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画像ファイル名:1604374690413.jpg-(159514 B)
159514 BPCエンジンCD-ROM2Name名無し20/11/03(火)12:38:10 IP:153.151.*(dti.ne.jp)No.2133517+ 22年4月頃消えます
初のCD-ROMマシン
ちなみにCD-ROMプレーヤーを一番最初に採用したのは
テレビゲームだった
削除された記事が2件あります.見る
1無題Name名無し 20/11/03(火)14:07:28 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2133518そうだねx3
その文章でなんでスパグラの絵?
あと当時のハドソンは偉大
2無題Name名無し 20/11/03(火)18:49:00 IP:118.0.*(ocn.ne.jp)No.2133519そうだねx1
    1604396940861.jpg-(62640 B)
62640 B
初のCD-ROM製品はPC/AT用CD-ROMドライブで1985年、TVゲーム機に
採用したのはCD-ROM^2(1988年)が初、が正確では?

標準搭載という意味でもCD-ROM^2は別売、一体型PC-Engine Duoは
1991年ですから1989年のパソコンFM-Townsが先ですね。
3無題Name名無し 20/11/03(火)18:51:31 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2133520+
ゲーミングPC初のCD搭載機であるFM-TOWNSも当時もうあったはずやよ
4無題Name名無し 20/11/03(火)21:02:20 IP:180.18.*(ocn.ne.jp)No.2133521+
TownsとPCE突出して先行していて、CD-ROMが普及したなぁって思えたのってWindowsぐらいからだな
動画(256色VGAで15fpsくらい?)がスムースにできるようになるグラフィック性能が標準に搭載されることが普及の条件だったのかなぁ

俺が最初に買ったPC用CDROMはポリスノーツとかではなく、英語版のベトナム戦争の資料みたいなソフトだった
5無題Name名無し 20/11/03(火)21:21:08 IP:121.85.*(eonet.ne.jp)No.2133522+
厨房の頃にPC98のオーガスタ遊んでて
親が医者の奴にTOWNS版のオーガスタ遊ばせてもらったけど
CD音質にえらく感動したよ
6無題Name名無し 20/11/03(火)21:30:56 IP:118.0.*(ocn.ne.jp)No.2133523+
    1604406656164.png-(40703 B)
40703 B
>CD-ROMが普及したなぁって思えたのってWindowsぐらいからだな

一般的に普及したWindowsを95からとするなら、ゲーム的にも初代プレステと
セガサターンでCD-ROM時代に突入したのがその辺ですね。

VGAの半分以下ですが動画も再生できましたし、かなり初期のお試し版Discに
入ってたコレ見て、もう普通にTVアニメ? と思った記憶(実際はまだTVより低画質)
7無題Name名無し 20/11/03(火)23:14:35 IP:221.103.*(bbtec.net)No.2133524+
CDのアニメは劇場版Zガンダムみたいなノイズが酷かった
8無題Name名無し 20/11/04(水)00:08:35 IP:115.36.*(commufa.jp)No.2133525そうだねx3
CDのおかげでPCエンジンはSFCが出た以降も戦えた
9無題Name名無し 20/11/04(水)10:33:47 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.2133530+
>入ってたコレ見て、もう普通にTVアニメ? と思った記憶(実際はまだTVより低画質)

これはクライムクラッカーズだったかな?

当時のストーリー性のあるプレステゲームは部分部分にアニメが導入されているものがあってゼノギアスは開始直後の移民船内での暴走から自爆のシーンを見て期待感が上限突破したものだけど最近は容量的には問題ないがアニメの制作コスト的にほぼアニメの導入は絶望的か?

