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画像ファイル名:1579154338783.jpg-(19652 B)
19652 B無題Name名無し20/01/16(木)14:58:58 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.2130805そうだねx1 21年3月頃消えます[返信]
アニメだとポヨポヨ言うてはる
1無題Name名無し 20/01/17(金)00:41:31 IP:2405:6582.*(ipv6)No.2130813そうだねx1
このゲーム構想をプランナーが持ってきたら
俺がプログラマーだったらプランナーの首を絞めてる

ロックマンのボス能力付加程度が常識な範囲
全てのザコの能力をコピーしまくれるなんて
正気の沙汰じゃない
2無題Name名無し 20/01/17(金)00:50:10 IP:115.37.*(commufa.jp)No.2130814そうだねx4
だからお前はダメ人間なんだよ
3無題Name名無し 20/01/17(金)23:34:54 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.2130817+
STGにたまにある「ザコ敵を鹵獲できる」みたいなもんじゃないですか
Gダラとかギャプラスとか
4無題Name名無し 20/01/18(土)01:37:52 IP:219.97.*(infoweb.ne.jp)No.2130818+
ブレイゾンとかあったな
5無題Name名無し 20/01/18(土)13:43:11 IP:2400:4051.*(ipv6)No.2130819+
主人公の攻撃手段が豊富なゲームデザインって事でしょうか。

昔のゲーム環境前提なら、プログラムの手間よりグラフィックパターン
増加と、それを限られたROM容量に詰め込む方が課題になるのかも。

敵の攻撃方法を利用するアイデア自体は古い気しますが、敵に乗り移る
設定とかは、絵を増やさないって意味もあったんでしょうかね。

カービィも武器や飛び道具を共用し極力絵は増やさないようしてたかな?

https://www.youtube.com/watch?v=K4PzstR-NI0
6無題Name名無し 20/01/19(日)02:11:28 IP:2405:6582.*(ipv6)No.2130823+
初代は、携帯機としてグラフィック能力が落ちるから
省略化されたキャラでいけると踏んだんだろうけど

残像がでる液晶でジャンプタイミングで殺すのは理不尽に映るからと
浮かぶを実装するってのも
ゲームデザインとして落とすで難易度調整しにくいし
限られたグラで「食べた」の表現もメンドい

人気が出ればコレをそのまま据置で出すことになるんだから・・・

ちなみにGダラも、うっわーメンドくせー事やってんなーって印象
キャプチャーしたザコの攻撃は1種類じゃないとか
出来ない敵には、わざわざ撥ね返す表現を入れるとか
7無題Name名無し 20/01/21(火)07:19:10 IP:58.190.*(eonet.ne.jp)No.2130836+
1作目ではコピー能力なかったやん

画像ファイル名:1577630612584.jpg-(35714 B)
35714 B無題Name名無し19/12/29(日)23:43:32 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2130643+ 21年3月頃消えます[返信]
初代PSスレ
マイナーだけど面白いゲームあれば教えてほしい
レス14件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
15無題Name名無し 20/01/01(水)03:07:45 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.2130668+
>>アトラスだったのかこれ
>くにおのドッジ作ったスタッフが
>そのころにアトラスに入ってて結果それが生まれた
くにおくんっぽいと思ってたら
まさか本当にくにおドッジスタッフだったとは…
内容も期待してよさそうだ
買ってくる
16無題Name名無し 20/01/01(水)03:15:15 IP:2400:2410.*(ipv6)No.2130669そうだねx1
プリズムコート
17無題Name名無し 20/01/01(水)16:09:51 IP:126.209.*(bbtec.net)No.2130672+
プリズムコートの脚本の人が昔レビューサイトやっててたまに見てた。
この前 web まるごと保存したのを HDD 内で発掘した。
18無題Name名無し 20/01/10(金)22:04:10 IP:240b:11.*(ipv6)No.2130742+
マイナーって程でもないが
テイルコンチェルト
サイレントボマー
19無題Name名無し 20/01/10(金)22:12:42 IP:2001:240.*(ipv6)No.2130743+
    1578661962795.webp-(26662 B)
26662 B
これだな、後は悠久シリーズ(ただし悠久3テメーはダメだ)
20無題Name名無し 20/01/11(土)17:28:33 IP:182.166.*(eonet.ne.jp)No.2130751+
    1578731313406.png-(78910 B)
78910 B
ミニはどうしてあんなラインナップになったんだろ・・・
21無題Name名無し 20/01/11(土)21:31:29 IP:219.206.*(bbtec.net)No.2130755+
・エアグレイブ
・クライシスビート
・ガンゲージ
・ネオリュード〜刻まれた紋章〜
・スラップ・ハッピーリズムバスターズ
・メタルフィスト
・EOS
22無題Name名無し 20/01/19(日)10:10:50 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.2130824+
エアグレイブは今クソ高いぞ
23無題Name名無し 20/01/19(日)10:30:26 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.2130825そうだねx1
フィロソマ

