ゲーム@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1611908821687.jpg-(44700 B)
44700 B無題Name名無し21/01/29(金)17:27:01 IP:114.190.*(plala.or.jp)No.2134238+ 22年5月頃消えます
バグじゃない裏技スレ

画像はパスワードで1111を入れると強くなった
削除された記事が3件あります.見る
1無題Name名無し 21/01/30(土)13:24:15 IP:61.11.*(cna.ne.jp)No.2134241+
    1611980655369.jpg-(39884 B)
39884 B
実はバグだった桃伝の「ふ」
https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/7181
2無題Name名無し 21/01/30(土)19:08:40 IP:126.114.*(bbtec.net)No.2134242+
スーパーチャイニーズのパスワードは最初のほうの文字に進行度がわりふられていて、数回間違えると進行度以外はデフォルトされるが再開させてくれる救済処置がある
3無題Name名無し 21/01/31(日)00:01:45 IP:114.173.*(ocn.ne.jp)No.2134244+
ボンバーマンはいきなりエンディング見られるパスワードもあったね
4無題Name名無し 21/01/31(日)09:42:24 IP:182.165.*(eonet.ne.jp)No.2134246そうだねx2
↑↑↓↓←→←→BA
5無題Name名無し 21/01/31(日)11:38:03 IP:126.33.*(panda-world.ne.jp)No.2134247+
SFCのサンサーラナーガ2でオープニングのビクターマークが出てる間に2コンのスタートボタンを押すとサウンドテストモードになる
6無題Name名無し 21/01/31(日)12:13:39 IP:180.18.*(ocn.ne.jp)No.2134249+
ソニーのマジックキー
実物は手にしたことがないけど、ジョイスティックの同時入力できないはずのボタンを入力できるようにするだけなので簡単に自作できた
7無題Name名無し 21/01/31(日)21:23:14 IP:118.0.*(ocn.ne.jp)No.2134252+
    1612095794567.png-(3961 B)
3961 B
増やし過ぎて一発GAME OVERはお約束。

こういうのはどうなんでしょ、バグではなくゲームの仕様通りの動作
だとは思いますが、制作者が意図して仕込んだ訳でもなさそう。
8無題Name名無し 21/01/31(日)21:45:22 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.2134253そうだねx1
>増やし過ぎて一発GAME OVERはお約束。

>こういうのはどうなんでしょ
>バグではなくゲームの仕様通りの動作だとは思いますが
>制作者が意図して仕込んだ訳でもなさそう。
ハード側の要因なので、製作者が意図して仕込んだものではないでしょうね
防止する処理を入れてないだけで
9無題Name名無し 21/01/31(日)22:12:04 IP:118.0.*(ocn.ne.jp)No.2134254そうだねx1
>防止する処理を入れてないだけで

あ、紛らわしい書き方してすみませんでした、バグじゃない
裏技は無限1UP自体の方で。

127機超だと1発GAME OVERはバッファオーバーフローなんかと
同じ? "未チェックを要因とするバグ"扱い、かなと思います。

ちなみに、後のリメイク版で127以上増えないようになってる
物もあるそうですね。
10無題Name名無し 21/01/31(日)22:12:25 IP:125.192.*(mesh.ad.jp)No.2134255+
    1612098745432.jpg-(83063 B)
83063 B
入手できる消費アイテムが限られる難易度の高いゲームでのアイテム増殖バグって意図して仕込まれた救済処置なのだろうか?
11無題Name名無し 21/02/01(月)22:31:16 IP:126.194.*(openmobile.ne.jp)No.2134261+
>ソニーのマジックキー
そういえば、そんなのあったなぁ・・・
MSX1用のガルフォース(シューティング)に対応してたのは雑誌で読んだけど(自作方法込み)
他に対応してるソフト、知らないし
ジョイスティック犠牲にする気もなかったので忘れてた
12無題Name名無し 21/02/06(土)16:51:59 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.2134282そうだねx1
    1612597919848.jpg-(311000 B)
311000 B
とうきょうとたいとうく・・・
13無題Name名無し 21/02/06(土)17:42:11 IP:182.166.*(eonet.ne.jp)No.2134283そうだねx1
デバッグモードに入る処理を削除し忘れてて
自由にパラメーター弄って遊べるゲームも昔はよくあったね
14無題Name名無し 21/02/06(土)20:27:45 IP:126.156.*(openmobile.ne.jp)No.2134284+
下手にデバッグモードに入る処理を削除すると
新たなバグの元になるから抜かない
って話を聞いた事がある。
15無題Name名無し 21/02/06(土)20:58:09 IP:180.18.*(ocn.ne.jp)No.2134285+
>下手にデバッグモードに入る処理を削除すると
>新たなバグの元になるから抜かない
>って話を聞いた事がある。

もっともそうに聞こえるけど、どっかのアドレスにジャンプする部分をNOPとかにすればいいだけなので実際はわざと残してるほうが多いのではないかと
メインプログラマーしか(すら)キー入力待ってるメインルーチンがわからないとかの例外はあるだろうけど
16無題Name名無し 21/02/07(日)13:47:22 IP:182.165.*(eonet.ne.jp)No.2134291そうだねx1
    1612673242171.jpg-(94164 B)
94164 B
サンプル版ではデバッグモード入ってたのに製品版では消されちゃった!
攻略本に書いちゃったよ!どーするんだよ!

ウソテク完成の瞬間である

だと思ってる
17なーNameなー 21/02/09(火)10:12:32 IP:220.13.*(bbtec.net)No.2134297+
なー
18無題Name名無し 21/02/09(火)18:58:45 IP:126.40.*(bbtec.net)No.2134298+
イースシリーズはデバックモードあるせいで、易しさ伝わりすぎてたな
19無題Name名無し 21/02/17(水)12:18:24 IP:165.100.*(vectant.ne.jp)No.2134316+
超有名RPGでパスワード入力中にBボタンバックスペースを使うと正確に入力してもエラーがでるバグがあるとか聞いた
20無題Name名無し 21/03/22(月)12:49:16 IP:114.149.*(dti.ne.jp)No.2134542そうだねx1
アイギーナの予言でパスワードを間違え続けたら続行不能に
OTL
21無題Name名無し 21/03/24(水)01:12:20 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.2134551+
>アイギーナの予言でパスワードを間違え続けたら続行不能に
グレてタバコ吸ったり怪獣になって火吹いたりの老人に子供の頃は大笑いだった
22なーNameなー 21/03/29(月)15:20:30 IP:27.87.*(dion.ne.jp)No.2134570そうだねx2
なー
23なーNameなー 21/04/18(日)13:14:09 IP:124.142.*(home.ne.jp)No.2134684+
なー
24無題Name名無し 21/04/23(金)23:30:37 IP:123.48.*(commufa.jp)No.2134736+
やっぱりパスワード系になるか

- GazouBBS + futaba-