奇跡が起きてかってに桃天使の続編出ないだろうか?
10無題Name名無し 20/11/04(水)11:35:34 IP:221.242.*(ucom.ne.jp)No.2133531+
TVより低画質とはいえクライムクラッカーズはEDに主題歌フル尺入れて更にアニメ部だけで3分半近いアニメぶっこんできたのはインパクト流石にあった
当時としてはCD-ROMの容量的にもあの長さのムービー使うと容量結構使うはずなんだけど
ローンチとしての力の入れ様は感じられたなぁ
11無題Name名無し 20/11/04(水)18:09:41 IP:153.151.*(dti.ne.jp)No.2133533+
    1604480981296.jpg-(26826 B)
26826 B
PCエンジンのこれとかメガCDのLDゲームの移植ものとかソニックCDのOPアニメとか
この世代のでもアニメ動画を実現してたのはあったな
12無題Name名無し 20/11/04(水)18:20:37 IP:126.227.*(bbtec.net)No.2133534+
サターン辺りまではアニメ絵をスライドや紙芝居ぽくOP作ってるゲームも多かったね
サザンアイズ吸精公主がPCエンジンのノリで紙芝居にしたらフルボッコでサターン版をフルアニメにしたけど
13無題Name名無し 20/11/04(水)19:08:56 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.2133535+
当時MP4の技術があればもっときれいなアニメ動画が見れたのだろうか?
14無題Name名無し 20/11/04(水)20:02:07 IP:61.11.*(cna.ne.jp)No.2133537+
「ビジュアルシーン」は完全に死語だよな
15無題Name名無し 20/11/04(水)20:09:03 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2133538そうだねx2
>当時MP4の技術があればもっときれいなアニメ動画が見れたのだろうか?
MP4のデコードって信じられないほどのパワーが必要なんスよ
当時はMP4どころか、MPEGのリアルタイムデコードすらできなかったから
問題外だね

>「ビジュアルシーン」は完全に死語だよな
関係ないけどビジュアルノベル(@はっぱ)なんて、ジャンルそのものが消滅しましたですしおすし
16無題Name名無し 20/11/04(水)22:42:39 IP:118.0.*(ocn.ne.jp)No.2133541+
>これはクライムクラッカーズだったかな?

それです、CD-ROM初期の動画的な物ではコレとFM-Townsのフラクタルエンジンが
印象に残ってます。

>当時としてはCD-ROMの容量的にもあの長さのムービー使うと容量結構使うはず

私が見たのは体験版(DemoDemoPS)収録の物ですが98MBとCD-ROMの約7/1ですね。
17無題Name名無し 20/11/05(木)09:29:59 IP:182.164.*(eonet.ne.jp)No.2133545+
    1604536199133.png-(363012 B)
363012 B
当時の技術では額縁当たり前のところ
紙芝居でフル画面、ブラックアウト無しのソフトがメガCDで登場
それに対抗?してフル画面をめざしたが、動画は無理でした。
18無題Name名無し 20/11/05(木)19:33:27 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.2133549+
>MP4のデコードって信じられないほどのパワーが必要なんスよ
>当時はMP4どころか、MPEGのリアルタイムデコードすらできなかったから
>問題外だね
そこまで処理能力が必要だったんですね、もしかしたら当時のWin98搭載PCでも処理できなかったんですかね?

うちの親が現役のWin98搭載ノートPC使っているのでMP4が展開できるか試してみるのもよいかも
19無題Name名無し 20/11/05(木)20:02:31 IP:221.103.*(bbtec.net)No.2133551+
そこから来た発想がフル紙芝居アニメのPCFX
20無題Name名無し 20/11/05(木)20:36:00 IP:118.0.*(ocn.ne.jp)No.2133552+
書き込みをした人によって削除されました
21無題Name名無し 20/11/05(木)20:38:26 IP:118.0.*(ocn.ne.jp)No.2133553そうだねx2
>もしかしたら当時のWin98搭載PCでも処理できなかったんですかね?

Windows95位で初代Pentium辺りの頃はMP"3"、圧縮音楽のあれ、を再生するのが
重いPCもあった位です、PentiumII位の時代あたりまでかな? にはPCでDVDを再生
する為の専用ハードウェアがありました(必須ではない)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/vcard/a23.htm

MP4もCODECによるでしょうけど、h.264とかだと1フレームのデコードに分単位の
時間がかかるんじゃね? という事もあり得るのではという気が?
22無題Name名無し 20/11/06(金)12:42:52 IP:218.219.*(ayu.ne.jp)No.2133559+
PC88にもCD-ROMがあった事 誰でもいいから思い出してほしい
23無題Name名無し 20/11/06(金)16:01:57 IP:221.242.*(ucom.ne.jp)No.2133560+
>>PC88にもCD-ROMがあった事 誰でもいいから思い出してほしい

そこらへんはまぁ、スレ画のCD-ROM2のドライブとほぼ同型だしね
24無題Name名無し 20/11/07(土)00:27:56 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2133565+
>そこから来た発想がフル紙芝居アニメのPCFX
PS1もMotionJPEGが主流じゃなかったっけ…
25無題Name名無し 20/11/11(水)06:17:57 IP:110.4.*(asahi-net.or.jp)No.2133599+
    1605043077055.jpg-(115890 B)
115890 B
フリプにギルティ来たから、やってみたが
そこはかとなくPCエンジン臭がする

