模型裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在6人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとip表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は4000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1777878046831.jpg-(251295 B)
251295 Bゆる乗り物スレName名無し26/05/04(月)16:00:46No.227750そうだねx8 26年10月頃消えます
ワンフェス2024冬で展示されて先月遂に販売開始された
RadmeisterさんとこのG-STRIDERタイプのガレージキットを
組んだので貼ってみる(まだ仮組みだけど…)

スレとしては第一模型裏だと扱い辛い系もOKな
ゆるい乗り物スレとして使って頂ければ幸いです
削除された記事が6件あります.見る
1無題Name名無し 26/05/04(月)16:23:24No.227751そうだねx7
    1777879404803.jpg-(254199 B)
254199 B
光造形のフルキットは初挑戦でしてサポート材の除去に
2週間程要し心折れそうになりましたがなんとか仮組みまで来ました
仮組みですが白サフ、黒サフに一部シルバー吹いて
一旦ぱっと見は完成状態にしてみた感じです
ライトレンズ周りはクリア成形で再現されているので
LEDぶっ刺して電飾入れてみたりとかも
2無題Name名無し 26/05/04(月)16:41:47No.227752そうだねx9
    1777880507483.jpg-(361239 B)
361239 B
テールランプ、ウインカー類は本来はLEDが複数並んでいる構造で
再現が困難だったのでUVレジンで複製して
こちらにも電飾入れてみました
ステアリング周りのメーター&スイッチ類も
細かくパーツ分けされていたのを利用して光らせてあります
裏側にメーター表示追加して表側にスモーク吹いたら
実車っぽくなる…といいな
3無題Name名無し 26/05/04(月)18:08:11No.227754そうだねx4
カッコいいね
4無題Name名無し 26/05/04(月)20:16:09No.227758+
書き込みをした人によって削除されました
5無題Name名無し 26/05/04(月)20:19:12No.227759そうだねx5
    1777893552988.jpg-(321338 B)
321338 B
発表は何年前だっけ?って検索したら2003年のモーターショー?
23年前だと!?…そ…そんなに前だっけ…orz
昨今、アニメバイクもビックリなイケデザインの市販車が
普通に街中走ってるけど、ビッグスクータータイプだと
このG-STRIDERが未だに一番イケてると思うわ
https://www.trussty.com/2013/04/the-stunning-gravity-strider-concept.html?m=0
6無題Name名無し 26/05/04(月)20:59:02No.227761そうだねx1
こち亀の御面ライダーのバイクってこれがモチーフなのかな
7無題Name名無し 26/05/04(月)21:09:17No.227762+
書き込みをした人によって削除されました
8無題Name名無し 26/05/04(月)21:47:49No.227763そうだねx1
    1777898869212.jpg-(149773 B)
149773 B
>こち亀の御面ライダーのバイクってこれがモチーフなのかな
ですね!
今上映中の劇場版コナンの白バイにも若干気配を感じますw
詳細忘れてしまいましたが大暮維人の漫画
エアギアだったか天上天下にもほぼそのまんまのデザインで
登場してた様な気がします
9無題Name名無し 26/05/04(月)22:07:35No.227764そうだねx4
    1777900055252.jpg-(372462 B)
372462 B
裏々で需要あるかわかんないけど電飾に関してちょこっと補足
以前、特殊色のLEDは秋葉原の専門店に行かないと
なかなか入手が難しかったのですが
最近は通販でも簡単に買える様になってるみたいですね
LEDジェネリックってところとか送料210円な上
即日発送してくれて便利でした
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ledg/3mmcba4c3c.html
ヘッドライト用の電源&スイッチと
テールランプ/ウインカー用磁気ASSYはヨドコムで購入
3分配ケーブルだけ自作しましたが基本的には
ハンダ付け作業無しのポン付け簡単電飾です。
(LEDぶっ刺す穴はピンバイスで開孔)
10無題Name名無し 26/05/04(月)22:09:27No.227765そうだねx5
    1777900167598.jpg-(219288 B)
219288 B
オマケ①
今時なら背景はAI生成するところかもですが
液晶背景にそれっぽい画像でアナログ撮り
11無題Name名無し 26/05/04(月)22:14:27No.227766そうだねx4
    1777900467681.jpg-(289617 B)
289617 B
オマケ②
12無題Name名無し 26/05/04(月)23:59:27No.227771そうだねx5
    1777906767455.jpg-(319684 B)
319684 B
スレ立て乙です