ストーリー性の高いシューティングゲーム
シューティング苦手な私でもクリアできるほどの
難易度なので楽しかった。
今でも中古価格安かったとおもうので入手しやすいかと
24無題Name名無し 20/01/21(火)04:59:37 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130835+
    1579550377602.jpg-(40592 B)
40592 B
ならアインハンダーも貼らなければならないな

当時プレイしたはずなのにどんなんだか忘れてたけど
プレイ動画みたら大傑作な気がする…

画像ファイル名:1577797203943.jpg-(14921 B)
14921 B無題Name名無し19/12/31(火)22:00:03 IP:219.100.*(extride.ad.jp)No.2130666+ 21年3月頃消えます[返信]
バッドエンドのゲームを語れ!
レス7件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
8無題Name名無し 20/01/03(金)14:58:47 IP:122.18.*(ocn.ne.jp)No.2130692+
同じロックスターだとGTA4は友人か恋人のどちらかが死ぬ両方ともバッドエンドだったな
あんまり評判良くなかったのか5だと全員生き残るルートできたが
9無題Name名無し 20/01/06(月)19:03:13 IP:2001:240.*(ipv6)No.2130715そうだねx1
    1578304993666.jpg-(93815 B)
93815 B
ある意味発売されたことがバッドエンド
10無題Name名無し 20/01/12(日)00:34:12 IP:115.36.*(commufa.jp)No.2130757+
    1578756852879.jpg-(63611 B)
63611 B
ラスボスを倒したと思ったら逃げただけでその先にいた悪の親玉に罰としてラスボスが芋虫にされてTheEnd
続編が出るのかと思ってたらそのままメーカーも倒産してしまった
11無題Name名無し 20/01/19(日)16:30:17 IP:153.208.*(ocn.ne.jp)No.2130827+
>No.2130691
ゲーム中で何しても、過去は悪党だったからね。
でも、あいつが仇をとったのが救いだね。
12無題Name名無し 20/01/20(月)12:53:41 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.2130828+
    1579492421567.jpg-(313067 B)
313067 B
ニーアオートマタは開始時点で人類側も攻めてきた異星人側も滅んでいたが判定としてはグット・バットどちらになるのだろう?
13無題Name名無し 20/01/20(月)13:15:54 IP:182.251.*(au-net.ne.jp)No.2130829+
    1579493754465.jpg-(9914 B)
9914 B
エンディングを見て唖然となった
14無題Name名無し 20/01/20(月)15:10:56 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130830+
    1579500656896.jpg-(17301 B)
17301 B
>ニーアオートマタは開始時点で人類側も攻めてきた異星人側も滅んでいたが判定としてはグット・バットどちらになるのだろう?
敵植民惑星セシリアにたったの13機で侵入・破壊して
78億人(78billionって780憶では?)をぶっ殺し
故郷があるはずの場所に帰ってきたら、敵反抗作戦で同様に破壊されていましたとさ

めでたし、めでたし。

なタイトーお約束バッドエンドシューティングといえば
15無題Name名無し 20/01/20(月)16:53:04 IP:113.197.*(bbexcite.jp)No.2130831+
サイキックフォース2がバッドエンドというかもやもやする終わり方のキャラが多かったような?
16無題Name名無し 20/01/20(月)18:33:25 IP:175.28.*(bbiq.jp)No.2130832+
>ニーアオートマタは開始時点で人類側も攻めてきた異星人側も滅んでいたが判定としてはグット・バットどちらになるのだろう?

エンドじゃなくてスタートだしポストアポカリプス物大体そうだし
17無題Name名無し 20/01/20(月)20:47:44 IP:2001:268.*(ipv6)No.2130834+
>>サイキックフォース2がバッドエンドというかもやもやする終わり方のキャラが多かったような?

カルロがある意味酷かったなぁ…キースの亡骸に縋り付いて泣きながら「キース様!!何で、何でこんな事にっ!!」
オメェがやったんだよ、オメェが!!!