容量もメモリも段違いとはいえ
格闘ゲーを成立させる素材が基本で、あまりそれ以外は
作らないでアニメを作る制限があるのと

プレイヤーそっちのけで
もう長々とアニメだけ垂れ流す感じが
26無題Name名無し 20/11/12(木)10:39:07 IP:115.124.*(bbiq.jp)No.2133602+
一時期のサターンのタイトルでよくロゴが踊ってたCinepak
27無題Name名無し 20/11/12(木)12:51:16 IP:61.11.*(cna.ne.jp)No.2133603+
>Cinepak
サターンのムービーが汚いと言われる理由がコイツだったな
28無題Name名無し 20/11/13(金)17:03:22 IP:121.85.*(eonet.ne.jp)No.2133612+
Duoが一番洗練されたデザインだけど
スーパーCDROMの合体感に一番心擽られる
29無題Name名無し 20/11/13(金)19:08:36 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2133616+
2000年代あたりから
初段ヒットで演出に移行する技が
業界全域でみてもほぼ標準装備になったから
30無題Name名無し 20/11/17(火)07:25:07 IP:153.151.*(dti.ne.jp)No.2133668+
>Duoが一番洗練されたデザインだけど
>スーパーCDROMの合体感に一番心擽られる
レーザーアクティブのLD-ROM2というのもあったな
31無題Name名無し 20/11/17(火)16:55:15 IP:60.86.*(bbtec.net)No.2133671+
>PC88にもCD-ROMがあった事 誰でもいいから思い出してほしい
専用ソフトは英雄伝説の他に何があったっけ??
32無題Name名無し 20/11/17(火)19:22:13 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2133672+
フロッピー版の前編後編を一体化した
CD版ミッドガルツがあったんじゃなかったかな
33無題Name名無し 20/11/19(木)23:53:11 IP:126.211.*(openmobile.ne.jp)No.2133697+
英雄伝説のCD版って発売されてたんだ・・・
YS(Ⅱ)のアレンジサントラCDをぶち込んで
「ゲームはFDDですがBGMはYSⅡのアレンジサントラのBGMで遊べます」
だったのは知ってたけど
34無題Name名無し 21/02/14(日)19:16:00 IP:115.163.*(so-net.ne.jp)No.2134308+
PCEのロードス島戦記のオープニングはアニメではなくてドットCGだったけどとても良くできてた
35無題Name名無し 21/02/15(月)18:50:15 IP:112.70.*(eonet.ne.jp)No.2134309+
    1613382615454.jpg-(31630 B)
31630 B
CDロム2はメディアミックスやらデジタルコミックなんてモノが生まれるきっかけにもなったね

そういえば天外魔境自来也のOVAがちょうど無料公開されてんね
東京ムービー製だったんだなコレ
https://www.youtube.com/watch?v=CK5zyivu7Tw&t=0s
36無題Name名無し 21/02/15(月)21:45:43 IP:61.11.*(cna.ne.jp)No.2134310そうだねx1
    1613393143342.jpg-(113525 B)
113525 B
PCエンジンのメディアミックスと言えばコレ
ゲーム版の最終シナリオがOVAベースだった
しかし当初ゲームとOVA同時発売の予定がゲームの発売が延期されてしまう
ビジュアルシーンの音量バランスが悪くセリフが聞き取れない以外は結構良作
37無題Name名無し 21/02/16(火)07:23:25 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2134311そうだねx1
>東京ムービー製だったんだなコレ
ルパンとかセイバーキッズみたいで
ぱっと見でトムス以外のなにものでもないって感じ
38無題Name名無し 21/02/17(水)22:39:38 IP:180.18.*(ocn.ne.jp)No.2134318そうだねx2
    1613569178433.jpg-(1743137 B)
1743137 B
>No.2134310
俺もソルビアンカ大好きだよ
39無題Name名無し 21/02/18(木)20:33:13 IP:126.94.*(bbtec.net)No.2134320+
ジライヤはテレ東でマクロス2とかと一緒にOVA垂れ流し枠で見たわ
40無題Name名無し 21/02/19(金)08:07:11 IP:126.21.*(bbtec.net)No.2134322+
Huビデオってガリバーボーイだけだっけ?
41無題Name名無し 21/02/19(金)08:46:15 IP:118.0.*(ocn.ne.jp)No.2134323+
>Huビデオってガリバーボーイだけだっけ?