>液晶背景にそれっぽい画像でアナログ撮り
ウチもローテクの極みで拡大印刷した背景置いて
夜景っぽくするにはと頭捻ってあれこれ照明当てて
街灯に照らされてるって設定で落ち着きました

「15の夜」ならぬ「14の夜」
13無題Name名無し 26/05/05(火)01:31:32No.227772そうだねx2
    1777912292411.jpg-(166090 B)
166090 B
購入は去年秋頃だった気がするけど
放置したままだった1/12 YAMAHA R3をこの機会に開封
ライト&エギゾーストギミック有り(ライトは点滅する残念型)
テールランプはクリア成形、チェーン可動
フロントサスの伸縮ギミック有りな
ライセンス商品では珍しい豪華仕様
14無題Name名無し 26/05/05(火)01:35:32No.227773そうだねx3
    1777912532142.jpg-(208119 B)
208119 B
カラバリは2色
コンパクトで細身な車体なので
1/12可動フィギュアを比較的乗せ易いのがオススメポイント
15無題Name名無し 26/05/05(火)18:52:36No.227788そうだねx8
    1777974756309.jpg-(206935 B)
206935 B
10kmほど離れた地元の海岸まで
野外撮影に行った訳ですが
想像以上に海風が強く難儀しました
16無題Name名無し 26/05/05(火)18:56:13No.227789そうだねx8
    1777974973288.jpg-(180822 B)
180822 B
路面に見立てた堤防も浸食が進んでて凸凹
ガードパイプは堤防と並行する道路のモノで
イイ感じにスケールが誤魔化せてます

もう10年も前の事
17無題Name名無し 26/05/06(水)17:55:51No.227834そうだねx1
>イイ感じにスケールが誤魔化せてます
ホントに絶妙に違和感無くて素晴らしい
んでやっぱ自然光は良いですね⋯
18無題Name名無し 26/05/06(水)18:53:42No.227835そうだねx5
    1778061222722.jpg-(246884 B)
246884 B
近年はほぼ遠征する事もなくなり近所で済ませてます
この場所は撮影スペース確保出来て
画角の加減もし易く通行の妨げにもなりません
道行く人の視線にも慣れました
19無題Name名無し 26/05/06(水)19:06:21No.227836そうだねx6
    1778061981698.jpg-(727581 B)
727581 B
こちらは元農道の廃道(奥は行き止まり)で
人通りも殆ど無く気兼ねなく撮影出来ます
手前が階段状なのでローアングルも可
ミラーに撮影者が映り込んでますが
特定には至らないだろうと
20無題Name名無し 26/05/06(水)20:32:55No.227839そうだねx7
    1778067175163.jpg-(282421 B)
282421 B
単車ではなくて恐縮ですが…
以前から欲しかったトリウマを入手したので一葉
これは個体差なのか
足の指の関節が、自重に負けてよく前のめりに倒れる事がしばしばあります
なので何かを乗せる場合は、少し冷や汗を流します
21無題Name名無し 26/05/08(金)06:08:25No.227894そうだねx7
    1778188105361.jpg-(648190 B)
648190 B
フォルダー漁ってたら懐かしい画像が出てきたので
カプセル素体 素ボディ&バイク
22無題Name名無し 26/05/09(土)13:54:08No.227916そうだねx3
    1778302448832.jpg-(629782 B)
629782 B
>1777906767455.jpg
こちらWaiLunってメーカーの製品
トミカのように箱サイズ統一の為か
1/13という妙なスケールになってます
23無題Name名無し 26/05/09(土)13:56:49No.227917そうだねx4
    1778302609800.jpg-(399960 B)
399960 B
モノによってはW.Lと表記されてたりします
やや迫力に欠けるかもしれませんが
1/12より小柄な造型のアーツやfigmaは乗せ易いです
24無題Name名無し 26/05/10(日)03:42:39No.227940+
>1/12より小柄な造型のアーツやfigmaは乗せ易いです
MAISTOのハーレーも何故か小さ目な印象ありましたね…
数字的には1/12かな?ってサイズだった様に思うんですが
25無題Name名無し 26/05/10(日)14:07:42No.227946そうだねx4
    1778389662700.jpg-(448297 B)
448297 B
Maistoのハーレーはロードキング
WaiLunはエレクトラグライドっぽい車種でが比較
同じFLH系ですしまぁイイかなと
WaiLunはもっと小さいかと思ってたんですが
あまり差がない感じ
26無題Name名無し 26/05/10(日)14:10:06No.227947そうだねx4
    1778389806296.jpg-(420140 B)
420140 B
せいぜいホイールサイズの違い程度でしょうか
前輪〜マフラー後端でどっちも190mmほどで
Maistoは1/12より小さくWaiLunは1/13より大きく
結果的にほぼ同じ大きさと言う
27無題Name名無し 26/05/10(日)21:12:27No.227956そうだねx2
>せいぜいホイールサイズの違い程度でしょうか
おぉわざわざ比較ありがとうございます!
