だったかな?ファミコン音源の「リブルラブル」のBGMが収録されている。冊子にもファミコンへの移植を目指していたことが書いてある。
リクエストに音楽だけ答えてみました
19無題Name名無し 21/04/01(木)11:50:06 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.2134583+
>あの画面処理をFCで再現できるんだろうか
X68K版でも結構厳しかったらしいからFCじゃ無理無理無理
20無題Name名無し 21/04/03(土)12:46:43 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2134590+
現代ではギャプラスもFCで再現できたわけで
今のテクノロジー(笑)ならもしかして?
21無題Name名無し 21/04/03(土)13:48:10 IP:118.0.*(ocn.ne.jp)No.2134591そうだねx1
もっと沢山キャラ表示できれば、とかじゃなく、ファミコンは
基本的に自由にLINEを引いたり塗りつぶす機能を持たないので、
プログラム的な工夫で克服するのはより難しそうですね。

NES DOOMみたいに外部で処理描画しFCは表示のみは無しとして。
22無題Name名無し 21/04/03(土)15:20:52 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2134592+
テグザーのレーザー
23無題Name名無し 21/04/04(日)08:42:14 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.2134593+
ファミコンのテグザーは、レーザーじゃなくて球を打つ形式になっているぞ。
ようつべで確認した。
24無題Name名無し 21/04/05(月)14:50:21 IP:112.69.*(eonet.ne.jp)No.2134597+
    1617601821156.jpg-(1422946 B)
1422946 B
1987
25無題Name名無し 21/04/05(月)20:08:46 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2134598+
ファミコン時代にもうレジェンドだった「ミサイルコマンド」もファミコンじゃ再現ゲー出てないものな
あれも射線をラインで描画してたから
26無題Name名無し 21/04/05(月)21:32:04 IP:61.11.*(cna.ne.jp)No.2134599そうだねx1
    1617625924942.jpg-(21654 B)
21654 B
>あれも射線をラインで描画してたから
そういわれるとクイックスもなかったな
ファミコンで出ていても地味だったろうけど
27無題Name名無し 21/04/06(火)11:34:08 IP:153.195.*(ocn.ne.jp)No.2134600そうだねx2
>>あれも射線をラインで描画してたから
>そういわれるとクイックスもなかったな
>ファミコンで出ていても地味だったろうけど

いやいや、あまたあるQixの亜流の多くはご褒美グラフィックスがついてくる仕様だからFC美少女展覧会くらいにはなったかもよ
28無題Name名無し 21/04/06(火)12:30:48 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.2134601+
先ほどポストに届いたので見ている最中


あとでヤフオク出すか・・・
29無題Name名無し 21/04/06(火)13:53:29 IP:182.165.*(eonet.ne.jp)No.2134602+
前半部分はともかく
後半は・・・・
全然別ゲームになってるならともかく
グラフィックの書き直しくらいは、ほっといてやれよ・・・
30無題Name名無し 21/04/06(火)20:18:21 IP:220.216.*(thn.ne.jp)No.2134603そうだねx1
買わなくてよさそうな…
31無題Name名無し 21/04/07(水)18:18:05 IP:61.11.*(cna.ne.jp)No.2134606+
>グラフィックの書き直しくらいは、ほっといてやれよ・・・
今日届いた。
開発中(記事用に描いたものかもしれない)の画面もまあ資料的にアリかな
あとFFⅠのドラゴンは記憶にあった
32無題Name名無し 21/04/08(木)11:09:57 IP:182.165.*(eonet.ne.jp)No.2134607+
>開発中(記事用に描いたものかもしれない)の画面もまあ資料的にアリかな
そうですね、この本の存在意義を考えると資料的意味合いの方が圧倒的に強いですからね

スマン
33無題Name名無し 21/04/09(金)17:38:47 IP:58.70.*(eonet.ne.jp)No.2134612+
    1617957527456.jpg-(108391 B)
108391 B
>やりたかったなぁFC版ストライダー飛竜
外人がダンプした開発中バージョンが出回ってるけど
最後まで完成しているのかは知らない
34無題Name名無し 21/04/09(金)18:32:21 IP:182.165.*(eonet.ne.jp)No.2134613+
まぁPS3版がリメイクみたいなもんだし
35無題Name名無し 21/04/11(日)21:53:20 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2134624+
>そういわれるとクイックスもなかったな
クイックスの場合、
ファミコンで再現できないのは
ボス(1617625924942.jpgの画面でいう赤い南京玉すだれ)の見た目と挙動だと思う…
ヴォルフィードだったらやれたんだろうか
36無題Name名無し 21/04/12(月)00:04:45 IP:153.195.*(ocn.ne.jp)No.2134627+
ウォーロイドなんで出なかったんだろうね
37無題Name名無し 21/04/12(月)10:45:18 IP:111.239.*(au-net.ne.jp)No.2134630+
NESであるやん
https://youtu.be/oS7xNjlV5qI
エコー作った会社か
38無題Name名無し 21/04/12(月)14:25:38 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.2134632+
>No.2134630