もう1作、銀河お嬢様伝説ユナ。

ただし初版にはなく再販時の追加要素、最初からそれありきで
制作販売されたのはガリバーボーイだけだそうで。
42無題Name名無し 21/02/20(土)13:56:44 IP:123.216.*(ocn.ne.jp)No.2134336+
>ビジュアルシーンの音量バランスが悪くセリフが聞き取れない以外は結構良作

音質がイマイチなのは、やはりメディアの容量の関係なんだろうか?
43無題Name名無し 21/02/20(土)14:32:52 IP:180.18.*(ocn.ne.jp)No.2134337+
>>ビジュアルシーンの音量バランスが悪くセリフが聞き取れない以外は結構良作
>音質がイマイチなのは、やはりメディアの容量の関係なんだろうか?

いや、きちんとノーマライズをしていないせいだと思う音質が悪いというよりパートごとの音量バランスが変だったりやノイズに元音が負けていたりとか
圧縮ノイズとかとはまた違う、ミキシングに時間が取れなかったんじゃないかな
44無題Name名無し 21/02/20(土)14:47:17 IP:126.133.*(openmobile.ne.jp)No.2134339+
>ミキシングに時間が取れなかったんじゃないかな
だと思う。ソルビアンカの音声、CDラジカセで聞けましたが
そこでもBGMが大きすぎて音声が聞き取りづらかったし・・・
ゲーム内容はみじんも覚えてないが、聞き取りづらかったのは覚えてる。
45無題Name名無し 21/02/20(土)15:19:26 IP:61.11.*(cna.ne.jp)No.2134340+
ソルビアンカはほんとビジュアルシーンのBGMがいらなかったね
46無題Name名無し 21/05/23(日)22:35:27 IP:175.134.*(dion.ne.jp)No.2134924+
>CD-ROMプレーヤー

初めて聞いたわそんな言葉ww
CD-ROMドライブじゃないの?
47無題Name名無し 21/05/23(日)22:53:01 IP:126.51.*(bbtec.net)No.2134926+
普通のラジカセでもCDーR、CD-ROMの音楽トラック再生できたから
意味合いがそっちになるね
48無題Name名無し 21/05/24(月)01:46:17 IP:211.1.*(aitai.ne.jp)No.2134927そうだねx1
ちょいエロのキャラが魅力的なゲームが多かった印象だなぁ

雀偵物語2やりたさに必死で麻雀覚えたのはいい?思い出
49無題Name名無し 21/05/24(月)05:22:40 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.2134929+
    1621801360869.jpg-(414128 B)
414128 B
>CD-ROMプレーヤー
強いて言えば、CD-Iのこういうやつのことかな
50無題Name名無し 21/05/26(水)00:08:17 IP:182.166.*(eonet.ne.jp)No.2134935そうだねx1
    1621955297007.jpg-(463930 B)
463930 B
>CD-ROMプレーヤー
51無題Name名無し 21/05/26(水)07:51:35 IP:126.227.*(bbtec.net)No.2134936そうだねx1
プレイディア末期は声優のビデオCDだしてて意味不明だったな
52無題Name名無し 21/06/05(土)01:28:07 IP:114.156.*(dti.ne.jp)No.2135018+
>PCEのロードス島戦記のオープニングはアニメではなくてドットCGだったけどとても良くできてた
当時はグラフィックがいまいちだったからじゃないのかな?
53無題Name名無し 21/06/06(日)17:19:00 IP:58.183.*(megaegg.ne.jp)No.2135037+
あの頃に動画が再生できるハードはPCの方にもなかったからね
54無題Name名無し 21/06/07(月)01:42:07 IP:115.36.*(commufa.jp)No.2135044+
    1622997727313.jpg-(97157 B)
97157 B
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20201017001/

海外からCD-ROMも動く互換機が出るな
55無題Name名無し 21/06/07(月)07:06:53 IP:180.50.*(ocn.ne.jp)No.2135047+
書き込みをした人によって削除されました
56無題Name名無し 21/06/07(月)07:07:49 IP:180.50.*(ocn.ne.jp)No.2135048+
>海外からCD-ROMも動く互換機が出るな
そのアナログってメーカーの携帯互換機が予約開始10分で瞬殺だったらしいけれど、
大半が転売屋によるBOTだったそうでメーカーが対応して本当に欲しい顧客に
行き渡るように努力してるって聞いて好感度上がった
まぁでも第三者の製品だから実際モノを見てからじゃないと手が出せないな
きっとどこかしら不満点出てくるだろうし

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