画像ファイル名:1578989025964.jpg-(236659 B)
236659 B【PCE用】ポータブルモニターLCD - PCエンジンName名無し20/01/14(火)17:03:45 IP:182.166.*(eonet.ne.jp)No.2130785+ 21年3月頃消えます[返信]
・レトロゲーム機「PCエンジン本体」の背面にある「拡張バス」に接続することによって、テレビのない場所でも、ゲームを楽しむ事が出来る液晶モニターです。

・本製品「(PCE用)ポータブルモニターLCD」に、「HDMIケーブル」や「AVケーブル」をテレビにつなげ、ゲームを楽しむことも出来ます。

•※動作確認機種:初期型PCエンジン(白)、PCエンジンコアグラフィックス、PCエンジンコアグラフィックスU(レトロゲーム機の為、発売時期、型番によって動作しない場合があるかもしれませんのでご了承下さい。)
1無題Name名無し 20/01/14(火)20:20:33 IP:126.40.*(bbtec.net)No.2130788+
実機需要があるのは移植が少ないCDROMじゃね
2無題Name名無し 20/01/14(火)21:07:12 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.2130789+
え、これモニタ閉じて疑似LTみたいにできないの?
3無題Name名無し 20/01/14(火)21:35:23 IP:153.187.*(ocn.ne.jp)No.2130790+
モニターサイズ小さいなあ・・・
4無題Name名無し 20/01/14(火)23:26:38 IP:114.185.*(plala.or.jp)No.2130792+
何故今更
ミニ用ですらなく
5無題Name名無し 20/01/15(水)09:12:48 IP:182.166.*(eonet.ne.jp)No.2130797そうだねx1
PCエンジン(実機)をHDMI出力して遊べる!!
というのはわからんでもないが、CDも天の声2も使えないんじゃねぇ
6無題Name名無し 20/01/15(水)21:39:22 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.2130798+
CDはともかく天の声2の機能は内蔵してくれんと

あ、もしかしてCDは吸い出してイメージ化した奴をSDから・・・とか?


昔、ポータブルDVDプレイヤーになぜかファミコンエミュ機能があったやつがあったのを思い出してな
7無題Name名無し 20/01/15(水)23:42:34 IP:202.222.*(tvk.ne.jp)No.2130799そうだねx1
シャトルにも対応させろ!
8無題Name名無し 20/01/16(木)17:41:57 IP:2400:4051.*(ipv6)No.2130809+
元々、HDMI変換だけする基板売ってましたがそれにモニタ付けた感じでしょうか、
ただ、公式にも書いてあるようにコンポジットからの変換らしくぼやけるそうで、
拡張バスにはRGBも出てるのにちょっと勿体無い気も。
9無題Name名無し 20/01/20(月)18:58:05 IP:2402:bc00.*(ipv6)No.2130833+
>シャトルにも対応させろ!
差し込み口の形が違うから、アダプターかませてって形になるのかな

画像ファイル名:1579417725622.jpg-(15593 B)
15593 BDX人生ゲームName名無し20/01/19(日)16:08:45 IP:153.208.*(ocn.ne.jp)No.2130826+ 21年3月頃消えます[返信]
このDX人生ゲームUが好きだった。
昨今のTVゲーム版人生ゲームはクソゲーらしいが、この頃はCOM相手に一人で黙々とやってた。
イベントも沢山あり、ギャグもなかなか面白かった。
ツーケー星人とか今でも覚えてる。

このUの後にVとか色々出てたけど名作はあった?
そして、このシリーズやったことある人は何か思い出ある?

画像ファイル名:1578629927169.jpg-(17400 B)
17400 B無題Name名無し20/01/10(金)13:18:47 IP:182.166.*(eonet.ne.jp)No.2130740+ 21年3月頃消えます[返信]
18タイトル
レス6件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
7無題Name名無し 20/01/12(日)17:46:34 IP:125.2.*(infoweb.ne.jp)No.2130765+
>イジェクトレバー的な仕組み
ファミコンのはカセットが飛び出すのが面白いからつけただけの機能でそれ以上の意味はない
任天堂も後に廃止している
サターンに必要だったのはメガドラ並の安定した端子
8無題Name名無し 20/01/12(日)19:32:33 IP:220.144.*(mesh.ad.jp)No.2130768+
SNKだけでいいならネオジオで良いんだろうけど
カプコン派だったしな

