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画像ファイル名:1597450824561.jpg-(229693 B)
229693 B無題Name名無し20/08/15(土)09:20:24 IP:126.51.*(bbtec.net)No.2132772+ 22年1月頃消えます
オムニバスのステージクリア式RPGとかゲームバブル時代はこんなもんでも70万売れたとか凄いね
当時の子供はこれをRPGとして楽しめたんだろうか
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 20/08/15(土)13:58:44 IP:2402:bc00.*(ipv6)No.2132774そうだねx1
いうても
ソーサリアン、ドラクエ4、ネクロス、クリムゾンの2以降と
すでに章仕立てのRPG結構ヒットしてたのでね
2無題Name名無し 20/08/15(土)14:42:28 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2132777+
スレ画は発売一年後に180円で売ってた
3無題Name名無し 20/08/15(土)14:42:39 IP:126.51.*(bbtec.net)No.2132778そうだねx2
これは章立てっていうよりほぼステージ制だからなぁ
4無題Name名無し 20/08/15(土)17:13:04 IP:121.85.*(eonet.ne.jp)No.2132780+
ダブルダンジョンとかダンジョンエクスプローラーとか
オムニバス形式のRPGは結構昔から色々あったよ
5無題Name名無し 20/08/15(土)23:41:28 IP:2402:bc00.*(ipv6)No.2132783+
ダンジョンエクスプローラーはオムニバスやステージクリア式ではないよ
6無題Name名無し 20/08/15(土)23:54:39 IP:14.133.*(commufa.jp)No.2132784そうだねx2
>オムニバスのステージクリア式RPGとかゲームバブル時代は
>こんなもんでも70万売れたとか凄いね
>当時の子供はこれをRPGとして楽しめたんだろうか

今みたいに、いろんな娯楽が無料ですぐに楽しめる時代じゃないから、
娯楽の価値が高かったんだよ。
そしてSaGaのプレステ第一弾として期待も大きかった。

ゲームとしては、ロマンシングSaGa3にゲームボーイのSaGaの世界観を足して、
掛けたり引いたりした、当時の実験的なゲームだと思う
7無題Name名無し 20/08/18(火)00:10:51 IP:240b:253.*(ipv6)No.2132793そうだねx4
それ、サガフロ1の話だよ
2はシナリオや曲はいいんだけど、ジニー編以外のキャラって
育ててもあまり意味が無いのがなぁ
8無題Name名無し 20/08/18(火)05:55:04 IP:126.74.*(bbtec.net)No.2132794そうだねx2
閃いた技手帳とアイテム預かり屋とチップだけ引き継いで
最終PT編以外は使い捨てなんよな
ロマサガ2もそうだったけど
9無題Name名無し 20/10/13(火)07:14:15 IP:126.163.*(bbtec.net)No.2133337そうだねx1
グラフィックの雰囲気はよかった
10無題Name名無し 20/10/13(火)09:24:10 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.2133339そうだねx1
コーデリアの生死以外と町の構成分岐ないのが駄目
もっと色々分岐するべき
11無題Name名無し 20/10/16(金)22:53:56 IP:61.116.*(odn.ad.jp)No.2133375そうだねx2
攻略本の小説は良かったが、ゲーム本体だけだと物語や登場人物の関係性などいまいちつかみきれなかった。
攻略本がセットになってようやくパッケージとして完成していたように思う。
12無題Name名無し 20/10/16(金)23:23:16 IP:153.217.*(ocn.ne.jp)No.2133376そうだねx1
ロマサガ1〜3やサガフロ1の方が売れた気が…
13無題Name名無し 20/12/11(金)13:35:50 IP:221.121.*(ccnw.ne.jp)No.2133843そうだねx1
戦闘曲が時代によってアレンジされてるの良かった
14無題Name名無し 20/12/13(日)00:01:02 IP:115.36.*(commufa.jp)No.2133855そうだねx2
    1607785262543.jpg-(44907 B)
44907 B
そのまま移植してくれるだけでよかったのになあ
15無題Name名無し 20/12/13(日)08:24:34 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2133864+
>そのまま移植してくれるだけでよかったのになあ
SFC版あたりと同じ展開のダンマスが遊びたかったってのなら
いや無理だろと思う
セーブメモリーの容量もキャラ一人分だしな
(仲間は章が終わるとレベルリセットになる代わりに最初から強い)
あれ自分が今いるところじゃない階層の敵や物の配置なんかも
全部リアルタイム管理だし

ストIIダッシュに使った大容量Huカードの方がまだ実現の出目はあったかな
16無題Name名無し 20/12/13(日)11:31:53 IP:14.10.*(enabler.ne.jp)No.2133866+
3D画像が汚すぎて驚いた
これからはずっとこんなのなのかと
17無題Name名無し 20/12/13(日)12:11:51 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2133868+
>SFC版あたりと同じ展開のダンマスが遊びたかったってのなら
コントローラーでやるとこんなクソゲーにできるのか
と驚いたゲーム
18無題Name名無し 20/12/13(日)23:06:53 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2133870そうだねx1
ダンマスネクサスまでパッドでダンマスは正解がなかったから仕方ないわさ
19無題Name名無し 20/12/14(月)01:06:25 IP:115.36.*(commufa.jp)No.2133871そうだねx1
>コントローラーでやるとこんなクソゲーにできるのか
>と驚いたゲーム
家庭用から入ったのでその後PC版やった時にカチカチうるさくて落ち着かないのでやめちゃった
自分で操作してるって感じがしなかった
20無題Name名無し 20/12/15(火)13:35:57 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2133884+
今だったらFPSの操作になるのかな、ダンマス
21無題Name名無し 20/12/15(火)14:16:49 IP:49.250.*(zaq.ne.jp)No.2133885+
スレッドを立てた人によって削除されました
かり
22無題Name名無し 20/12/16(水)10:57:32 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2133895+
>今だったらFPSの操作になるのかな、ダンマス
移動はキーボード使い
そのほかはマウスでやってたから
当時既にFPS的といえばFPS的操作だったような
23無題Name名無し 20/12/19(土)08:05:05 IP:121.104.*(dion.ne.jp)No.2133923+
>家庭用から入ったのでその後PC版やった時にカチカチうるさくて落ち着かないのでやめちゃった
さきに家庭用からはいると気にならないんだけどね
マイトマ8とかPS2のほうを先にやったから当時は気にならなかったけど後にPCで6と7をやったら快適すぎてびっくりした思い出
24無題Name名無し 20/12/22(火)10:45:26 IP:114.198.*(j-cnet.jp)No.2133972+
グラフィックや演出は当時としてもショボい部類だったけど
ストーリーとシステムは文句なしに良かったな
個人的には主人公が代替わりしていきいずれ元凶に辿りつく話とか新鮮だったし
金属が魔力を通さないだとかその盲点を突いた鉄の武器が戦争を変えるとかの設定も面白かった

けど、偽ギュスターヴ軍の鋼鉄兵はなんとかしろや
25無題Name名無し 21/06/24(木)05:35:59 IP:92.203.*(nuro.jp)No.2135167+
グラフィックはあれがいいのに

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