なるほどやっぱハーレーで1/12のしっかりなサイズあるのは
お高いヤツ買う必要がありそうだね
中華パチモンでもハーレー意外と見ないし⋯
28無題Name名無し 26/05/13(水)19:22:59No.228034そうだねx4
    1778667779743.jpg-(465965 B)
465965 B
上で紹介したハーレーモドキは9502Bというシリーズで
ナンバープレートにも表記あります
こちらは9501Bというシリーズでスタンドに車種名入り
許諾得てるかはかはぁゃιぃ感じです
VT1100C2は実測で1/14くらいNRはほぼ1/13でした
NRは外箱付でしたが9502Bシリーズよりも一回り小さく
試しにVT入れてみたら内寸ギリギリでしたので
1/14にしてどうにか収まるようにしたものと推測します
29無題Name名無し 26/05/17(日)11:50:00No.228115そうだねx6
    1778986200003.jpg-(249806 B)
249806 B
ゆるハーレーダビッドソン
30無題Name名無し 26/05/19(火)18:52:42No.228164そうだねx1
ホビージャパンブランドで89年型NSR50が各通販サイトで予約中
スクーター以外の原付プラモデル新製品なんて嬉しすぎる
31無題Name名無し 26/05/19(火)21:59:13No.228173そうだねx1
    1779195553483.jpg-(429290 B)
429290 B
車種の特定に至らずその1
スプリンガーフォークが目を引きますね
Maistoの1/12には無かったと思います
32無題Name名無し 26/05/19(火)22:06:22No.228174そうだねx1
    1779195982844.jpg-(427289 B)
427289 B
車種の特定に至らずその2
エンジンは同じですがフレーム含め
各所の部品が異なります
Fキャリパーが左右あるのに
ディスクが片側にしか付いてなかったのでWディスク化
穴明け加工が辛そうなのでソリッドでお茶濁してます
33無題Name名無し 26/05/19(火)22:12:35No.228176そうだねx1
    1779196355325.jpg-(506711 B)
506711 B
オクでも一応見かけますが
出品してる方にもWaiLunの詳細はよく分からない様子

お粗末様
34無題Name名無し 26/05/20(水)21:12:25No.228205+
>スプリンガーフォークが目を引きますね
おぉコレは珍しいかも
Maistoに限らず他でも殆ど模型見たことないかも知れん
機構的な意味で模型で見てみたいのはハブステアかな
スレ画のヤツもそうだと思うんだけど⋯
機構再現は流石に1/12だと無理っぽい?
1/6くらいだと再現出来たりするかなぁ
35無題Name名無し 26/05/20(水)21:27:08No.228207そうだねx1
>機構的な意味で模型で見てみたいのはハブステアかな
>スレ画のヤツもそうだと思うんだけど⋯
>機構再現は流石に1/12だと無理っぽい?
タミヤからビモータTESI1Dのプラモ出てたね
今はちょっとお高いみたいだけど
36無題Name名無し 26/05/20(水)23:26:07No.228210+
>タミヤからビモータTESI1Dのプラモ出てたね
知らなった!
しかも1/12で再現してたんですな…
(つべで動画見てきた)
なるほどこれは作ってみたい!