当時はサターン最強じゃね?
9無題Name名無し 20/01/12(日)21:08:15 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.2130770+
>基板は特に薄いわけではないように思いますが
なるほど、基板が薄いっていうより端子側がブカブカなのかね

上でも語ったように、サターン版PARはパワメモや拡張RAMと違って固くて抜き差しがしづらかったので
基板の厚みとかあるんかなと思ってたのですが
10無題Name名無し 20/01/12(日)21:12:53 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.2130771+
>接点復活剤(コンタクトスプレー)を綿棒で少量縫って対処しています
>でも接点復活剤って錆の原因になるんだよなあ
>悩ましい

カートリッジを本体に差してできる“前後の隙間”に
厚紙を挟んでグラつかないようにするだけで
解決!とはいかないかもしれんが、だいぶ違うよ
あとは用心のためにカートリッジの抜き差しは電源切ってから行うぐらいか
11無題Name名無し 20/01/14(火)23:30:48 IP:114.185.*(plala.or.jp)No.2130793+
当時の開発部長がMDのテツを踏まないように出せる信号は全部出すという設計にしたのよ
で168ピン出したはいいけどコネクタの接圧が確保できず接触不良気味なメカ部とバッファ回路を持たなかったために信号が不安定で認識しにくかったの
後者は後期モデルでは改善されたけど
12無題Name名無し 20/01/15(水)03:03:58 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130795+
つまり設計ミスそのものですね
13無題Name名無し 20/01/16(木)11:27:22 IP:58.3.*(bbiq.jp)No.2130803+
SSのコネクタはノウハウ足りてないのにPCIカードとかと同じ上下二段のカードエッジなのが一番の問題だった
まだ当時外付けカートリッジになんてどこも使ってなかったのに

バックアップカートリッジがバス半分だけ認識して(容量見ても半分になってる)セーブデータの不検出やそのまま書き込んでデータ破壊でさんざん地獄を見たわ
14無題Name名無し 20/01/16(木)12:39:39 IP:2400:4051.*(ipv6)No.2130804+
    1579145979033.jpg-(597816 B)
597816 B
>PCIカードとかと同じ上下二段のカードエッジ

サターンのカードエッジコネクタは端子幅やピッチこそあの時代に
PCI Express並ですが、Slot式CPUやAGPみたいな2段ではないのでは?
PCIカードも1段ですし。

>168ピン出したはいいけどコネクタの接圧が確保できず

あらゆる拡張の可能性を残そうとした為に実装密度が高くなり過ぎた、
という感じでしょうか、あと、一応134ピンですね。
15無題Name名無し 20/01/18(土)13:46:37 IP:116.94.*(bbiq.jp)No.2130820+
あー倍ピッチと勘違いしてたのか
記憶も衰えたなあ…
16無題Name名無し 20/01/18(土)18:27:51 IP:119.240.*(mesh.ad.jp)No.2130822+
昔本気でサターンでもメガドラのソフトが
使えると信じてた自分がいた・・・w

画像ファイル名:1572961770052.jpg-(35764 B)
35764 B無題Name名無し19/11/05(火)22:49:30 IP:124.25.*(infoweb.ne.jp)No.2130146そうだねx1 21年1月頃消えます[返信]
現在ならヤバイんじゃないかと思うゲームのタイトルや要素のスレ
画像はSNKの「ゲバラ」(88年、ファミコン)
でも信長みたいに歴史上の人物と考えれば無問題なのかな
レス32件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
33無題Name名無し 20/01/12(日)23:38:47 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130776そうだねx1
被差別部落という言葉のほうが、ただの部落より有名になったからですよ?
たんじゅんなおはなし
34無題Name名無し 20/01/13(月)00:50:16 IP:203.192.*(itakita.net)No.2130777そうだねx1
だから、誤解を受ける方向に略すなよw
35無題Name名無し 20/01/13(月)00:57:42 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130778そうだねx1
略すなよって言われても、このスレに関係なくもう一般化しているので…
あきらめろん、としか
36無題Name名無し 20/01/13(月)14:05:45 IP:126.99.*(bbtec.net)No.2130779そうだねx1
違う。正しくは差別してる人たちが「あいつは(やばい)ブラクだから」「あそこはぶらくが」って言いやすいように流行らせたのが原因だよ
これは根深くて、役所にいけば「身辺調査は人権侵害です」ってポスターがいまだにある。国策の犠牲者なのに偉そうに
37無題Name名無し 20/01/14(火)04:45:09 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2130783+
わかったからよそでやれば?
38無題Name名無し 20/01/14(火)06:06:11 IP:2409:252.*(ipv6)No.2130784+
漂うチョン臭…
39無題Name名無し 20/01/16(木)19:02:41 IP:58.1.*(infoweb.ne.jp)No.2130810+
仮面ライダーブラクRX
40無題Name名無し 20/01/16(木)21:28:32 IP:2001:ce8.*(ipv6)No.2130811+
「路地」でええやん
41無題Name名無し 20/01/17(金)13:44:46 IP:116.94.*(bbiq.jp)No.2130816+
>漂うチョン臭…

