3DダンジョンRPGが大好き
無題
名無し 05/28
2136396
IP:121.104.*(dion.ne.jp)
>食材を料理して回復アイテムに出来たりで楽しかったパンを焼いたら徐々に形が変わっていくのが当時はものすごく新鮮に見えた
魔法はジェスチャー中はスローになるとかしてくれたらもっと使いやすかったんだけどね
無題
名無し 08/29
2137043
IP:126.99.*(bbtec.net)
>3DOのロストダンジョンがなかなか良作だった3DOならバーチャルホラー呪われた館ってのがあるけど、これはDOOM系か
無題
名無し 08/29
2137044
IP:180.144.*(eonet.ne.jp)
それめちゃくちゃ酔うんだよね
無題
名無し 08/29
2137045
IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)
DOOM系が出てきてからの
ダンジョン内移動がブロック単位じゃなくてフリーな奴は酔う人もいるよね
無題
名無し 09/06
2137086
IP:165.76.*(ipv4)
ウィザードリィ系なら隠れた佳作ことセガサターン版ドラゴンマスターシルクを挙げざるを得ない
ストーリーモードのクリア=ゲーム終了って仕様が最大の難点だけれども…
無題
名無し 12/19
2137536
IP:131.147.*(nuro.jp)
これはすごくいいキングスライクにゃー
無題
名無し 12/20
2137548
IP:115.36.*(commufa.jp)
今DSのウィザードリィアスタリスクやってるんだけどバランス悪い
無題
名無し 12/21
2137549
IP:153.231.*(ocn.ne.jp)
残月の鎖宮
和風なのがいい感じ
無題
名無し 12/21
2137550
IP:157.147.*(so-net.ne.jp)
としあきたちはエンパイアシリーズどう思ってる?
ある意味好き嫌いが分かれそうだけど
狂戦士の装備はドラゴンごろしに鷹のマントに仕込み義手
モンクの装備は零式鉄球、くのいちにはしろがねドール
この時点で脱力してしまった
無題
名無し 12/21
2137551
IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)
今更ながら
ソーサリアンにある「時間を進める」の概念は
Wizにこそ必要だったんじゃないかと思う
年齢とか宿の宿泊期間とかの概念があるのならば
無題
名無し 12/24
2137563
IP:153.139.*(ocn.ne.jp)
時間を進めたくないから馬小屋があったし
ソーサリアンだって全員不老不死にしてたしで
あのシステムは、何の意味もなかった(メリットなさすぎ
無題
名無し 12/25
2137569
IP:59.158.*(ucom.ne.jp)
>今DSのウィザードリィアスタリスクやってるんだけどバランス悪い初代からして5〜9階は行かなくとも問題無しって無茶バランスだから…
無題
名無し 12/25
2137570
IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)
そりゃ現実に年を食うことがメリットのある現象じゃないからね
無題
名無し 12/25
2137571
IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)
5までのWizにおけるキャラの性別だって
ゲーム的には意味なくて削除してもいい仕様だけど
現実にある要素だから入れようってなってる部分だしな
無題
名無し 12/25
2137572
IP:61.11.*(cna.ne.jp)
歳とったら女風呂に入れなくなるしな
無題
名無し 12/26
2137575
IP:115.36.*(commufa.jp)
DS、3DSのダンジョンRPGはほとんど持ってるけど星霜のアマゾネスだけは下品すぎて持ってない
無題
名無し 12/26
2137578
IP:111.96.*(dion.ne.jp)
エロゲーのくせにWORDS・WORTHは面白かった
無題
名無し 12/27
2137579
IP:153.139.*(ocn.ne.jp)
なんでや!ドラゴンナイトも面白かったやろ!
無題
名無し 12/27
2137581
IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)
ドラゴンナイトの評価高いのて戦争シムになった4でしょ?
無題
名無し 12/28
2137585
IP:180.15.*(ocn.ne.jp)
>DS、3DSのダンジョンRPGはほとんど持ってるけど星霜のアマゾネスだけは下品すぎて持ってない500円だから買ってみたけど、下品というかキャラの言動の端々の… 場違い感? が厳しいな
それ以上に、コントラストがおかしいと錯覚するカラーリングが目に辛い
無題
名無し 01/02
2137623
IP:59.158.*(ucom.ne.jp)
>5までのWizにおけるキャラの性別だって>ゲーム的には意味なくて削除してもいい仕様だけどそもそもウィザードリィは先行してたテーブルトークRPGから影響受けまくりだから
RPGはこーゆー物、て既成概念が中々抜けなかったのはありがち
無題
名無し 01/03
2137625
IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)
日本ではあまり受け入れられてないけど
エンカウント戦闘の際に
戦闘中のキャラ移動とかあるSRPG処理になるのも
向こうじゃ80年代からやってるね
無題
名無し 01/03
2137627
IP:153.139.*(ocn.ne.jp)
>エンカウント戦闘の際に>戦闘中のキャラ移動とかあるSRPG処理になるのもUltima系戦闘はダルい以外の何もない
無題
名無し 01/03
2137628
IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)
ウルティマの初期作(恐怖のエクソダスより前がある)は
1人冒険もので、今でいうトルネコ系の戦闘処理だったから
そんなのでパーティ制度とれば
まあそうなるわな、と
無題
名無し 01/03
2137629
IP:61.11.*(cna.ne.jp)
>Ultima系戦闘はダルい以外の何もないPCエンジン版凄ノ王伝説あたりが落としどころかな
各キャラのターンに行動回数を設け、近接攻撃は自分を中心とした広い範囲
無題
名無し 01/03
2137630
IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)
>PCエンジン版凄ノ王伝説あたりが落としどころかな>各キャラのターンに行動回数を設け、近接攻撃は自分を中心とした広い範囲薙ぎ払い攻撃どころか囲まれても全員にやり返せるのが
通常攻撃のデフォルト仕様だったりするって
今ですら珍しいからねえ
無題
名無し 01/04
2137632
IP:59.158.*(ucom.ne.jp)
>そんなのでパーティ制度とれば>まあそうなるわな、としかしそのおかげで普通に殴り合ったらまず勝てない様な強モンスター相手でも
近寄ってくるまでに弓や石つぶて連発で体力を減らしまくって勝てる仕様
無題
名無し 01/04
2137637
IP:115.36.*(commufa.jp)
>Ultima系戦闘はダルい以外の何もない見た目も地味だしね
無題
名無し 01/04
2137638
IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)
それでもウルティマ方式を切り捨てなかった結果がバルダーズゲートなのよね
無題
名無し 01/07
2137647
IP:112.71.*(eonet.ne.jp)
ティルナノーグは
半オート戦闘になっててお手軽だった
続きを見る19日14:09頃消えます