再販とかあるといいな…
37無題Name名無し 26/05/20(水)23:58:34No.228213そうだねx1
    1779289114299.jpg-(1858661 B)
1858661 B
1/12 ドカ StreetFighter V4Sっぽいヤツ
前後サスの伸縮
サウンド&ライトギミック有り
テールランプはクリア再現無し
最近ヘッドライトが点滅仕様のモノが多いですが
コレは点滅無しでヨシ!正しV4Sなら
ヘッドライトより特徴的な細目のポジションランプの方を
光らせて欲しかったかも
38無題Name名無し 26/05/21(木)00:06:28No.228214そうだねx1
    1779289588426.jpg-(2875649 B)
2875649 B
ライポジは結構コンパクトなので
大きめのキャラだと乗せ辛いかも
39無題Name名無し 26/05/21(木)00:14:36No.228215+
書き込みをした人によって削除されました
40無題Name名無し 26/05/21(木)00:15:49No.228216+
書き込みをした人によって削除されました
41無題Name名無し 26/05/21(木)00:18:32No.228218+
書き込みをした人によって削除されました
42無題Name名無し 26/05/21(木)00:21:53No.228221そうだねx2
    1779290513136.jpg-(2329396 B)
2329396 B
他に香港警察の黒バイ 
特警仕様車を3台おまとめで撮ってみたんですが
黒の塊化して良くわかんないですね
後ほど個別で撮影してみようかと思います
左からドカ1199パニガーレ、kawasakiH2R、Z1000
前後サス伸縮、サウンド&ライトギミックあり
43無題Name名無し 26/05/21(木)00:22:52No.228222そうだねx1
    1779290572085.jpg-(2526160 B)
2526160 B
サイドケースは開閉可能
警察仕様でサウンドはサイレンで
良い感じなのですが
パトライトには電飾無いのが残念
44無題Name名無し 26/05/23(土)00:42:57No.228262+
    1779464577070.jpg-(459301 B)
459301 B
香港警察バイクは白地に青x黄チェックの通常白バイ仕様もあるのね
https://ja.aliexpress.com/item/1005011818049998.html
昔はイタリアとかギリシャ仕様の白バイが
ニューレイとかから地域限定販売で出てたけど
最近はあまり出てないのかな?
45無題Name名無し 26/05/23(土)09:32:00No.228270そうだねx3
    1779496320782.jpg-(481664 B)
481664 B
白バイは生産数が少なかったり
再販かかり難かったりしますね
スズキ車はタミヤのプラモくらいでしょうか
46無題Name名無し 26/05/23(土)09:34:11No.228272そうだねx3
    1779496451903.jpg-(517354 B)
517354 B
スズキの白バイもありますがマイナーですかね
完成品が欲しくなります
47無題Name名無し 26/05/23(土)22:13:39No.228291+
書き込みをした人によって削除されました
48無題Name名無し 26/05/24(日)03:18:45No.228299そうだねx3
    1779560325778.jpg-(182525 B)
182525 B
>スズキ車はタミヤのプラモくらいでしょうか
板的には長谷川の逮捕しちゃうぞのアレの方がメジャーかもしれない
49無題Name名無し 26/05/24(日)18:54:43No.228313そうだねx3
>1779560325778.jpg
完成済みトイで欲しいですお願いアオシマさん
50無題Name名無し 26/05/25(月)13:18:36No.228325+
白バイモトコンポもな!
搭乗者も併せて!!
51無題Name名無し 26/05/25(月)19:04:23No.228329そうだねx3
    1779703463524.jpg-(418401 B)
418401 B
>板的には長谷川の逮捕しちゃうぞのアレの方がメジャーかもしれない
なるほど
創作系に意識向いてなかったです
ではこちらも白バイの範疇でしょうかね
重くて片脚では支えきれず
52無題Name名無し 26/05/25(月)19:09:00No.228330そうだねx3
    1779703740557.jpg-(437048 B)
437048 B
可動域が厳しくライポジはこの辺が限度
ガードチェイサーはアーツ名義ですが
ポピニカ版の金型流用らしいですね
リニューアルに期待したい所ですが
オプションorエフェクト付きでお高くなりそうな予感
53無題Name名無し 26/05/25(月)19:24:43No.228331そうだねx4
    1779704683675.jpg-(245039 B)
245039 B
ゆる白バイ
デカレンジャーマシンハスキー
54無題Name名無し 26/05/27(水)18:14:30No.228380+
>デカレンジャーマシンハスキー
デカブレイクのモノクルバイクだけ買ったような記憶があるな
55無題Name名無し 26/05/27(水)20:04:51No.228385+
>デカレンジャーマシンハスキー
バイクとパトカーが
同スケールではなく同サイズで売られた謎シリーズだっけ
56無題Name名無し 26/05/27(水)23:28:49No.228393そうだねx3
    1779892129896.jpg-(432265 B)
432265 B
WaiLunのハーレーモドキ
そろそろネタが尽きます
こちらダイナ系でしょうかね
これもFディスクが片側にしか付いてませんでしたが
>No.228174
でWディスク化した時の余剰ディスクを転用してます
57無題Name名無し 26/05/27(水)23:32:51No.228394そうだねx3
    1779892371715.jpg-(449773 B)
449773 B
こちらもダイナ系と思われます
かれこれ15年前にリサイクル店で何気なく購入した
初WaiLunです
58無題Name名無し 26/05/27(水)23:40:34No.228396そうだねx3
    1779892834021.jpg-(377112 B)
377112 B
犯反る部分は柔軟性があって折れ難い感じ
メッキも意外なほどしっかりしていて
剥がれそうなkん時はしません
クリアパーツはFLH系の大型スクリーンのみ使われ
基本的にメッキにクリア色塗装です
車種によってはナンバープレート無かったり
これにて手持ちWaiLunは終了
59無題Name名無し 26/05/27(水)23:47:56No.228398そうだねx3
    1779893276288.jpg-(465973 B)
465973 B
オマケ
最初に入手した車種は
前後フェンダーが塗装されてるものの
黄変して緑がかってしまってます
後に同一車種を見つけましたが
こちらは成型色そのままで黄変無し
ロット違いで材質が変更?