在日朝鮮、韓国人を在日って略すの壮大な誤爆だよなさんがアップを始めました
42無題Name名無し 20/01/18(土)17:02:44 IP:203.192.*(itakita.net)No.2130821+
まあ、在日台湾人、在日アメリカ人、在日中国人、在日ロシア人などなどがいるからなw

画像ファイル名:1567680664698.jpg-(19402 B)
19402 B無題Nameやまおやぢ19/09/05(木)19:51:04 IP:2409:252.*(ipv6)No.2129562そうだねx1 20年11月頃消えます[返信]
ゲーメスト
レス71件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
72無題Name名無し 20/01/10(金)02:01:07 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130738+
…ベーマガ?ゲーセンの雑誌として?
73無題Name名無し 20/01/10(金)19:41:34 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.2130741+
>…ベーマガ?ゲーセンの雑誌として?
付録の小冊子があって、そっちでゲーセンゲームの紹介をしてた
74無題Name名無し 20/01/11(土)15:15:18 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.2130749+
昔持ってたけど処分しちゃった
電子化したらまた欲しいけどまあ無理だよね…
75無題Name名無し 20/01/14(火)22:49:44 IP:126.164.*(access-internet.ne.jp)No.2130791+
    1579009784257.jpg-(20261 B)
20261 B
>あーそういや居たねえ・・そんなの
原田将太郎がデザインしたこの子も忘れないで
76無題Name名無し 20/01/16(木)08:15:17 IP:219.114.*(ocn.ne.jp)No.2130802+
休刊した雑誌から移籍してきたのにコミックゲーメストで第一話が最終回になってしまう吉原昌宏、田巻久雄
予定されてた初期作品集もキャンセルに
77無題Name名無し 20/01/16(木)15:19:07 IP:218.220.*(zaq.ne.jp)No.2130806+
    1579155547955.jpg-(1342864 B)
1342864 B
>アケ雑誌これしかなかったからな〜
専門誌ではなかったがBeepという雑誌もあった
78無題Name名無し 20/01/16(木)15:23:26 IP:218.220.*(zaq.ne.jp)No.2130807+
    1579155806126.jpg-(1279535 B)
1279535 B
関係ないけど同じBeepより
当時のナムコとラジアメ人気を表す記事だったので
79無題Name名無し 20/01/16(木)15:27:36 IP:218.220.*(zaq.ne.jp)No.2130808+
    1579156056069.jpg-(922169 B)
922169 B
メストの社員、バイト募集
自給940円
80無題Name名無し 20/01/16(木)22:43:41 IP:126.165.*(access-internet.ne.jp)No.2130812+
>当時のナムコとラジアメ人気を表す記事だったので
当時札幌そごうにイベント見に行った事思い出したわ懐かしいなー

・・・あれからもう30年経っちゃったよ
81無題Name名無し 20/01/17(金)03:40:56 IP:2400:4052.*(ipv6)No.2130815+
>専門誌ではなかったがBeepという雑誌もあった
でのBeepは89年に終わったからね
ゲーメストは99年まであったからね
Beepのソノシートは最高だったね

画像ファイル名:1579125812587.jpg-(379817 B)
379817 B無題Name名無し20/01/16(木)07:03:32 IP:2400:4152.*(ipv6)No.2130801+ 21年3月頃消えます[返信]
本文無し

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2553862 B香川のゲーム規制条例は、四国新聞が主導Name名無し20/01/15(水)00:08:15 IP:119.231.*(eonet.ne.jp)No.2130794+ 21年3月頃消えます[返信]
香川県のゲーム制限条例って、新聞が主導していたというお話。
1無題Name名無し 20/01/16(木)02:03:41 IP:219.114.*(ocn.ne.jp)No.2130800+
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398401 B
地方創成の芽を潰す新聞社

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