おおすげーw
でも敵のラインなんか、実はキャラクタパターンで作っていて、涙ぐましい努力が…
それに多分自機が実は縦横自由に動けないんじゃないの?自由に動けたならパターンが多すぎてFCに収納できないはず。
自由に動ける風でいて2か4ドット単位で左右に動けるとか。
39無題Name名無し 21/04/12(月)17:07:08 IP:61.11.*(cna.ne.jp)No.2134633+
>NESであるやん
そうかNESは盲点だった
玉すだれの頑張ってる感は十分伝わる
40無題Name名無し 21/04/12(月)20:11:33 IP:118.0.*(ocn.ne.jp)No.2134634+
NESのQixはCHR ROMの代わりにRAMを積んでるようで、リアルタイムに
カセット内でキャラクタパターン自体を書き変えドット単位の描画を
実現してる、でしょうかね?

一応プレイした事ありますが、動きに変な制約はなかった記憶。

http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=1034
41無題Name名無し 21/04/23(金)00:55:00 IP:202.222.*(tvk.ne.jp)No.2134722+
ラリーX、NEWラリーX、も、ファミコンには移植されなかった。たしかMSXには移植されたはず。
42無題Name名無し 21/04/23(金)07:50:36 IP:61.11.*(cna.ne.jp)No.2134724+
ラリーXは右側のレーダー画面が当時再現できなかったと聞く
ただFCは上下か左右のスクロールのどちらかしかできない仕様で
ボスコニアンが出なかったのもそのせいかなと思っていた
43無題Name名無し 21/04/23(金)11:43:39 IP:112.70.*(eonet.ne.jp)No.2134725+
    1619145819166.png-(2258 B)
2258 B
https://www.youtube.com/watch?v=BSk2daRW60w
パクリ海賊版をラリーXに改造したものならあったりする
44無題Name名無し 21/04/23(金)14:51:17 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2134726そうだねx1
    1619157077706.jpg-(247248 B)
247248 B
>ただFCは上下か左右のスクロールのどちらかしかできない仕様で
つまりハドソンは神
45無題Name名無し 21/04/23(金)21:00:37 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.2134732+
QiXは凄すぎるw グラフィックRAMを独自にカセット内に入れたってことね。

>FCは上下か左右のスクロールのどちらかしかできない仕様で

それはないな。むしろスクロールが結構自在にできることがファミコンが覇権をとった理由の一つだったし。

>パクリ海賊版をラリーXに改造したものならあったりする

これ、ラスタ(走査線)で判断して、画面の上の方でレーダーを全力で表示して、画面の下に走査線がきたら全パターンを入れ替えて自機、敵機、迷路などの表示しているのだろう。
結構考えているな。
46無題Name名無し 21/04/23(金)22:40:53 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2134735+
公式では横へのスムーズスクロールができないMSX2でも
とんちでそれっぽい処理再現して
ファンタジーゾーンIIとか出てたからね
47無題Name名無し 21/04/24(土)09:13:38 IP:182.165.*(eonet.ne.jp)No.2134738そうだねx3
>>FCは上下か左右のスクロールのどちらかしかできない仕様で
>それはないな。むしろスクロールが結構自在にできることがファミコンが覇権をとった理由の一つだったし。

ファミコンはハード的には縦横どちらかしか滑らかにスクロール出来ないよ。
スーパーマリオ3は追加チップで対応

バンゲリングベイやテグザーなどの斜めスクロールはMSX1と同様のスクロール
48無題Name名無し 21/05/19(水)05:33:33 IP:126.227.*(bbtec.net)No.2134893+
縦スクロールぎこちないRPGソフト多かったのそのせいか
49無題Name名無し 21/05/19(水)10:14:09 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2134895+
3DS版の4むず過ぎ
50無題Name名無し 21/05/19(水)19:59:49 IP:153.195.*(ocn.ne.jp)No.2134896+
なめらかスクロール自体は横だろうが縦だろうが、できるんだヨ
ただし、BG画面はVミラーかHミラーかがハードワイアリング決まる、つまりカセット自体を製造した時点で決まる