謎は深まるばかりです

お粗末様
60無題Name名無し 26/05/28(木)21:33:15No.228418そうだねx9
    1779971595135.jpg-(663427 B)
663427 B
>>デカレンジャーマシンハスキー
>デカブレイクのモノクルバイクだけ買ったような記憶があるな
マシンボクサー
61無題Name名無し 26/05/29(金)11:18:15No.228428そうだねx1
>実車っぽくなる…といいな
テールライトが光るリアからの搭乗者視点バチクソにいい
62無題Name名無し 26/05/29(金)23:54:05No.228453+
>G-STRIDER
今なら在庫あるっぽいゾ
63無題Name名無し 26/06/17(水)21:15:29No.228950そうだねx4
    1781698529823.jpg-(390311 B)
390311 B
アーツ版ライドシューターはお高いけど
ポピニカ版はそうでもなく数揃え易いかも
さすがに年数的に見かける機会は減ってますが
この個体は箱無カード欠品ベルト片側欠品
テールランプ塗装汚れアリでした
64無題Name名無し 26/06/17(水)21:18:59No.228951そうだねx4
    1781698739168.jpg-(369692 B)
369692 B
真骨彫系は厳しいですが
コックピット的な雰囲気はなかなか良さげです
65無題Name名無し 26/06/17(水)23:09:18No.228956そうだねx6
    1781705358440.gif-(3035411 B)
3035411 B
バンプレスト プライズ ライドシューター
アクアシュターズが乗るのに丁度よいです
66無題Name名無し 26/06/19(金)20:20:08No.228993そうだねx4
    1781868008021.jpg-(358719 B)
358719 B
予算の都合でブルマのバイクは見送り
手待ちベスパに乗せました
67無題Name名無し 26/06/20(土)07:49:53No.229000そうだねx3
    1781909393831.jpg-(348566 B)
348566 B
一見持て余しそうなピンクのベスパですが
我が家ではベーシックな白より出番が多かったり
68無題Name名無し 26/06/24(水)05:04:51No.229078+
    1782245091958.jpg-(357849 B)
357849 B
ドラマ版Falloutにバブルカーのメッサーシュミット(?)が出ていたので
『ピンキーQ ピンキー with メッサーシュミット KR200 Ver.1』を入手しました
シャシー(?)にピンキー下半身と座席が、ネジと接着剤で固定されているので
誰かを車内に乗せたい場合は、これを外す必要があります
しかし、ピンキーの下半身をはがす際、中々下半身が剥れず力任せに作業をしていたら
途中でシャシーが真っ二つに折れるというアクシデントに見舞われました…
なので、海外の車の即席修理の如く
シャシー底面にガムテープを貼るという荒業で、なんとか復旧させました…
69無題Name名無し 26/06/24(水)05:06:30No.229079+
    1782245190682.jpg-(428924 B)
428924 B
頭の大きいフィギュアはルーフを外せば乗せられます
70無題Name名無し 26/06/24(水)05:09:55No.229080+
    1782245395867.jpg-(371495 B)
371495 B
美プラの場合、二人は無理ですが
膝下が外せるモノなら(例えばメガデバイス等)一人を乗せられると思います

- GazouBBS + futaba-