準備@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 現在2人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • 板の設定変更を要望するユーザは,以下の1〜3の手順で提案して下さい.
    1.該当板で提案スレッドを立てて下さい.(板新設は新板提案板で)
    2.提案スレッドでは提案内容を具体的に示して下さい.
    3.提案スレッドのurlと提案内容を準備板に書き込んで下さい.
  • 削除依頼をする書込みは禁止(各板のdelボタンにて受付け).
  • アク禁解除依頼は禁止.アク禁依頼は禁止.
  • どの板に関する事か分かるように「板名」を書いてください
  • 「○○レス目」では分からないので「No.○○」と書いてください
  • ID:○○やIP:○○では分からないので「No.○○」と書いてください
  • スレッドだけでは分からないので「No.○○」と書いてください
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は300件です. 規約

無題Name名無し26/09/16(水)19:14:03 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.112672+ 21日05:54頃消えます
子供がいつも鼻水を垂らしたままになっていたり、それを拭かずに平気でいたりするのには、体質的な理由や、子供特有の感覚・発達の理由が明確にあります。
1無題Name名無し 26/09/16(水)19:14:59 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.112673+
子供自身が「不快」と感じていない(感覚の未発達)
大人は鼻水が出るとすぐに気づいて拭きますが、子供は違います。皮膚の感覚がまだ鈍いため、鼻水が垂れていても本人はあまり冷たさや不快感を気にせず、遊びや目の前のことに集中してしまいます。自分で上手に鼻をすする、またはティッシュで綺麗に拭き取るという身体のコントロール(手の器用さ)がまだ未熟なことも原因です。

大人がケアしきれていない環境
保育園などの集団生活の場では、先生が一人ひとりの鼻水を四六時中拭き続けるのは物理的に不可能です。また、家庭によっては親が忙しかったり、鼻炎のケア(耳鼻科への通院やこまめな吸引)が追いついていなかったりするケースもあります。
2無題Name名無し 26/09/16(水)19:19:42 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.112674+
本人の発達上の特性(感覚や認知の偏り)

感覚鈍麻(かんかくどんま):皮膚の感覚が生まれつき鈍く、鼻水がダラダラと垂れて肌に触れていても、本人は本当に「冷たい」「不快だ」と感じていないことがあります。

注意の偏り(ADHDなどの傾向):目の前の遊びや関心事に意識が100%向いてしまい、自分の体から出ている鼻水や、周囲の視線(どう見られているか)に全く意識が回らない状態です。身体の不器用さ:手先の細かなコントロールが苦手で、ティッシュを使って「鼻をすっきりと上手にかむ」という動作がうまくできない子もいます。

- GazouBBS + futaba-