縦横2倍のミラーリングで横スクゲーム時は縦ミラーに、縦スクゲームはは横ミラーに、これを間違うと滑らかスクロールだけどつながりがマップになる
というわけです
51無題Name名無し 21/05/19(水)20:01:58 IP:153.195.*(ocn.ne.jp)No.2134897+

誤)つながりがマップになる
正)つながりが無いマップになる
52無題Name名無し 21/07/02(金)19:54:30 IP:220.100.*(bbexcite.jp)No.2135201そうだねx1
    1625223270469.jpg-(218552 B)
218552 B
ヘポイのアニメ好きだったので遊んでみたかった…
53無題Name名無し 21/07/04(日)09:26:28 IP:180.50.*(ocn.ne.jp)No.2135206+
>QiXは凄すぎるw グラフィックRAMを独自にカセット内に入れたってことね。
同世代のポリゴンゲーと一緒で、RAM内に演算結果を構築させてそれを
リアルタイムにキャラパターン化してPPUのBG面に転送してると思われ
54無題Name名無し 21/07/08(木)12:02:48 IP:153.151.*(dti.ne.jp)No.2135215+
コズミックシステム…。
55無題Name名無し 21/10/17(日)04:01:09 IP:153.182.*(ocn.ne.jp)No.2135588そうだねx1
亀レスになるけど第2弾らしき「アーケード未発売・未稼働ゲーム大全」なる書籍も出るみたい
今度は一部内容が変更になったゲームでの水増しは止めて頂きたいところだけど
56無題Name名無し 21/10/17(日)08:21:48 IP:61.11.*(cna.ne.jp)No.2135589+
>アーケード未発売・未稼働ゲーム大全
鈴木裕のタッチパネル格闘ゲームは時代を先読み出来ていただけに惜しい
57無題Name名無し 21/10/17(日)16:51:05 IP:182.166.*(eonet.ne.jp)No.2135592+
サムライスピリッツ零SP完全版
が昨年、発売されましたね。
58無題Name名無し 21/10/18(月)10:18:46 IP:122.103.*(gmobb-fix.jp)No.2135594+
> 鈴木裕のタッチパネル格闘ゲームは時代を先読み出来ていただけに惜しい

「サイ・ファイ」か、ロケテスト段階まではいってたので本当に惜しいよね。
http://www.am-j.co.jp/newmachine/200511/004.html

当時のタッチパネルのせいで、操作中に指を火傷する事態が起きて御蔵入りになったそうだけど。
今時のパネルならば大丈夫だろうに…いや当時だってスマホ画面をいじっていて
火傷したなんて聞いたことが無いのだから、この理由もどこまで事実なのやら。
59無題Name名無し 21/10/20(水)23:36:06 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2135603+
「俺が知らない出来事はそもそも発生していない」って言ってのけるのも乱暴だなあ
他県の誰かの今夜の晩飯のメニューなんざ俺には知る由もない
だから他県の誰かは本日は晩飯を食べていないので確定、なぜなら俺が知らないから
とはならないし
60無題Name名無し 21/10/21(木)05:40:22 IP:182.166.*(eonet.ne.jp)No.2135604+
https://jp.pornhub.com/view_video.php?viewkey=ph60ab1b679eef5
61無題Name名無し 21/10/22(金)21:41:58 IP:101.1.*(pikara.ne.jp)No.2135605+
>>真っ先に思い浮かんだ聖書1999
>色んな民族入れなきゃいけない縛りでもあるのか・・・
>そして当然のように主人公は日本人
幻魔大戦のパク‥‥オマージュだな
62無題Name名無し 21/10/23(土)08:36:38 IP:153.151.*(dti.ne.jp)No.2135606+
    1634945798821.jpg-(70494 B)
70494 B
このゲームは基板は存在してるみたいだから復刻しようと思えば出来るのかな…権利的にめんどくさそうではあるけど
最近こういうお蔵入りになったアケゲーの発掘や復刻が盛んで喜ばしい限り
今度出る時計仕掛けのアクワリオも買うつもり
63無題Name名無し 21/10/23(土)11:04:26 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2135607+
究極PC原人もそうだけど、海外では発売されたってパターンもある
64無題Name名無し 21/10/24(日)12:33:16 IP:126.197.*(access-internet.ne.jp)No.2135608+
    1635046396150.png-(1940319 B)
1940319 B
マッスル行進曲も元はアーケードで出すのがポシャってWiiウェアで配信されたんだよな
65無題Name名無し 21/10/25(月)00:06:24 IP:182.166.*(eonet.ne.jp)No.2135609+
クロスロードⅡ
開発したが一度はお蔵入り
NEOGEO CDで復活しましたとさ

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